• 締切済み

フォーカシングについて

reza2011の回答

• reza2011
回答No.1

ズブの素人の独りごとでスイマセンが・・ 私もフォーカシングには興味があり、 コーネル著「やさしいフォーカシング」は読んだことがあります。 その他、心理学に関する専門書なんかも読んだりしましたが、 専門的、理論的になるほど事細かに言葉の羅列で説明がなされ、 日本語から学びなおさねば、なんて考えさせられます。 それら専門書の内容を要約すると、 紆余曲折して結局はっきりした答えはなく、 曖昧なままの結論が結構多いなと思いました。 特に心理学のような、 形のない人の意識というものを白黒つける学問はその傾向が強く、 さらに万人に当てはまる裏付けが必要なようで、 一般庶民の感覚とはかけ離れた世界での討論のように思いました。 フォーカシングについては、 無意識部分の身体感覚に集中してまず挨拶をするとあります。 意識を自分の内面に向けてまずは雑念をコントロールして、 極力有意識部分を小さくして無意識部分をイメージして、 自分の身体の状態を感じとり、 不具合を感じればそれを癒すイメージで修復を試みる。 上手くいくとそれまで重かった気持ちが嘘のように軽くなる、 という事は確かにたびたび実感しました。 これは座禅や瞑想にも似ていて、 フォーカシングでは、さらに身体の違和感に積極的に働きかける、 という事かと思いました。 精神的に何か負担を抱えていると、 無意識の身体側で危機感を感じてしまい、 不自然な緊張が持続し、それが精神的に優れない状態に陥らせるようです。 ようは何かの不安により、 身体側で生命の危機を感じ、 それが精神面に影響を与えるのではないかと。 それを意識的にコントロールするひとつの方法が、 フォーカシングなんでしょう。 ただ本に書いてあるとおりには行かず、やはり個人差があると思います。 よって、自己流ではあっても自分なりに実践し試行錯誤していき、 目指すところの精神の健やかさを得る方法を見つけ出すのが、 良いのではないかと思いました。 なので私の結論は、 難解な専門書によって詳細を得ることよりも、 自分自身の身体で試行錯誤するのがより良いのでは、 ということなんですが・・  大きなお世話な回答ですが、どうでしょう?

kirakiraaruku
質問者

補足

ありがとうございます。 私は、理屈っぽい性質で 自分の精神的な悩みの原因を 理論的に知りたいと思って、 フォーカシングや それに関係のある難解な専門書を読み漁っています。 実践も重要ですよね。