• ベストアンサー

大手新聞と地方紙の値段の差

大手新聞(朝日、読売、毎日)に比べて、地方紙(ブロック紙)はお安いですよね。 値段の差は何ですか? 地方紙の方がページ数が少ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全国紙には主に都市部で販売している<朝/夕刊セット>(¥4,037)と主に地方で販売している<朝刊のみ>(¥3,093)があります。地方紙には多分夕刊がありませんから全国紙の<朝刊のみ>との比較になりましょうね。 例として「千葉日報」は¥3,015ですから大きな差はありません。全国紙より気持ちだけ(多分意識して)安くしているってところです。 ページ数は「千葉日報」が22Pです。全国紙は手元になくて分かりませんが多分30Pは越えていると思います。ですからページ数と価格とは関係ないですね。考えられる事は ・大量に発行する全国紙と少量の地方紙とでは一部当たりのコストが違う。 ・広告料は発行部数に比例しますから全国紙は広告収入でコストが有利になります。 なお広域地方紙と言えそうな「東京新聞」は32P建てで¥2,623です。これからも価格はページ数より発行部数が関係してくると思います。

rihorinko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとわからなのですが、ご回答者様の理論で行くとページ数と価格は比例していますよね。 おっしゃるとおりだとすると、発行部数、広告収入とも多い全国紙の方が、地方紙よりもお安くできるのではと思いますが、いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1 です。お礼に関して 》ちょっとわからなのですが、ご回答者様の理論で行くとページ数と価格は比例していますよね。 ・そうですか?。比例関係にないでしょ。 全国紙/30P+/¥3,093 千葉日報/22P/¥3,015 東京新聞/32P/¥2,623 》おっしゃるとおりだとすると、発行部数、広告収入とも多い全国紙の方が、地方紙よりもお安くできるのではと思いますが、いかがでしょうか? ・そこまで結論づけるような数値内容は書いていませんが?。 ・長い歴史の中で全国紙も地方紙も共存していける形ができあがっているのではないでしょうか。それでも地方紙は廃刊されていくようですね。

rihorinko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 私の理解不足があり、失礼いたしました。 地方紙は安くても、廃刊傾向にあるのですね。