• ベストアンサー

迷惑なリアフォグランプ

霧が発生しているわけでもないのにリアフォグランプを点灯させている車、たまにいますが、ちょっと眩しいんだよね。 運転手は、わかっていてリアフォグランプを点灯しているのか、又は、無意識でリアフォグランプを点灯させているのか、いずれにしても、どうやって教えてあげたら良いのでしょうか? パッシングするのは、なんか威圧感を与えてしまいそうだし、どうしたら良いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

有効な手段はなかなかないんですよね。 当人は前のフォグを点灯させていると思っているんですよ。 BMWが特に多いのですが おそらくスイッチにフォグのマークがついているので フロントフォグをつけていると思っていて 本人は全く気がついていないのです。 信号待ちのときに直接言うぐらいしか方法はないでしょう。

mondaysaikensa
質問者

お礼

やはり難しいんですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の運転中に後ろの車が煽ってきたからと、リアフォグ

    車の運転中に後ろの車が煽ってきたからと、リアフォグランプを点灯させるのは、逆効果ですか?

  • 交通トラブル回避術

    車の運転中、無理に割り込まれたからといってパッシングとかクラクションて軽めでもやめといた方が良いのですかね? クラクションやパッシングてそこまで思ってなくても受け取る側は威圧的に感じますよね

  • 車の運転で、晴れた日の夜にリヤフォグランプを点灯さ

    車の運転で、晴れた日の夜にリヤフォグランプを点灯させて走行する黒いセダンがいたのですが、 眩しいので、信号停止中はリアフォグランプが見えないくらいに後ろにベタ付けしても文句は言われませんよね?

  • 無灯火運転者の心理状態?

    完全に日没し完全に夜になっているのに完全無灯火(スモールライトも点灯していない)でクルマを運転している人をたびたび見かけます。 こういった人は、パッシング等でライトの点灯を促してもほとんどはそのまま無灯火で運転を続けます。 何か無灯火で運転を続ける理由(魂胆)でもあるのでしょうか。

  • フォグライトを点ける & パッシングをする

    平成10年式の日産車に乗っています。 フォグライトを点灯すると、スモールとテールも点きます。 そして、インパネも夜間モードになります。 また、パッシングをするとロービーム(HID)も点いてしまいます。 私個人的には、フォグライトを点灯したときにインパネが夜間モードになるのは嫌です。 なぜなら、フォグは昼間でも点ける時があり(霧が発生することが年数回あります)、インパネが暗くなったらスモールやヘッドライトのオンで夜間モードになってくれるからです(大抵は自動点灯モードにしています)。 それに、パッシングでロービームが点灯する理由もわかりません。 他のメーカーでは、どうなっていますか? 国産メーカー、国外メーカー問わず、教えてください。 また、法的に、上記の上記のようでなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リアフォグの点灯について  

    仕事柄、高速を運転することが多いのですが、夜間、霧などで視界が悪いって訳でもないのに、あえてリアフォグを点灯して走行している車をよく見かけます。特にベンツやBMW等の輸入車が多いです。国産車ではリアフォグ機能が付いていないってこともあると思うのですが・・・。後ろについて走行していると、とにかく眩しくて不快な気分になります。非常に迷惑です。消し忘れで走行している車もいるとは思うのですが、個人的見解として、煽られ防止もしくは後続車に対しての嫌がらせで点灯しているとしか思えません。夜間、視界良好にも関わらずリアフォグを点灯しているドライバーの方々の意見を聞かせて頂ければ幸いです。点灯する理由が知りたいです。前々から気になっていましたので、よろしくお願いします。

  • 対向車に『無灯火』であることを知らせる方法…妙案ないですか?

    ここ数年、「確実に暗いだろう」という状況でもライトを点灯しない車が数多く見受けられます。 こちらの道路環境を前提に話を勧めます。 基本、田舎の幹線道路です。 例えば、 ・田園地帯の真ん中を1本の道路が通っている ・河川沿いの道 つまり、街路灯や民家・店舗・信号がほとんどない道路での話です。 道幅・路肩は十分あり、制限速度は50kmだけど、実際の流れは60~70km+αです。 私は先の道路で、明らかに車を運転する上で危険な暗さであるにもかかわらず無灯火の対向車がいた場合、パッシングをしてきました。 ※私の前に車がいない状況・すれ違う直前でのパッシングではない(100m位手前)などの条件はあります。  パッシングは1回もしくは3回です(2回だとネズミ取りだと勘違いされる可能性あるため) 以前、こちらで質問させていただいたときは、 「めくらましになってかえって危険」、「トラブルの元になるよ」 などの意見が多く、大半が「放っておけば?」的な回答でした。 別に正義感でも何でもなく、単純に見なくて・見えにくくて危険だから教えられるものなら教えたい…というのが本音です。 無灯火である事を対向車に気付かせる妙案何かありませんか? 最近私が考えたのは、パッシングではなく、それまで普通にライトを点灯していたのに、全部(もしくはスモール)消してすぐ再点灯する…というものです。 もちろん、これにも前後に車がいないことや、周囲の明るさの程度による…などの条件が必要ですが。。。 追伸 今回は「余計な御世話だ」的な回答はご勘弁を。当方真剣です。 「ライトのON・OFFを繰り返すとバルブや機器の寿命が早くなって反エコだ」も同様にお願いしますm(__)m

  • 車のパッシング

    車のヘッドライトのパッシングで ロービームがHID、 ハイビームがハロゲンなんですが、 パッシングすると、点灯時間の時間差で光るのですが、それが意外にかっこよくありませんか?

  • 昼間、車の点灯について

    最近多くなってきたことを感じるのは昼間走行時もスモールランプ又はヘッドライトを点灯しながら走る車と沢山すれ違うことです。特に欧州車及びレクサス等が多く見かけます。何か法律が変った?のか海外の点灯基準にセットされている?為なのか不安にすらなります。年のせいか最近はお節介はしませんが以前であれば「ライトが点いたままですよ!」とパッシングをしたものです。目立ちたがっているのかと思い込むところでしたが意外とおばさん達が運転していますので違っているかも・・・・ しかしそれにしても昼間点灯走行車が多いので・・・何かあったのでしょうか?

  • 夕方6:00~7:00に車を走行中に対向車からパッシングされたら何をしますか(考えますか)?

    1.「まさかこの先でネズミ捕りか???」 2.「まさかこの先で事故でもあり通り抜けできない???」 3.「なんだあの車!!パッシングしていきやがった(-_-メ)」 4.「あ、いけね!もうライト点けなきゃ!!」 5.その他 あなたはどれに当てはまりますか? 実は私、夕方帰宅時の国道や幹線道路を走行中にタイトル通りのパッシングをよくします。 しなければならない…と言ったほうがいいのかもしれません。 とにかく最近目につくのが、夕暮れ時のライト点灯の遅れです。 どんなに市街地だろうが幹線道路だろうが、夜の7:00になっても 点灯しないのは明らかにおかしいですよね? もちろん、その道路環境(周囲の明かりの有無)や天候にもよりますが、 とにかく遅すぎ!!で、対向車に叫んだところで何の意味ももたないので、パッシングをしています。気が付いてくれるのは10台に1台です。 やっててむなしく感じる時もあります。5歳の娘は私に感化されたのか、 助手席から対向車に指さして怒っています(*_*; 「あの車、ライト点けていないじゃん!!あ、あの車も!!!」 よく、自発光式のメーターが増えたからだという意見を周囲から 聞きますがそれだけでしょうか?私には車を運転するという自覚が 足らないように感じます。一歩間違えば大事故に発展するんだという。 ながら運転や駐車違反もそうですよね。昨日なんて地元の花火大会があったんですが、 幹線道路から横道に入った所(交差点から2~3m)に後ろのトランク部分を道路に突き出したBMWがいました。 危うくぶつかりそうになりました。 あ、最後は余談です。 夕暮れどきの対向車からのパッシング、あなたは何を思いますか???