回答 受付中

昼間、車の点灯について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9564848
  • 閲覧数372
  • ありがとう数11
  • 気になる数2
  • 回答数11

お礼率 91% (73/80)

最近多くなってきたことを感じるのは昼間走行時もスモールランプ又はヘッドライトを点灯しながら走る車と沢山すれ違うことです。特に欧州車及びレクサス等が多く見かけます。何か法律が変った?のか海外の点灯基準にセットされている?為なのか不安にすらなります。年のせいか最近はお節介はしませんが以前であれば「ライトが点いたままですよ!」とパッシングをしたものです。目立ちたがっているのかと思い込むところでしたが意外とおばさん達が運転していますので違っているかも・・・・
しかしそれにしても昼間点灯走行車が多いので・・・何かあったのでしょうか?

回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 40% (780/1927)

他カテゴリのカテゴリマスター
>それにしても昼間点灯走行車が多いので・・・何かあったのでしょうか?

基本として、4輪でも法制化を考えているのでしようね。
バイクの場合、既に2009年から「昼間もヘッドライトON」となっています。
ですから、エンジン始動と同時にヘッドライト点灯です。
但し、日本は某反日国家と異なって「法治国家」ですから「過去に遡って法律を適用しない」のです。
法律施行前に既に生産されている自動車(4輪・2輪など)は、適用外。
私の原付(50cc)は、エンジン始動では自動でヘッドライトは点灯しません。
先日白バイに停められたのですが、2009年以前に製造したバイクなので無罪放免でした。^^;
お礼コメント
jijojoji0917

お礼率 91% (73/80)

沢山の知恵袋ありがとうございました。やはりオプションで点ける時代になってきたのですね。分かりましたがこういうことは一斉に規制化を周知徹底してもらわないと、思わぬ誤解や危険が顕在化してくるような気がして心配です
皆様もどうぞお気を付けて運転して下さい。ありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-07 14:49:29
感謝経済
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (1463/6963)

ポジションランプやドライビングランプなど、複数の呼び方はありますが、エンジンスタート(イグニッションON)共に点灯するランプが標準装備になりつつあります。

これは、「昼間点灯」に伴う流れですので、現時点で法制化はされていないと思います。
点灯する意味として、「遠くにいてる」や「近くに車両がいない」と誤認されるのを防止するためです。
つまり、発見を早くする意味があります。(事故防止の為)
実際には、車のスモールランプ類とは別動作しているハズです。
お礼コメント
jijojoji0917

お礼率 91% (73/80)

ありがとうございます
規制に向けて走り出している様です
オプションで先行する欧州車を
知らずに点灯し運転するおばさん達も
いるようです
投稿日時 - 2018-12-07 15:13:29
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (1077/5068)

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
まだ法制化されて居ませんが?
地方都市だと条例で義務付けされている所が有ります。
なを日本の場合は、交通法規として検討されていのは、
スモールランプまでで車のヘッドランプ昼間点灯は?
歩行者保護の観点から規制対象に成る様です。

実際に事故も多発しているので車のヘッドランプ昼間時
点灯は、規制です。
お礼コメント
jijojoji0917

お礼率 91% (73/80)

ありがとうございました
一斉に周知されなければ
誤解や危険があると思います
投稿日時 - 2018-12-07 15:10:05
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (6/48)

どうなんでしょう?自分では最近、特に増えているような感じはないのですが…。
日が短くなって、朝夕のライトを使用する時間帯がずれ込んでいる、というのは感じますね。
また最近の天候も、昼間でも曇りや小雨などが多くなってきていることも関係があるのかも…。

自分では、日の強い明るい時の走行ではあまり点けたことはないです。
だけど、天気の悪い日や、日の出日の入り前後、通勤・帰宅の時間帯、カーブミラーの多いような細い道、住宅街、脇道や交通の多い繁華街、逆光の向き、自転車や歩行者の多いところ、渋滞個所の通過などではなるべく早めに、多少余分かなという感じになるよう、ヘッドライトかスモールを判断して点けるようにはしてます。
間違えてるかもしれないけれど、天候が不安定、パッとしない分が多いのではないでしょうか…。
お礼コメント
jijojoji0917

お礼率 91% (73/80)

ありがとうございました
昼間点灯・夜間点灯について
色々誤解や思い込みがあったこと
皆様から教えて頂きました
投稿日時 - 2018-12-07 15:08:23
  • 回答No.7

ベストアンサー率 30% (1341/4408)

新しい設計のベンツなどは(大雑把に言うとオートライトスイッチのみ
になっていますから)、少し薄暗くなりかけた日中照度でもヘッド
ライトまで点灯していますよね。

レクサスの場合はそこまでオートライトの感度を敏感にはしていませんので、
その代わりデイライトが常時点灯となっています。ちょっと昔の後付け
デイライトとは違ってヘッドライト位置に組み込まれたデザインの
デイライトなのでスモールライトが点灯しているように見えます
(これを見てヘッドライトまで点灯している、とは見えません)。

新しいBMWなんかもあの特徴的なヘッドライトに組み込まれた
デイライトが光っていますよね。パッと見てヘッドライトまで光っているの?
と思いますけど、すれ違い時にミラーで車両の後ろを見たらテールライトは
光ってはいません。つまりヘッドライトまでは点灯させてはいないん
ですよね。

営業車(宅配車やタクシー)、そして二輪はもう何年も前から
昼間のヘッドライト点灯をしています。二輪は昼間点灯が義務化されて
いますからOFFは出来ません。
営業車はそれがオートライトなのか、手動ONで点灯させているのかは
知りませんが。

欧州では緯度の高い国では昼間からヘッドライトが光る仕様になっています。
私が仕事で約20年ほど前にデンマークに行った際には、
その時すでにエンジン始動したら勝手にヘッドライト点く仕様でした。
冬季なんて朝からずっと薄暗いですからね。安全に対する思想が
進んでいると思います。ライト未点灯で事故や死傷を防ぐための措置で、
日本では「バッテリーに負担が」とか「ライトバルブの寿命が」とか言う
人いますけど、死人が出ることを考えたらそんなの言い訳にもなりませんよね。

今後国産車もライトは全車オートライト式になっていくみたいですけど、
問題は「オートライトにすれば問題解決」ではなく、どれぐらいの日中照度で
ヘッドライトまで点灯させるか?だろうと思います。

私の車(2011型)もオートライト装着車ですけど「ほぼ夜」にならないと
ヘッドライトまで点灯しません。新しいベンツやBMW並みに、
曇天・雨天の夕方にはヘッドライトが煌々と点くような照度感度設定に
しないとオートライト義務化の意味はないでしょうね。

ベンツなど欧州車に乗っているオバさん達は、あえてヘッドライトを点灯
しているとか、消し忘れでもなんでもなく、オートライトだから、
というのが答えでしょうね。国産車のオートライトはオート位置でも
ほぼ夜にならないとヘッドまで点灯しませんから、これは消し忘れの
可能性は高いです。国産だと最新の日産車のオートライト照度感度は
欧州車に近いですね。
お礼コメント
jijojoji0917

お礼率 91% (73/80)

ありがとうございました
やはりそうなっていたのですか
又なろうとしているのですね
いろんな誤解や危険も増えそうな気がします
投稿日時 - 2018-12-07 15:05:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 49% (76/155)

>昼間走行時もスモールランプ又はヘッドライトを点灯しながら走る車と沢山すれ違うことです
佐川やヤマトなどの運送業界の車輌が安全性の向上の為に積極的の昼間点灯を行っています。(昼間点灯運動)

>意外とおばさん達が運転していますので違っているかも
近年の法改正によってデイライトが標準またはオプションで装備された車(軽含む)が増えた為だと思います。

運送業界の昼間点灯運動は一時期盛んに行われていましたが最近は減少傾向にあるようです。
減少した理由は、昼間にライトを点灯すると自発光式の計器類が減光されて見難くなる事、消し忘れと間違われて対向車にパッシングをされることが多い事、などがあったようです。

>しかしそれにしても昼間点灯走行車が多いので・・・何かあったのでしょうか?
運送業界の車輌のライトオンは上記の様な理由から以前よりも減っていますので、質問者様が点灯車輌が多くなったと感じる要因は2016年の法改正でデイライトの装着車輌が増えた為だと思います。

私のようなバイク乗りの立場から言わせてもらうと、四輪車の昼間ライト点灯は止めてもらいたいです。
車体が小さくて見落とされやすい自動二輪車は昔から自己防衛の為に昼間でもライトを点灯して走行していましたが、四輪車に昼間点灯をされてしまうと二輪車のライトオンの効果が無くなってしまうからです。
(なのでバイクはライトオン、車はデイライトの住み分けはライダーとしては歓迎です)

※私たち一部のライダーは1970年代頃から自己防衛の為の昼間点灯を行っていましたが、その頃は警察官に停止させられて「日中にライトを点けて走るな!」などと無知で阿呆丸出しの注意を受ける事もありました。

現在でもバイクで走行していると、時々ですが四輪のドライバーがパッシングで「ライトが点灯しているよ」と注意してくれる事があります。
1998年度新規型式認定のバイクは走行時は全て常時ライト点灯になっているのですが、それ以前のバイクでライトを点灯せずに走行している阿呆なライダーも多くいますので四輪しか乗らない人には自動点灯なのか消し忘れなのかの区別がつかないのだと思います。
※パッシングをされても別に悪い感じはしません、むしろドライバーとしての古き良き運転マナーを心得たドライバーさんなんだなと感じます。
お礼コメント
jijojoji0917

お礼率 91% (73/80)

ありがとうございました
バイクの危険度UPすること
重大な問題ですね
危険については同感です
議論は尽くした規制だなど言っていると
事故が起きて、やりきれない話です
投稿日時 - 2018-12-07 15:02:45
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1820/8949)

他カテゴリのカテゴリマスター
日中のライト点灯は外国では当たり前です。カナダはエンジン始動でライトが点灯しない車は販売禁止です。薄暗くなってもライトを点けないのは日本ぐらいです。
お礼コメント
jijojoji0917

お礼率 91% (73/80)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-12-07 14:58:48
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (4062/9190)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 何か法律が変った?

2016年に「昼間走行灯」として解禁されました。それ以前は「その他の灯火」の扱いですからその機能があっても無効にするか減光させなければなりませんでした。

> 海外の点灯基準にセットされている?

EUでは装着が義務化されています。それで輸入車(例えばアウディ)では全車種で標準装備という場合があります。国産車では一部の車種では標準装備ですが,たいていはオプション扱いです。
お礼コメント
jijojoji0917

お礼率 91% (73/80)

やっぱりそうですか・・・
ありがとうございます
おばさん達は点灯を知らず走っている人も・・・
投稿日時 - 2018-12-07 14:58:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5591/16926)

他カテゴリのカテゴリマスター
海外では、エンジンの始動と一緒に、ヘッドライトまで点灯することを義務付けられている国もあります。
そのためヘッドライトスイッチでヘッドライトを消すことができないようになって居ます。

すでに日本でも、バイクは、ヘッドライトが消せないようになっていることが、年式によりますが決まっており、車検などでも消せると不適合で通らなくなります。

もうすでに、新型車では、ヘッドライトのオートライトが義務化される予定が出て居ますので、その次には、ヘットライトのエンジンと一緒の点灯が新車の構造基準として決まる可能性はあります。

つけることを忘れる人がいること、つけて居た方が自動車を認識しやすいことなどから、点灯は普通になっていく可能性が高くなって居ます。
お礼コメント
jijojoji0917

お礼率 91% (73/80)

ありがとうございました
礼によって議論を尽くしたと
細部を見落とす規制にならないことを
願います
投稿日時 - 2018-12-07 14:56:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1935/5889)

日本もそのうち義務化されるでしょうね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%BC%E9%96%93%E7%82%B9%E7%81%AF
お礼コメント
jijojoji0917

お礼率 91% (73/80)

ありがとうございました
昼間点灯や夜間信号での消灯とか
普段勘違いしていることや
間違いがあったこと
気付かされました
投稿日時 - 2018-12-07 14:54:54
11件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ