• 締切済み

物音がうるさくて赤ちゃんが起きてしまいます。

こんにちは。初めて質問させていただきます。 8ヶ月の娘がいます。 私の実家に暮らしているのですが、私の母が物音や話し声が大きく、娘が朝すやすや寝ているところを起こされてしまい、困っています。私以上に、旦那が不満を溜めており、「寝ているのに大きな音や声を出さないように強めにいってほしい」と言われます。これならアパートに引っ越したほうがましだと。。 夜でも御構い無しに父に向かって怒鳴ったり、ドアをバタンと強めに閉めたり、掃除機をガツガツかけたりと、母は無意識なのですが注意する人もいないまま何十年もやってきたので、この母に私の旦那はびっくりしたようです。 娘の枕元に、目が離れていても危なくないようにスマホから観れるカメラを付けていますが、今朝は明らかに、母が娘の顔を見たくて音を立てて起こしたな~という感じに観えたので「あまり大きな音を出さないで。起こしてこないで大丈夫だよ」と言ったら「私が顔を覗いたらもう起きていたんだよ」と言ってうまくかわされました。 以前も、娘の寝顔を見て「かわいいかわいい」と言っていて案の定起きたときも、「触ってないよ!触ってない!」と自分は何もしていないアピールをされ、同じ様な事を毎回されます。 また、母が言うには「保育園に行くのに早起きを身につけた方がいい」とよく言っています。 私としては、離乳食が3食に切り替わればその辺はまた変わって来るだろうし、焦らなくても…と思っています。 旦那は我慢の限界のようで、爆発する前になんとかしなくちゃ…と悩んでいます 母と父も私達と暮らしていることが幸せそうだし、私達夫婦が助けてもらっている部分もあるので、アパートへ引っ越すのはなるべく避けたいです。旦那も同じだと思います。 母は傷つき易い部分もありますし、だんまり、不貞腐れるところがあるのでどの様に伝えるのが効果的か… はたまた、私達夫婦が神経質なのでしょうか? みなさんの知恵をお借りしたいです。。

• 育児

みんなの回答

回答No.4

しょうがないよね…って思いました。 旦那さんが限界なら、引っ越した方が良いのでは? 後先に同居すればよいのでは?と思います。 往き来できる近場に引っ越すどか… 住まわせて貰ってるんです。 文句があるなら出るべきです。

ursopolar2014
質問者

お礼

元々は近場のアパートだったのですが、両親の希望で同居し始めましたので、また引っ越すとはなかなか言いにくい部分もあります。どんな家族でも文句や愚痴をこぼしたくなる時はありますよね。もう少し大らかに構えようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

いつの間に赤ちゃんいるですね。うらやましいですね。うるさいなんて人様には、言いにくいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.2

ご主人は本心ではどうしたいのでしょうか? 我慢の限界まできているなら もうアパートへ越すしかないと思うんですが… 実家にいらっしゃるのには それなりの経緯があったと思いますが 住まわせてもらったり 他の面でもお世話になってたりすると どうしても立場が弱くなるので 住まいを別にするのが 一番手っ取り早い解決法だと思います。 お母様は変わらないからです。 期限付きの同居なのか とくにそういう定めのないものなのか 将来的に二世帯住宅にする予定の同居なのか などにより事情がちがってきますが 優先順位を考えて 質問者様がなんとかしないといけないこと だと思います。 神経質とは思いませんが 不利な戦いを挑もうとしている、と思います(;´∀`) もしご両親が 「一緒に暮らしていることが幸せ、暮らし続けたい」 のであれば 引っ越すって言われたらすごく止められるだろうから そこを狙っていけばもしかしたら交渉できるかもしれませんが なかなか長年の習慣は変えられないものです(;´∀`)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 旦那は外国人で、数年のうちに移住するつもりです。なので両親のたっての希望で一緒にくらしています。 やはり、なかなか習慣は変えられませんよね。

回答No.1

神経質ではなくわがままです。 援助してもらってる立場で「強く言ってくれ」とか恩感じてますか? ホントに嫌ならマシなアパートへの引越しをしましょう。 避けたかろうが「マシ」なんでしょ?遠慮なく選べばいい

質問者

お礼

確かにわがままかもしれません。皆さんの回答を読んで感じました。もちろん、恩は感じています。ただ、この件を質問するに当たって言葉足らずだったり表現下手で勘違いさせてしまったかもしれません。引っ越しは、両親が望んだ同居なので考えていませんが、母にそれとなく話してみようと思います。