• 締切済み

イラストレータCSを98SEにインストールしたい

イラストレータCS(WIN版)を購入しました。 PC環境はデスクトップで98SEを、ノートでXPを使っています。 ノートは使いずらいので、できればイラストレータをデスクトップで使用したいのですが、インストールしようとすると「98、ME,2000の場合、エクスプローラから開いて指示にしたがってください」というメッセージが現れてその通りにしてセットアップすると、「2000、XP以外では使用できません」というメッセージが出て、セットアップが途中終了になります。 ハードディスクに移してやってみたりしましたが同じ。 どなたかアドバイスしていただけると幸いです。 どうしてもだめならノートで使うか、ちょっと不安がありますが、XPをデスクにインストしてみるつもりですが、98SEはかなり気に入っているので、できればこのまま使いたい。 サポートデスクにはまだ聞いてません。(なんとなくアドビのサポートって不親切そうで、マニュアル通りに「ME以下ではだめです」とあっさりといわれそうで・・・)

• hearn
  • お礼率76% (30/39)

みんなの回答

noname#6531
noname#6531
回答No.1

下記によるとやっぱり2000とXPだけのようですが, >「98、ME,2000の場合、エクスプローラから開いて指示にしたがってください」 このメッセージが妙ですね。パッケージの記載はどうなっていますか? http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/systemreqs.html

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/illustrator/systemreqs.html
hearn
質問者

お礼

アドビのサポートに電話したら何とかわかりました。 でもやっぱり初めの人はマニュアルどおりで不親切でした。2度目の人は詳しくてよくわかりました。 結論はやはりインストールできないそうでした。 問題の英語でのメッセージは、パソコン側(マイクロソフト)から出たメッセージなのだそうです。イラストレータのCDの変数を読み取ってメッセージを出したのだろうということでした。 ということでノートで使用することにしました。 ありがとうございました。

hearn
質問者

補足

すみません、間違って書いてしまいました。 2000ではなくNTでした。 まずCDを入れると英語で 「98/ME/NTをインストールするにはエクスプローラからイラストレータフォルダを開きセットアップをダブルクリックしろ」という意味(だと思う)のメッセージが出ました。 で、その通りにすると今度は日本語で 「XPか2000(SP2以上)でないとダメ」というメッセージが出ます。 英語ではできそうなのになぜ日本語だとダメなのでしょう・・・(涙)