• ベストアンサー

AM復変調の過変調について

先日通信工学の実験で、AM復変調について学びました。 実験の一部で、実際の振幅変調波から変調度を調べるということをしました。 その実験中に変調度がm>1となる場面が有ったのですが、mが1を超えるような場合、波形の振幅が最大となるところと、波形のどこを見て求めればいいのでしょうか。 なお変調度mは(Vmax-Vmin)/(Vmax+Vmin)と言う式から求めよとのことでした。 つまりm>1となる場合、Vminがマイナスにならないといけないと言うことになりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>なお変調度mは(Vmax-Vmin)/(Vmax+Vmin)と言う式から求めよとのことでした。 >つまりm>1となる場合、Vminがマイナスにならないといけないと言うことになりますよね? 上の式は過変調が起こらない範囲で有用、意味があります。 変調度 m=Vsm/Vcm Vsm:信号波最大値 Vcm:搬送波最大値 であり、変調前のVsmがVcmより大きい場合に過変調になります。

pkpk_mokugyo
質問者

お礼

なるほど! 過変調が起こらない範囲で有用ということを知りませんでした。教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜAM変調やFM変調で正弦波を使うのでしょうか

    AM変調とFM変調の通信実験という実験のレポートの課題です。 フーリエ変換が関連しているとは思うのですが詳しく書くことができません。どなたか詳しい説明よろしくお願いします。

  • AM変調について

    ご質問させていただきます。 音声信号を遠方へ送信する際、AM変調をかけると、 搬送波と可聴信号の振幅が同じなら、100%変調が実現できる と思うのですが、 もし、50%だったり、80%変調までしか実現できない場合、 届いた音声信号は、元の信号と、どういうところが変わっているのでしょうか。 どなたか教えていただけると幸いです。

  • 振幅変調 変調度

    振幅変調されて被変調波形から変調度を求める方法とその必要性を教えてください。

  • AM変調波の変調度について

    AM変調波の変調度はhttp://as76.net/emv/am_mod.phpで示されているように m=(P-Q)/(P+Q) で求められます。 どうしてこのように求められるのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • AM変調における過変調について

    AM変調で過変調になると側波帯が広がる、とある文献で記載されていたのですがその理由がわかりません。 搬送波:vc = Vcm*sin(2πfc*t) (搬送波の振幅をVcm, 周波数をfc) 信号波:vs = Vsm*sin(2πfs*t) (信号波の振幅をVsm, 周波数をfs) とした場合、 変調波:vo = {Vcm+Vsm*sin(2πfs*t)}sin(2πfc*t) = Vcm*sin(2πfc*t)+Vsm/2*cos{2π(fc-fs)t}-Vsm/2*cos{2π(fc+fs)t} となり周波数はfcとfc-fsとfc+fsで構成されるはずです。 変調度はVsm/Vcmですが、過変調で1を超えたとしても側波帯が広がる理由がわかりません。 側波帯の幅は、fc+fs(もしくはfc-fs)において信号波(fs)の周波数の幅と同じと思っているのですが、それ自体間違ってますでしょうか? 側波帯の幅についてと過変調における側波帯の幅についてご存知の方がいらっしゃったらご教授お願い致します。

  • 周波数変調波(FM)のジッターについて

    周波数変調波をオシロスコープで観測した際に生じるジッターについての質問です。 先日実験で、周波数変調というものは信号波の振幅に応じて搬送波の周波数を変化させる変調方式であることを学びました。 信号波を出すために、実習で使用したのは通常の発振器(波形は正弦波)なのですが、この発振器の出力レベルを変化させると、それに比例して周波数変調波のジッターが大きくなる(左右のブレが大きくなる)ということがわかりました。 また、発振器の周波数を上げていくと同様にジッターが大きくなることがわかりました。 これらの現象が起こる原理を調べてみた結果、出力レベルを上げると信号波の振幅が大きくなることから、周波数変調波の周波数帯域が広がりジッターが大きくなるということは理解できたのですが、信号波の周波数を上げるとジッターが大きくなる理由がわかりませんでした。 もしかすると実験ミスでジッターが大きくなったように見えたのではないかとも考えたのですが、実験過程に含まれている以上何かしらの変化はあるのだろうと思い質問をしました。 通信工学について詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • 変調の実験

    変調の実験で搬送波Vcはそのままで、低周波発振機(入力信号Vs)のdBmを変えて波形を計測するという実験についての質問です。 被変調波Vmの振幅のピークをa(搬送波の振幅Ac + 入力信号の振幅As)、谷底をb(Ac - As)としたときのa-b(2As)がdBmを変化させたのに合わせて値が変わるのは納得できるんですが、 なんにも変えてない搬送波の振幅Acまで変化するのが納得できません。 a-b の変化に対して a+b の変化はそんなに大きなものではないので、誤差ということなんでしょうか? 下手な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • AM、FM放送の変調について

    ご質問させていただきます。 いろいろな文献などに、AM、FMの波の様子が 書かれた図があり、それと同じところにスペクトルを表す図も 書かれていることがあるのですが、 AMの場合だと、スペクトルは(1)搬送波、(2)下側波、(3)上側波 の3つの周波数成分ですよね? 波の図はその3つのどの部分を書いているのでしょうか。 FM波も同様に、波の図がスペクトルの図のどの部分に 対応しているのかが分かりません。 また、FM変調は、振幅は変わらないはずなのに、スペクトル の振幅に高いものと、低いものがあるのはなぜでしょうか。 どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 周波数変調と振幅変調

    FM放送は周波数変調回路だからAMと比して音質がよい、と勉強しました。質問ですが 1)つまりこれは各FMラジオ局の公表している周波数は実は一定ではない、ということでしょうか?たとえばFM大阪は85.1MHzですが実際には85.05くらいから85.15MHzくらいの周波数を絶えず変化させて放送している、ということですか? 2)同様にAM放送は振幅変調で出力(たとえば50KW)を微調整させているのですか? 3)マイクロ波、ミリ派の登場が電波の実用範囲を向上させた、ということですが航空無線などはマイクロ波を振幅変調させて通信用に使っているんでしょうか? 4)もし(3)がYESなら逆にGHz単位の放送を周波数変調させればすごく音質の良好なラジオ放送が可能、ということでしょうか? 素人質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • AM変調波の電力

    通常、教科書ではAM変調波は搬送波周波数ωc、信号波周波数ωs、変調度mを用いて v_AM = V (1+msinωst)sinωct とあらわされます。そして、この変調電圧が抵抗Rに印加されたときの電力Pは v_AM = Vsinωct - mV/2 cos(ωc+ωs) - mV/2 cos(ωc-ωs)t (1) となることから、各正弦波の有効電力の和として P = V^2/(2R) + (mV/2)^2/(2R) + (mV/2)^2/(2R) = (1+m^2/2)V^2/2R (2) となるとの記述があります。 しかし、私はこの電力の表式に疑問を抱いています。 (1)式から(2)式への変形は電力の重ね合わせの理が根拠としているのではないでしょうか。 しかし、私の認識では 電力の定義は瞬時電力のRMSで与えられるから、 P = 1/R *1/T*sqrt(∫dt v_AM^2) となります。ここで、非積分関数はv_AM^2であるから、(1)式の搬送波と側波の重なりが生じることになります。ゆえに、電力は重ね合わせの理を持ち合わせておらず、(2)式は正当性に疑問を持っているのです。 あるいは、(2)式はωc>>ωsであることからくる近似式なのでしょうか? 皆様よろしくお願いします。