Windows Liveメールの中身の復元方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Liveメールのデータが消えてしまった場合、復元する方法を知りたいです。
  • Windows Liveメールのデータが突然消えてしまい、困っています。どなたか復元方法を教えてください。
  • Windows Liveメールのデータが突然消失しました。どのようにすればデータを復元できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Liveメールの中身の復元方法

タイトルの通りなのですが、Windows Liveメールの復元方法をお伺いしたく思います。 パソコンは初心者に近いのと、少々動揺しておりまして、解り辛い表現がありましたら申し訳ありません。 昨日、Windows Liveメールを閉じる時に何かいつもと違う表示が出たように思ったのですが、確認する前に消えてしまい、何だろうと思っていました。 そして今日、やはり起動する時に一瞬何か表示が出た…と思ったのですが、メールソフト自体はすぐに起動しました。 しかし、今まで受信したメール、送信したメールなど、全てのデータが消えてしまっていました。 しかし、ネットにはつながっていたので、新たに受信はしており、要は「今日のメールしかない」状態になってしまっていました。 ネットなどで色々検索してはみたのですが、今のところ回復には至っておりません。 復元する方法がありましたら、どなたかご教授頂けないでしょうか… ひとまずやってみたのは 「プログラムのアンインストールと修復」です。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm しかし、解決には至りませんでした… あと、ゴミ箱の中を見た所、メールソフトに関連すると思われるファイルがいくつか入っていました。 こちらは画像を添付致します。 ちなみに…これの他に「backup」というフォルダもあったのですが、これは「元に戻す」という操作をしてしまい、今はどこにあるかわかりません… なので、本当に「backup」という名前だったのかも少々疑わしいのですが、自分でそういった名前のファイルを作った覚えはありませんでしたので、メールの関係でできたファイルであることは確実かと思います。 あと、今のところのWindowsliveメールの状態ですが、今年のはじめにoutlookexpressのほうからバックアップを取ったデータをインポートしてひとまず使っている状態です。 パソコンのどこかに、消えてしまったメールデータが残っていればそれを見つけたいと思っています… OSはwindows8.1、メールソフトはWindows Live メール2012 です。 不明点がありましたら補足させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

示された画像にあるファイルは、Windows Liveメールの設定とデータを保存して使用しているWindows LiveMailフォルダ(※)にあるものですね。 それがどうして、外に出て、デスクトップのごみ箱にあるのか分かりませんが、何らかの理由で削除されたのでしょうか・・。 ※場所は、隠しフォルダを見えるようにして、次のパスを辿れば、「現在使用中」のWindows Live Mailがあるのではないかと思います。 C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ) この中にあるアカウントサーバー名似のフォルダ名のフォルダに中に、inbox(受信トレイ)、SentItems(送信済みアイテム)などのフォルダがあって、その中のemlファイルがメールデータです。 emlファイルは、メッセージ一覧区画に、ドラッグ&ドロップで取り込めます。 で、「Backup」フォルダですが、このWindows Live Mailフォルダあたりにはないですか? あれば、その中を見たいですね。無ければ、検索もしてみてください。

rannrannneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 保存先のファイルを見つけまして、何とかインポートし直すことができました! >それがどうして、外に出て、デスクトップのごみ箱にあるのか分かりませんが、何らかの理由で削除されたのでしょうか・・ narashingo様はとてもパソコンにお詳しそうですが、それでも何故ごみ箱に入ったかわからないとのことで… パソコンは便利ですが、上級者でも原因がわからないトラブルがあるのは困ったことです… 本当に助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.2

削除したファイルを以前のバージョンから復元する方法 http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/311.aspx 先週Windowsアップデートが有りましたので、最悪でも12/11~13日頃のメールまではこれで復元可能 (利用環境によってはもっと最近の復元ポイントが存在するかも) 但しその場合は今日受信したメールは消えてしまうので何処かにバックUPをとてから実施して下さい

rannrannneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! このような方法もあるのですね…! これは、メールだけではなく他のファイルの復元にも役立ちそうです。 今回のトラブル自体は前の方のご回答で一応解決したと思うのですが weboner 様にご提案頂きました方法も、別の機会にぜひ試してみたいと思います。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • Windows Liveメールのアカウントは復元できますか?

    Windows Liveメールのアカウントは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 同じアカウント名で再設定しても受信データを復元せず、バックアップを取っていなかったためメニューバーより「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」で「Windows Liveメール」を選択してインポートしても古いデータしかインポートできません。 削除したアカウント(受信トレイや送信済みデータ等を含む)を復元することは可能でしょうか?

  • Windows Liveメール 復元されたアイテム

    Windows Liveメールを使用していますが、 起動時毎に保存フォルダー下の復元されたアイテムに バックアップファイルが作成されていきます。 復元されたアイテムは、 C\Users\ユーザー名\..................Windows Live Mailフォルダの中のStorage Foldersに入っていました。 これを削除しても再起動するとまたバックアップファイルが作成されてしまいます。 バックアップ設定を変更するにはどの様にしたらよいのでしょうか? OS/windows7 professional windows Liveメール version 2009 ご存じの方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • Windows Liveメールの受信トレイ復元??

    Windows Liveメールの受信トレイは復元できますか? 今回、Windows7のWindows Liveメールで新しいアカウントの追加をするときに誤って今のアカウント(既定のアカウント)を削除してしまいました。 このため、受信トレイや送信済みアイテムなどがすべてフォルダごと消えてしましまいました。 ドメイン(ホスティング)変更してしまって為、以前のアカウントのプロバイダーは契約しておりません。

  • Windows Liveメール

    旧パソコンのWindows XPから、新しいパソコンのWindows7に買い換えました。 Windows XPに標準搭載されている「アウトルック」のメールデータを「株式会社システムトークス」の「スゴイケーブル」を使って移そうとしました(私の場合、Microsoft Officeのアウトルックではありません)。「スゴイケーブル」の製品型番は、SGC-20EZPRO です。 製品は、Rev1.0.0.2 です。 「スゴイケーブル」で、データの転送作業をした後、Windows7のWindows Liveメールを起動させ、過去の受信メール、送信済メールなどを閲覧できるように設定しようと試みました。しかし、設定できず、現在、大変、困っています。 Windows Liveメールを起動したら、転送メールデータが自動的に取り込まれるものと考えていましたが、そうなりません。 ネットで調べると、「Windows Liveメールは、一度起動してしまうと、転送されたメールやアドレス帳を二度と取り込むことができなくなります。これは、Windows Liveメールの仕様です」と書いてあります。すでに起動させており、このような場合、どう対応したら良いのでしょうか。Windows Liveメールをアンインストールして、やり直すことができるのでしょうか。 新しいパソコンのWindows Liveメールで、過去のメールを閲覧できるようにする方法を教えて下さい。

  • Windowsメールから、Windows Liveメールへ移行

    現在VistaのWindowsメールを使用しています。Windows7搭載のパソコン購入に際して、Windows LiveメールへVistaのWindowsメールの受信メール、送信済みメールをそのまま移行する方法を教えてください。 Liveメールではデータのインポート機能がないみたいで、自分でマイクロソフトのホームページ見たら、VistaのメールソフトをLiveメールにインストールして、Liveメールになったデータを7の転送ツールで移行しろと書いています。 これだと、昔から引き継いできたWindowsメールの各フォルダ(受信、送信済み)をLiveへ移行できないのではないでしょうか? 自分ではどういう風に解決していいのかわからなかったので、皆さんにお聞きしたいのです。

  • WINDOWS LIVEメールが起動しなくなった

    HDD容量が不足になり交換し復元しPCは立ち上がったのですが、WINDOWS LIVEメールが WINDOWS LIVEメールを起動できませんでした。WINDOWS LIVEメールを閉じています。 お使いのカレンダーに破損されているデータが含まれているため、WINDOWS LIVEメールが強制終了しました。(0x8E5E0247) のメッセージでどうにもなりません。OSはWINDOWS 7です。 どうぞお助けください。

  • windows liveメール

    お世話になっております。 メモリーがマックスになり、削除・外付けに移すを繰り返していました。 そのうち、間違えて何かのファイルを消したようでメールができなくなってしまいました。 そこで復元システムを起動しましたが、復元ポイントが出てこなくて、やはり検索して試してみましたが、過去の日付が出てこない。その結果、メモリーがいっぱいだと出てこない•••までわかりました。 そこで、聞きたいのは 1.やはり過去の復元ポイントは出てこないのでしょうか? 2.メールができなくなったあと、windows liveメールをダウンロードしました。そのあと、再設定が必要ですよね?この設定は以前と同じ物で良いのでしょうか? vistaです。 メール以外は今のところ大丈夫です。

  • ウィンドウライブメールに乗換たのですが、

    メールソフトをアウトルックからウィンドウズライブに変えました。既存の情報はアウトルックからウィンドウライブにインポート済です。 通常使用するメールプログラムはウィンドウズライブに設定しています。  先日、メールを受け取ったはずなのに、ウィンドウライブではみつからなくて、アウトルックの方を開いたところ、そのメールが受信ボックスにありました。  こんなことってあるのでしょうか  今は、ウィンドウズライブでもアウトルックでも両方受信できる状態にあるようです。 設定を間違えてるのでしょうか?

  • windows liveメールについて

    windows liveメールのエラー表示について教えてください。 デスクトップからノートPCへあるデータを送ったところ、 「メッセージがサーバーの制限を越えたため送信できませんでした」と警告表示されます。 うかつでしたが、データ容量の大きいものを送ってしまったことについては心当たりがあります。 現状は、liveメールを起動しなおしても、受信状態になり、同じエラーとなり、それを永遠と繰り返すことに。ただし、テスト用の簡単なメールは送受信されます。 ソフトを閉じようとすると、「送信トレイに見送信のメールがあります。今すぐ送信しますか?」との表示がされます。その「送信トレイ」のデーターを削除できればよいのですが、方法がわかりません。(送信トレイそのものが見当たらない) ちなみに、メール⇒オプション⇒「メッセージを直ちに送信する」のチェックを外してテストメールを送ってみました。 一旦「送信トレイ」に保存されるようになりますが、「送信トレイ」はどこにもありませんので、メールの確認さえできません。 次に、分割送信を試みてみました。(アカウント⇒詳細設定⇒分割にチェック) 今度は、「エラー 550 0x800CCC69」が表示されてしまいました。 この表示が出たということは、容量オーバーが原因で不具合に至ったということでしょうか? ソフトをインストールしなおす以外、方法はないでしょうか? ※ちなみに、受信状況(ノートPC)を確認したところ、88分割されたもの(DATファイル形式)が半分ほどは届いていました。 一度閉じて、再度 liveメールを起動してみましたが今度以下のメッセージが。 「差出人の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」 メールの送受信ができるということは、ソフトそのものの不具合ではないような気もしますがいかがでしょうか? 結局メールソフトを再起動させると、はじめのメッセージ(サーバーの制限を越えたため・・)が繰り返されることに。 メールの送受信ができないわけではありませんが、そのたびに時間がかかり、エラー表示が出ますので、改善したく質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • Windows Live メールの復元方法で

    バックアップ前と同じ状態で復元は可能ですか? outlookの時は、メールデータのファイルを元のフォルダに入れてあげる(上書き)と、全く同じ並びで復元が可能でしたが、Windows Live メールではどうなんでしょうか? インポートされたメール?に復元ではなく、元の状態に復元する方法が知りたいです。