• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三歳のトイプードルの里親になりました)

トイプードルの里親になった三歳犬の悩み

mickadelの回答

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.5

再び失礼します。 お返事を拝見して、ひとつ。 食事回数は一日二回にしてください。 朝と夜に。 一日一回で大量に食べるのでちょこちょこ出るのですね。 だいたい食事から24時間後に排便される感じなので、朝晩の二食にすれば翌日の朝晩に ちゃんと出してくれるはずですよ。 すぐにうまくいきそうですね♪

ajt1008
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 この回答を見る前に、買ってきた穀物抜きのドライフードを一度にあげてしまいました。 一度だとちょこちょこでるんですね。また勉強になりました。 明日から3分の1は朝にあげたいと思います。 なんだか希望が見えてきました。 この一ヶ月、軽いノイローゼ状態だったので、犬を迎えたことを後悔してました。もちろん犬はかわいいんですが、自分のダメさ加減に落ち込みまして。 これから犬と頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイプードルを飼っている方

    トイプードルのハウス(サークル)はどのくらいの大きさですか? トイプードルは小型犬ですが、ジャンプ力もあると聞いていたので、どのくらいが良いか分かりません。 わたしは、トイプードルを飼うならサークルで飼おうと思ってます! サークルで飼う場合は、犬用のベットは必要ですか?それに、トイレと寝る場所が別れているサークルの方がいいですか? 最後に、クレートは必要ですか? なんか、質問ばっかりですみません。 この中の、1つでもいいので教えてください!  画像ものせて頂けると、助かります。

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ方

    トイプードル(メス・5ヶ月)を飼いはじめました。 今日で4日目です。 初めて犬を飼うのでわからない事がたくさんあるので教えてください。 まだ1日中サークルに入れてます。なので、トイレも食事も睡眠もサークル内です。 しかしトイレシートをぐちゃぐちゃにして食べたり、タオルを噛んだり、タオルの上におしっこをしたりします。 1日目はタオルを敷いたベッドのようなものと、トイレを分けて いたのですが、今は特別分けてなく、好きな様にさせてます。 サークル内にいる時はおとなしく素直で、手をなめたりするのに、 サークルから出すと狂ったようにそこら中走り回ります。 尻尾はずっと振っているけど、手などを噛んできます。 それに加え、今日から吠えるようになってしまいました。 その吠え方も「ウーウーワン!」という感じで 唸ってから人に向かって吠えてきます。 日に日に凶暴になって、とても恐いです。 今日は2回(10分ずつ)サークルの外に出しました。 2回とも最初のうちは昨日までと変わらずに興奮しながら走りまわって いましたが、5分くらいたつと途端に吠えるようになりました。 このような時はどういった対応の仕方をすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。

    初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。 ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。 我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。 まだ家にきて2週間ちょっとです。 家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。 平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。 トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。 サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。 でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。 怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。 本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。 そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。 その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。 でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。 くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。 サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。 留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。 これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。 その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。 まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。 可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。 留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。 トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

    • ベストアンサー
  • いちのトイプードル(♀3ヶ月)について。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 2週間ほど前に、トイプードル(♀3ヶ月)を迎えました。ブリーダーの所(そこで産まれています。)→父の知り合いのブリーダーの所を経てうちにやってきました。トイレの躾は全くで、今私達が頑張ってる所です。 2ヶ所のブリーダーの所でどのような飼い方をされていたのか分かりませんが、フローリング、畳、外でした排泄しません。 今、家の中でリードに繋いで行動範囲を制限し、その範囲にトイレシートを敷き詰めていますが、シートの上では全くしません。平気で12時間しません。3ヶ月でまだまだ排泄回数も多いとは思っていましたがここまでシートの上を嫌がるとは思ってもいませんでした。 繋げてばっかりも可哀想なので、体を数分動かしてあげようとリードを外すと、シートから少しずれたフローリングでオシッコをしてしまいます。 シートの感触は慣れればいいと思っていますが、まだまだ仔犬なのに、ここまでオシッコを我慢させていいのかなぁと心配しています。 やっぱり、我慢させず、リードから外し、今は好きな所でさせた方がいいのでしょうか?それじゃ覚えくれませんよね・・・ 我慢させてるのが可哀想で、犬ちゃんが夢にまで出てくる始末(;_;) 病気になったり膀胱炎になったりしませんか? 本気で悩んでいます(´Д`) よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • トイプードルのことで教えて下さい

    3ヶ月になる黒のトイプードルの男の子がいます。家に来て3週間です。犬を飼うのははじめてなので躾のことやトイプードルのことなど色々調べながら育てています。 ブリーダーさんからではなくペットショップで購入しました。夜泣きやトイレの躾など心配でしたが、夜泣きは全くせずビックリしています。トイレはケージの中ではちゃんとシートの上でしてくれるのですが、ケージの外に出すとまだ粗相が目立っています。長々と前置きを書いてしまいましたが、困っていることがあります。昼間はお座り、待てが出来て普通に遊んだりしているのですが、夕ご飯をあげて食休みをさせてからブラッシングしようとケージから出すと攻撃的になるんです。ふせの体勢でウーと唸りながら手や足を噛みます。寝てるところを起こしたりしたわけではないのです。昼間とは違う子になってしまいます。3年生の娘がいるのですが、夜は怖くて触ることも出来ないのです。何が原因なのか分からず困っています。

    • ベストアンサー
  • トイプードル2匹を飼うことになったのですが

    今月トイプードル2匹が家に来ます。2匹とも2ヶ月半です。 ここ数年どうしても犬を飼いたくて、今月引っ越しを機にやっと迎え入れることになりました。 引っ越しのこともあり、まだペットショップで預かってもらっている状態なのですが、2匹ということもあり色々と悩んでいます。 少々長いかとも思いますが、アドバイスもらえたら幸いです。 1,将来的には昼間は部屋の1部をゲートで区切った場所で、夜はそのゲート内のハウスに扉を閉めて寝かせる予定なのですが、まだ最初のころはトイレが夜中も必要だろうし、そうするとそのハウスで寝るということは無理なような気がします。 ハウスでトイレをするということを覚えさせたくないのですが、子犬の時期(6ヶ月くらいまで?)はどうやって夜を過ごさせればいいでしょうか? クレートもあるのですが、夜にトイレをしなくなってからはハウスで寝かせたいので、それを踏まえてアドバイスお願いします。。 2,ハウスなのですが、2匹を同じハウスで寝かせても大丈夫でしょうか?オーダーメイドで作ってもらう予定なのですが、中を2つに区切るか、もしくはそのまま1つを2匹で使わせるか悩んでます。 夜寝る時は扉を閉めて、昼間はオープンにするつもりです。一緒の方が寂しくないのかなと思ったり、でも夜くらいはひとりで静かに過ごしたいのかと思ったり、なかなか決められないでいます。 ちなみに2匹はペットショップでも同じケースに入っていまして、喧嘩することもなく仲良しです。 3,トイレなのですが、自由に動けるスペース内に設置するのですが、1つでいいのでしょうか?それとも1匹ずつトイレを用意したほうがいいですか? 4,自由に動けるスペースはサークル代わりのゲートで囲うつもりなのですが、幅が2m、奥行き1.2mほどで計画しています。でも最初はトイレを覚えるまでは、もっと狭いスペースで始めたほうがいいでしょうか? 長いですが、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • トイプードル(10ヶ月)のトイレトレーニング

    3日前にトイプードル(♂) 10ヶ月の仔がきました。 去勢はしておりません。 先日までペットショップにおり、躾などはなにもできておりません。 初めてペットを飼ったため、いろいろご指導ください。 まず、トイレトレーニングですが・・・ 現在ハウスの横に大きめのサークルを用意し、中にシートを敷いております。 何度かミスもありますが、サークルの近くでしたり、サークル内に入って(連れて?) シートの上でうんちができたこともあります。 できたときはたくさんく「褒める」ことを意識しております。 ですが、サークル外ではマーキングを多くしたり、オシッコのときも常に片足をあげ 壁に向かってします。 ですのでサークルの中でしても、結局は外に向かっておしっこがはみ出てしまうことも あります。。 そういうものなのでしょうか? メス犬のように座ってすることは可能ですか?? また、ハウスから出てすぐまずはサークル内のトイレにに連れていましたが、 なかなかオシッコをしないときは1回サークルから出て少し遊んでから、サークルに入れていました。 これがいけなかったのか、サークルを嫌がる?ようになってしまいました。。 サークル=閉じ込められて遊べないところと思ってしまっているようです。 サークル外ではたくさん遊び廻って元気な仔ですが、ふとしたときに カーペットをくんくんしてマーキング?を始めそのまま片足をあげようとします。 おもちゃで釣っても、サークル手前でくるっと向いてしまいます。 いろいろ調べて、 まずサークルを好きになってもらうためにサークル内でエサをあげたりしようかと 思っていますが、これでいいのでしょうか? また現在は、サークルの横にハウスを置いていますが、サークル内にハウス+トイレを 作ったほうがいいのでしょうか? 昼間は仕事でお留守番をさせてしまうので、 明日からはこのスタイルにしたほうがいいのかな、と悩んでおります。 質問が複数になってしまいましたが どうかご指導お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • トイプードルの睾丸&オシッコ

    いつもお世話になってます。 我が家のトイプードル(オス)のことでお聞きします。 (1)生後7ヶ月なんですが、睾丸が1個しかないように思えます。 この1個の睾丸の存在にも最近、気づいたくらいなんですが・・・・ 犬でも睾丸って2個あるべきなんですよね? 1個しかない場合、何かリスクがあるんでしょうか? それとも、もうしばらくしたら2個目が出てくるのでしょうか? (2)うちのコはオシッコのときも片足をあげません。 腰を低くしてオシッコをします。 オスの犬が、片足あげてオシッコをするのはいつぐらい何でしょうか? もし、このままのスタイルで問題なければ 飼い主としては、トイレシートのことを考えると 今のままの状態ほうがいいのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんのトイレのしつけに苦戦中(涙)

    7か月のトイプードル(女の子)がいます。 散歩に行った時は「ウンコ」を外でしてます。 しかし室内で遊ばせてるときは 玄関やリビングでします。 よく、グチャと踏んでしまいます(涙) トイレシートにしてほしいけど どうすればトイレシートでするようになりますか? 梅雨時は散歩ができないので 今、トイレのしつけを徹底的に覚えさせたいのです。 それと、なぜ室内でウンコをしないで我慢して 散歩に連れ出すとウンコをするのでしょうか? どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が畳で大小便をするんです

    飼い犬が畳で大小便をするんです 室内飼いの犬なんですが 部屋の中に犬用のトイレを用意してあるのに 朝起きると畳でウンコもおしっこもしています 部屋に用意してあるトイレでもするのですが 朝起きて畳を見たらしてあるのです どうしたらトイレでしてくれるようになるでしょうか? ほぼ毎日ですし 畳にシミが出来てしまい困っています

    • ベストアンサー