メールの重複送信について

このQ&Aのポイント
  • Outlookでのメール送信につきまして質問があります。最近、受信者の方から、私からのメールが同じものがいくつも重複して送信されるという苦情が入るようになりました。
  • それが一人ではなく、何人もいるのです。それぞれプロバイダは違いますし、使っているメーラーもまちまちです。
  • どう対処したらいいのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの重複送信について

Outlookでのメール送信につきまして質問があります。 最近、受信者の方から、私からのメールが同じものがいくつも重複して送信されるという苦情が入るようになりました。それが一人ではなく、何人もいるのです。 それぞれプロバイダは違いますし、使っているメーラーもまちまちです。 送信する際はBCCを使って一度に20人ほどに送信しています。そのなかでも調べた限り限られた人にだけです。 まずは重複した人からヘッダーをもらって見てみたのですが、 X-Symantec-TimeoutProtection: 0 X-Symantec-TimeoutProtection: 1 X-Symantec-TimeoutProtection: 2 X-Symantec-TimeoutProtection: 3 X-Symantec-TimeoutProtection: 4 X-Symantec-TimeoutProtection: 5 X-Symantec-TimeoutProtection: 6 X-Symantec-TimeoutProtection: 7 というのが並んでいましたが、これが何か関係あるのでしょうか? また、ルーターが暴走しているのかと思い、モデム直付けで送信してもそうなってしまいます。プロバイダに相談しても、私一人しかそういう症状は出ていないから、私のパソコンに原因がある、といわれました。 どう対処したらいいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6683
noname#6683
回答No.2

他人のblogから勝手に引用 ここから--------------- ウイルスをサイレントに検疫 ウイルスが多すぎる!メールの着信監視をOnにして、メールがあったら自動的に受信する設定のまま、ちょっと席をはずすと、Notron Anti Virusがウイルスを食い止めてくれるのはいいのだが、検疫するのか削除するのかの画面で止まって、メール受信が全然済んでいないことが多くなった。 席を外している間、X-Symantec-TimeoutProtection: というヘッダをつけてくれる。しばらく気がつかないとそのまま X-Symantec-TimeoutProtection: 0 X-Symantec-TimeoutProtection: 1 X-Symantec-TimeoutProtection: 2 なんてヘッダが増えている。 ウイルスが来るたびに選択画面がでるのに嫌気がさしたので「修復を試みてできなければサイレントに検疫する」に変更した。 これでメールチェックでウイルスが来るたびに止まらずに済む。 本当にウイルスは迷惑!!! ここまで-------------------- torapi2000さんとメールをやり取りしている人がウイルスに感染していて、from、ryply-toを詐称し(最近のウイルスではよくある)勝手にtorapi2000さんのメールアドレスをつけて送っているのでは。

その他の回答 (1)

noname#6683
noname#6683
回答No.1

アンチウイルスソフトは入れていますか? ひょっとして感染しているのでメール送信されているのが自分で気がつかないのでは? 早急にチェックしてください。

torapi2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私のほうもNortonが入っています。念のためStinger使って検査しましたが、ウイルスの検出はされませんでした。

関連するQ&A

  • Bcc 重複で送信しても大丈夫?

    メールデータから Bcc でまとめて送信しようと思いますが 自分のメールアドレスでテストしてみると Bcc に重複メールアドレスを2つ以上入れても1件しか受信(送信?)しないようですが これは、送信側の設定でしょうか? それとも受信側の設定でしょうか? って事は、複数重複で Bcc 送信してしまっても 相手側には、1件しか送られないって事でしょうか? それならデータを気にせず、そのまま送信したいのです。 重複受信してしまう環境があるなら検索削除しますが、どうでしょうか?

  • BASP21でのメール送信

    ASP(VBScript)でシステム作成しています。 メール送信には、BASP21を用いています。 BASP21でメール送信すると、メールヘッダーに X-Mailer: BSMTP DLL .... と自動でついてしまいます。 受信側ではこのようなメールが迷惑メールと判断されてしまい、 受信できない状況が多発しています。 BASP21でメール送信時に、X-Mailer を変更したり、つけないように することはできないのでしょうか。

  • メールの送信だけができません

    昨日からメールの送信だけができなくなってしまいました(-_-;) 良い方法がありましたら教えてください。 Outlook 2000を使っていますが、 昨日からメールの送信だけができません。 受信はできます。 エラーになるときのメッセージは 「サーバーと通話しようとして、タイムアウトが発生しました  (エラー番号0x800ccc19)」 この間特に設定を変えたりはしていません。 また、プロバイダの障害報告も上がってませんでした。 念のため、他のプロバイダに変えて送信してみましたが、 そちらも送信できませんでしたので、プロバイダの問題ではなく メーラーのOutlook(エキスプレスではありません)が 原因かなぁと思うのですが、何をしたら良いものか想像が付きません。 何か思いつく確認・修正方法がありましたら 教えていただけますと助かります。よろしくお願いいたします。

  • エクセルでの一括メール送信

    エクセルに打ち込んだメールアドレスを一括でBCC送信したいのですが、全部を一気に選択すると数が多すぎてプロバイダーが拒否します。そこで小分けにしたいのですが、エクセルに打ち込んだメールアドレスを選択していこうとクリックするとすぐに一人が選択されてOEが開き、その人にメール送信の準備に入ってしまいます。メールアドレスをいくつかだけ選択するにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • livedoorサイトから発信されたメールの送信者を知りたい

    匿名メールでの嫌がらせを受けて、とても困っています。 送信者は「livedoor」のフリーメールアドレスを使っています。 他の質問をいろいろと見て メールのヘッダー情報から「IPアドレス」を知り、そこからプロバイダを割り出す… という方法までたどり着いたのですが… 私へのメールは、メーラーから送信されたものではなく、livedoorサイトからWEBメールを使って送信しているようで、上記の情報はわかりませんでした。 どんな小さな手がかりでも良いので、何か送信者の情報を知りたいのです。 なにかしら方法はないでしょうか…?

  • 送信メールが何回も着信します

    メーラーは「Outlook 2010」です。 あるメールアドレスから送信先と送信した内容がわかるように自分の携帯電話などのいくつものメールアドレスへ同時BCC送信等しておりますが、数日前から何回も何回も着信します。 相手先からは苦情がありませんので再送信されていないようですが・・・。 送信結果の着信は1通でよいので以後のものは不要なので削除しています。 毎回、インターネットへつないでメール受信すると「受信トレー」に着信しますので、原因と再受信しないよう対策をどうするか教示ください。 iphoneのクラウドにしてから「宛先アドレスがいろいろに分かれており」特定のアドレス帳のみ入力できるリスト方法表示されていますのでそのアドレス帳リストで「宛先」「CC」「BCC」の入力しています。

  • スパムメールの送信元探し

    最近PC宛にもスパムメールが徐々に増えてきました。 メールのヘッダ情報で送信元はある程度特定できるものでしょうか? ヘッダの見方がよくわかりません。以下の項目のどれが、送信元の情報なのでしょうか? また、これを機会にヘッダの見方も知っておきたいのですが、それぞれの項目が何を表しているかお教え下さい。 よろしくお願いします。 X-Apparently-To: Received: Received: Date: Message-Id: From: Subject: MIME-Version: Content-Type: Content-Transfer-Encoding: X-Mailer: Content-Length:¥

  • メールフレンドからスパムメールのようなものが届きました。

    メールフレンドからスパムメールのようなものが届きました。 メール交換してるメールフレンドから 題名なしで本文にURLだけを載せたメールが届きました。 そのURLはバイアグラの通販サイトでした。 最初冗談で本人が送ったんだろうと思ったのですが あて先(To:)をみてみるを私のメールアドレスではありませんでした。 どうやら私にはBccで送られたようです。 送り主は香港の人でYahoo!香港のWebメールを使用してるようですが いつも使っているメールとは違ったヘッダになっていました。 その人が普段使ってるメールのヘッダ X-Mailer: YahooMailRC/420.4 YahooMailWebService/0.8.105.279950 問題のメールのヘッダ X-Mailer: YahooMailClassic/11.2.4 YahooMailWebService/0.8.105.277674 本人が意図的に送ったとは考えづらいです。 このような意図しないメールを送るウィルスがいるのでしょうか?

  • メール送信について

    メールのヘッダ情報に任意の情報(受ける側の規定のもの)を追加して送信したいのですが、 そういった事ができるメーラーまたは何か方法はありますでしょうか?  また、Perlでそのような事ができるのでしょうか? できれば送信する度に上記の情報を変れるようにしたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BCCメールは「BCCを使って送信された」「BCCに教えられない誰かが入っている」と言うこともわからないのですか?

    受信者から見て CCはアドレスが見えるから「CCに誰がはいってる」と言うのがわかるのですが BCCはアドレスが見えなくても「BCCに誰か入っている」ということもわからないのですか? 送信者のアドレスのみの時のノーマルメールとBCCが含まれているメールではぱっと見、同じなのでしょうか? ちなみに使用メーラーはMicrosoft Office Outlook 2003です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう