• 締切済み

左手のひらの薬指のしこりについて…

たぶんガングリオン(?)かと思うのですが 2ヶ月くらい前に 左手のひらの薬指の付け根あたり 5mmくらいのグリグリしたシコリみたいなものが出来ました。痛くも痒くもありません、物を握る時に違和感を感じる程度で… 先日、子供とキャッチボールをしてたら、その後で シコリが気になって触ってみると、ボールをキャッチしてたせいでしょうか?潰れてなくなちゃいました… これって、放置しておいても害はないでしょうか? 潰れた後、痛くも痒くもないです、腫れてもないです、アザとか後もナニもないです…

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ガングリオンで間違いないと思います。ガングリオンは神経や関節を傷害して痛み等の症状が出なければ特に治療しなくても問題ありません。自然につぶれて消えることもありますし、自然に消えて症状がなければそのまま様子を見て問題ないでしょう。

• miumiumiu
回答No.1

とりあえず整形外科で診てもらったほうがいいと思いますよ! ガングリオンについて (ちょっと気持ち悪いですが)参考にしてみてください。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/ganglion.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5429/ganglion.html