• ベストアンサー

掌の中指付け根にあるしこり

33歳女性です。 一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。 最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。 その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。 小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛みもなく、半年くらいで消えたので、同じようなものだと思っていたのですが、最近はドアのノブを握ったり、強く手を握り締めたりすると痛みを感じます。 軟骨が出ているのではないかと思うのですが、これはよくあることなんでしょうか? また、放っておいても、そのうち小さくなっていくでしょうか? ちなみに右利きで、仕事はコンピューター関連で1日中パソコンを叩いていますが、この仕事は10年以上やっていますので、いまさら急に大きくなってくるのは解せません。またテニスをやっていますが、月に1度くらいしかできない状態が続いているので、これも原因ではないように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方が書いておられるように、ガングリオンではないかと思います。 ガングリオンは袋みたいなものが出来て、その中に水のようなものが 溜まって膨れている、と聞いたことがありますが、 液を抜いても袋があるとまた溜まるようです。 私も、4年ほど前に右手の人差し指の付け根に出来ました。 気が付いたら、ちょっと硬い出来物があって、物を持つと触れて痛かったのです。 整形外科医院に行って診てもらい、注射などもしましたが良くならず、 私の場合は仕事に差し支えたので、日帰りで手術にてガングリオンを取りました。 ただ、利き手だけに手術後の生活が少し不便になったり、仕事を休まなければならなかったのは辛かったです。 しばらく痛みもありますし。 私の知り合いの方で、手首にガングリオンが出来たそうですが、 自然と(彼女曰く)なくなったそうです。 何もしなくても治る場合もあるかもしれませんが、 ひとまず、病院へ行かれたらいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

いわゆるガングリオンではないでしょうか・ うちの息子も丁度おなじところにしこりができて(小学生のとき)最初は余り気にしてませんでしたが痛いというので整形外科に行った所、ガングリオンだといわれました。注射器で中の脂肪をとろうとしましたが、大分硬くなってしまっていてえきじょうではなくなってるといわれ、その上そんな所に注射器でさすのはとても痛がったので、お医者さまが「よくもんでみてください。もんでいるうちになくなることもありますよ」といわれ、そうして居たらいつの間にかなくなりました。しかし、痛みもあるようですし、お仕事にも差支えがあるようでしたら、一度病院に行ってみてはいかがですか? ごめんなさい。アドバイスになるかどうか・・・。 たぶん、悪いものではないと思いますけど。