• ベストアンサー

掌の中指付け根にあるしこり

33歳女性です。 一ヶ月ほど前から右手掌、中指の付け根から1.5センチほど下にしこりができました(指の骨の付け根辺り?)。最初は小さかったのですが、現在直径1センチ程度になっています。 最初気づいたのは、硬い床に手をついたときに、痛みが走ったせいです。 その後、だんだん大きくなっていくのが分かりましたが、今でも注意しなければ目に見えるほどではありません。ただし、触れば明らかに分かります。 小学生のころに多分同じ場所に同じような小さなしこりができたことがありますが、そのときは痛みもなく、半年くらいで消えたので、同じようなものだと思っていたのですが、最近はドアのノブを握ったり、強く手を握り締めたりすると痛みを感じます。 軟骨が出ているのではないかと思うのですが、これはよくあることなんでしょうか? また、放っておいても、そのうち小さくなっていくでしょうか? ちなみに右利きで、仕事はコンピューター関連で1日中パソコンを叩いていますが、この仕事は10年以上やっていますので、いまさら急に大きくなってくるのは解せません。またテニスをやっていますが、月に1度くらいしかできない状態が続いているので、これも原因ではないように思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1の方が書いておられるように、ガングリオンではないかと思います。 ガングリオンは袋みたいなものが出来て、その中に水のようなものが 溜まって膨れている、と聞いたことがありますが、 液を抜いても袋があるとまた溜まるようです。 私も、4年ほど前に右手の人差し指の付け根に出来ました。 気が付いたら、ちょっと硬い出来物があって、物を持つと触れて痛かったのです。 整形外科医院に行って診てもらい、注射などもしましたが良くならず、 私の場合は仕事に差し支えたので、日帰りで手術にてガングリオンを取りました。 ただ、利き手だけに手術後の生活が少し不便になったり、仕事を休まなければならなかったのは辛かったです。 しばらく痛みもありますし。 私の知り合いの方で、手首にガングリオンが出来たそうですが、 自然と(彼女曰く)なくなったそうです。 何もしなくても治る場合もあるかもしれませんが、 ひとまず、病院へ行かれたらいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

いわゆるガングリオンではないでしょうか・ うちの息子も丁度おなじところにしこりができて(小学生のとき)最初は余り気にしてませんでしたが痛いというので整形外科に行った所、ガングリオンだといわれました。注射器で中の脂肪をとろうとしましたが、大分硬くなってしまっていてえきじょうではなくなってるといわれ、その上そんな所に注射器でさすのはとても痛がったので、お医者さまが「よくもんでみてください。もんでいるうちになくなることもありますよ」といわれ、そうして居たらいつの間にかなくなりました。しかし、痛みもあるようですし、お仕事にも差支えがあるようでしたら、一度病院に行ってみてはいかがですか? ごめんなさい。アドバイスになるかどうか・・・。 たぶん、悪いものではないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 手のひらに、しこり?

    三週間くらい前から、手のひらの真ん中より少し上あたりにしこりのようなものが出来ました。 皮膚の表面ではなく下にあるみたいで、つまもうとしてもつまめません。 結構硬くて、最初は骨がポコっとでているのかと思いました。 痛みもなく、直径は5ミリくらいであまり大きくありませんが、 正体不明なので心配です。 あと、今気付いたら腕の付け根にも同じようなしこりがありました。 分かる方がいらっしゃれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 指のつけ根のしこり

    左手中指の手のひら側のつけ根のところに、コリコリとしたしこりができました。 ガングリオン?と思ったのですが、いろいろ調べてみると少し違うような印象があります。 私の場合は、骨に固定しているようで動きません。 弾力があるとは思えず、軟骨ほどの硬さに感じます。 強く押さない限り、痛みはありません。 何かを握ったときに、痛みとは言えない程度の違和感はあります。 まずは整形外科へ行くのがいいでしょうか。 メスを入れるなら、かかりつけの形成の先生にお願いしたい気持ちもあります。 アドバイスをお願いいたします。

  • 指の付け根にしこりが…

    先日彼氏と手をつないでいて彼が気づいたのですが左手の中指の付け根にしこりみたいなものがあるんです… 骨みたいな硬いもので5mm四方ぐらいです。触っても痛くはないです。 右手にはありません。彼に病院に行けって言われたのですが怖くて(;_;) せめて行く前にどんな病気の可能性があるのか知りたいんです。 何かご存知のお願いします。

  • 指の付け根にしこりのようなものができる

    多分1年くらい前からだと思うのですが、 指の腹側の付け根の部分付近に、触るとしこりのような物ができて、 強く握ると痛むようになりました。 (調べると、基節骨というところみたいです) 基節骨の中間部分から、軟骨の突起が出ている感じです。 何だかよく分からないので、 温めながら痛いのを我慢してマッサージすると、いつの間にやら痛みも無くなりしこりも消えてたのですが、また数か月後に同じ部分に同じようなしこりができています。 痛み始めたので、しこりができている事に気付きました。 ただ、私は痛みに弱い方なので、多分普通の人は特に痛みを感じないのかもしれません。 そして、しこりが消える事が不思議なのですが、 この症状に思い当たる人はいらっしゃいますでしょうか? 特に大きな病気では無いと思っているのですが・・・

  • 足の指の付け根のしこりが気になります。

    左足の中指の付け根に直径1cmくらいのしこりができました。 気付いたのは、数日前です。 合わない靴で歩き、足が痛くなった数日後に気付きましたが、もっと前からあったかもしれません。 痛くもかゆくもなく、透かしてみると、リンパ液なのか透き通っているように見えます。 病院に行くべきか、受診するとすると、何科に行けばいいのかわからず、困っています。 教えてください。

  • 耳の約2cm下にしこりが?

    耳の約2cm下にしこりが? 2日ほど前から耳たぶの約2センチ下の部分(首筋の付け根?)にしこりみたいなものができています。表面は少しだけ腫れていますが赤くはありません。手でさわると皮膚の下に1センチくらいのしこり?があります。かゆみも痛みもありません。 一体、これは何でしょうか。

  • 下腹部の硬いシコリは、何科に受診するのでしょうか?

    右下腹部のしこり(足付け根の真ん中より、約5センチ上部)直径2,3センチの硬いシコリがあります。 移動する為、殆ど触れられませんが、段々大きくなっていくます。 子宮にあるのか? 腸にあるのか? それ以外なのか? まったくわかりません。 何科に受診するのでしょうか? そのシコリのせいでしょうか?超異常なひえ、寒さが、数年続き、癌かしら?と思います。 上から触れても、めったに、シコリと合えません。 よろしくお願い致します。

  • おしりのしこり

    10年程前からなのですが、お尻側の脚の付け根部分の内側にしこりが出来ました。 最初は小さいものでしたし、痛みもなかったので病院にも行かず放って置いたのですが、今ではだんだん大きくなってきて、見た目では直径1.5cm、5mmほど盛り上がっているのですが、体の内側に向ってピンポン球2個分ぐらいあるみたいです。 今も痛みはないのですが、椅子に座ると座り方によってはグリグリとお尻の骨を圧迫します。 切除したほうが良いのかなーとも思うのですが、病気が何なのか良くわからないので、何科に行ったらよいか判らないし、でも場所が場所だけに医者に掛かるのもちょとハズカシイのですが… これが何なのか、何科に行ったらよいのか教えてください。

  • 肩付近のしこり

    20代前半の女です。 場所がうまく説明できないのですが、 右脇のすぐ上(腕の付け根の前側?)らへんに直径5センチ弱のしこりがあります。 いつできたか覚えていないのですが、少なくとも去年にはもうしこりがあったと思います。 とくに痛みもなく、押してもなんともないです。 スポーツをしていても特に痛みはないですが、昔から肩こりがひどいです。 自分なりに調べてはみたのですが、これは脂肪腫なのでしょうか??

  • 指の付け根

    人さし指の付け根に3mm位の硬いしこりのようなもの(骨かも)が、でき、2週間がすぎました。見た目にはわかりませんが表面を触ると コリコリしたものがあります。 物を握ってそこに圧がかかると違和感と少しの痛みがありますが、指を動かしたり、手をグーパーするぶんには全く何も感じることはなく、その事を忘れてしまうくらいなのです・・・。 どんな病気が疑われるでしょう?また、何科を受診するべきなのでしょう?