• 締切済み

親友が亡くなりました。

高3女子です 本当に気があって、 一番大好きな人でした。 彼女のいない世界にいたくないのです 私も死にたい だけど周りの人のこと考えるとできない、 よく分からなくてごめんなさい 助けてください 親友が亡くなった後の夢に出てきたとか、 感動話聞かせてください

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

その親友に対して心からお悔やみ申し上げます。「宗教は今生きている者のためにある」、これは私がいつも言っている言葉です。彼女が亡くなって悲しさ、寂しさ、このような感情が貴方の中で交錯している事は事実です。誰もそれを咎める事は出来ません。今生きている私たちは彼女の為に何をして上げれば良いのか?それは貴方が元気に元の生活に戻り勉学に励む事です。そして、時折彼女を偲んでお花などをささげて供養して上げる事が、最善の方法で亡くなった彼女もそれを望んでいる筈です。「亡くなった後に夢に出て来た事」とか、これは真実性がありません。こうした妄想的な事に振舞わされるから、過ぎた事をいつまでも引きずって前に進めない、だから「私も死にたい」になる訳で、前を見て歩るき出して下さい。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

感動・・・とにかく書いてみます。 私は、阪神淡路で大切な人を亡くしました。 親友ではなかったけれど、今後の人生には必要でした。 当時ボランティア休暇がとれたので とにかく現場へ。 言葉になりません。 戦争というものは、こんなか? それもわかりません。 なにもなく、時間切れで戻ることに。 後日、私の職場に面会が。 私に面会なんて、借金取りか?逮捕しに来たのか? いずれにしても心当たりなどまったくなく・・・ 面会者は、彼女のお姉さん ・・・長くなるので、はしょります・・・ 今は、お姉さんと私と(本人)と3人で暮らしています。 あっ!子供を入れると5人です。 今でも不思議な感覚です。 感動とかではなくて、なんというものか? きっと今の気持ちを書くとすれば、この余白では足りない。 それほど言葉には意味がなく、感じることに意味がある。

arshiuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 不思議に思うってことは、なにか親友さんが関係していらっしゃるのでしょうね。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私の親友の話なんですが、私の親友は可愛くて周りの女

    私の親友の話なんですが、私の親友は可愛くて周りの女子からも可愛いってよく言われています。性格も全然悪くありません。なのに彼氏がいません。 親友は彼氏が欲しいらしいんですが中々できません。 男女で可愛いと思う基準が違うんですかね?

  • 統合失調症の親友についての対応

    私には統合失調症の親友がいます。 今日、私の人生の支えになった大切な人の話を親友にしました。 大切な人がいたから、 人生の苦労や頑張ってこれた話等、 私にとって人生最大の感動話をして、 一番盛り上がっていた最中の話なのですが、 普通であれば、 『大変だったね』 『感動したよ』 と返答がくるはずですが、 その親友は私の感動話とは全く関係ない話にそらしました。 普通であれば建前でも、そのようにおっしゃると思いますが・・。 ちなみに親友は恋人がいるので、嫉妬でそらしたのではなく、 恋人と幸せに暮らしています。 そらされてしまったので、その後にさりげなく気づいてくれるように、 冷たい返答をしても全く気づかず、 しまいには自分の写メを送ってきたりしたので、さすがに怒りを覚えてしまい、 先ほど、怒鳴るとはいきませんが、 『私達、何年の付き合いなんですか? 全く礼儀がなっていません。 あなたのノロケ話も毎回、どんな時でも親身になって聞いてたのにね! 人間不信になりそうです。』 と怒ってしまいました。 実は、このようなことは何度もあり、大目に見ていましたが、 さすがに限界が来たので怒ってしまいました。 というのも、 私にとっては大切な人に救われたという、 人生最大の感動話をして、話をそらされてしまったので限界がきたのです。 怒ってしまったあとに、泣き出して、過呼吸を起こしたり、 リスカしたくなった、 と言われ、 結果、『私が悪者』という形になってしまって、怒りを抑えながらも、 励ましたりするような流れになり、 あげくには長々と人生相談されて、 とても大変で困りました。 最後には私が、 『ごめんね。今後は絶対に怒らないし、 むしろ迷惑をかけてもいいからね。』 と言い、終わったのですが、 今後は、どのような対応をしていけばいいのか不安になりました。 アドバイスをお願いします。

  • 親友についてです。

    親友についてです。 中一女子です。 私の親友は気分屋?で元気な時はすごい元気なのですが、そうではない時は全然話してくれなくなります。小さい頃からこのようなことはありましたがもう疲れました。今までは親友の性格だから仕方ないって思い我慢してきましたがもう我慢の限界です。。付き合ってられないです、、 今日は親友があまり気分の乗らない1日だったのかあまり話してくれませんでした。昨日は元気な日でした。今日は朝学校で会った時からずっと変な方向見てて目も合わせてくれないし会話してても急にどこかにいくし、今日1日だけですごく疲れました。移動教室で時間が遅れてて急がないといけない状態なのに親友はぽけーっとしてて私が「○○?やばいって!早く行かないと怒られるよ!」って言ったら「あ、うん、ごめん」とだけ言われてその後ものんびりと移動・・私が先に行くと後で親友に怒られるので待ってないといけないし本当に困りました。休み時間も一緒にいるのに急に大きなため息つきだすしもう色々と行動の意味がわかりませんでした。本当にどうしちゃったんだろうって思うくらい毎日別人です。毎日気分が違うのでどう対応したらいいのか分からないです。私以外の友達のいる時にはそんなことないんです。私は親友に嫌われてるのでしょうか?毎日本当に疲れます。。

  • 親友って

    高2の女子です。 親友になりたいと思ってる友達がいるけれど、なれそうにないのが今すごく辛いです。 親友になりたいって思う時点で間違ってるとは思うのですが・・・。 その友達とは家が近く、ほぼ毎日一緒に登下校しています。 一緒にバカなことしてるのが今の私の一番の幸せなんです。 でも、友達はドライなのか一人の時間を大切にする子なのかわからないけれど 誰かを遊びに誘うことがまったくありません。 私が誘うと大体ついてきてくれるし、以前私が帰りの待ち合わせにすごく遅れたときも待っててくれたのですが・・・。 相手に尽くすけど相手を求めないって感じかなあと思ってます。 それに、友達は結構分け隔てなく仲良くする方みたいで、よく友達の周りにいる子に嫉妬してしまします。 友達は漫画とかが好きなので、その話についていけないのも寂しいと感じちゃいます。 私はその友達の駄目なところを見てもどうしても嫌いになれなくて、本当に大好きなんだけど、 友達からしたらただの結構仲のいい友達の一人みたいな気がして辛いです。 先日親から直接、私はどう頑張っても(親にとって)二番目だと言われ、 結局私は誰かの一番にはなれないのかなと思いこんでます。 誰かに愛されて、自分もその人を愛したいなあって思います。 話がそれてしまいましたが、私はどうするべきでしょうか。 友達と親友になるのを諦めてほかの友達を探すか、 自分の気持ちに素直になるか・・・。 相手に親友がいるかどうかも分からないけれど。 好きの気持ちの不釣り合いさが辛いです。 独りなのがさみしいです。 読んでくださってありがとうございました。

  • 趣味が合わないと親友になれない?

    趣味が合わないと親友になれないのでしょうか。 中学時代は好きなアニメや趣味が合わなくても親友になれました。 しかし高校では好きなアニメが合わないせいか親友になれません。 話が止まってしまったりしてしまいます。 中学の時は車が大好きな親友がいました。 私は車にあまり詳しくはなかったけど聞いたり質問したりするだけでも結構面白くおもいました。 その親友も親友自身がしらない私の好きなアニメや漫画の話を聞いてくれたりしてとてもいい関係を築く事が出来ました。 高校生になったらお互い同士合わない趣味の話はほぼ確実に話してはいけない感じになってしまいました。 私が好きな漫画はあまり女子高生が読む様な漫画じゃないので周りに好きな人は絶対いません。 やはり趣味が合わないと親友にはなれまませんか?

  • 親友からずっと大切にされたくて…

    親友に対して、親切をする際、より好きになって貰いたいと思う私は、腹黒でしょうか。たとえ親友でも、こんな見返りを求めては駄目でしょうか? いくつ年をとっても、ずっと、大切な友人の1人として想われたいのです(/ _ ; ) 周りからの信頼が厚い素敵な人なので、きっと私みたいな実は腹黒な人…より、もっと人間性が良い人…とずっといたいと考えているだろうな、と思ってしまいます。(>_<) 高校2年生女子です。 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 親友の優しさ?それとも・・・?

    11月に高校時代の親友が、この程、結婚します。 『結婚(入籍)するの』という事は、前々から親友に聞いており、 『結婚相手にも逢って欲しい』と言われていたんですが、 その時、『本当は貴方には、絶対に参加して欲しいと思っていたんだけど、ごめんね、結婚式は身内でやる事になったから、呼べないんだ』と言われました。 しかし、その後、ナカナカお互いの都合が合わず、結局、逢えませんでした。(親友は、入籍後、他県へ) 正直、『お互いが認めてる親友なのに、何故?』と、結婚式に呼ばれない事が、とてもショックで、かなり凹みましたが、 何らかの事情があるのだろうと、諦めました。 (宗教的な問題かな?とも思ったのですが・・・家族が創価学会だそうで、親友は『?』) しかし、今日になって、久々に電話がかかって来て話していたら、 どうやら『以前努めていた職場の人&転職による学友(転職先の友人)(専門学校)』の人達を呼ぶような話 (「今日、前の会社の上司に、招待状を出したんだ」「式場が決まった」等)と話をしていたんで、 きっと、『私一人「高校時代の友人としての出席」になってしまうから、 呼ばれなかったのかな?(親友の優しさ?)』と、 親友には、その事を話しませんでしたが、個人的にそんな風に思いました。 が・・・どう思いますか? それとも・・・本当は呼びたくなかったのかな?(^^;) 何はともあれ、式には呼ばれないんで、お祝いだけでも・・・と思うのですが(欲しい物は聞いています) 大切な親友なんで、何か他にもお祝いしたいと思うのですが、何がいいでしょうか?(心に残るような事) ちなみに、入籍時は親友にナイショで、お花を贈ったら、 大変喜んでくれました。 *(上辺だけの親友では無い事は確実です)

  • 友達って?親友って?

    話が好きでないことや、内向的な性格、恥ずかしがりやなのであまり人と係わり合いになりたくありません。もちろん友達も多くありません。 一人でいるときのほうが周りを気にせずにいれるので楽です。 しかし、身内に言えない悩みなどを一人で抱え込むことがほとんどです。悩みなどは相談したいと思ってますが、相談相手が迷惑でないかとか考えます。どうしたらいいでしょうか? また、僕はクラスでも孤立しがちです、そのため本当の友達の意味がわかりません親友の意味がわかりません。本当の友達って何ですか?親友って何ですか? 教えてください。

  • 親友にどう言えばよかったのか教えてください。

    今日小学校からの幼なじみと受験シーズン前以来で初めて出掛けました。 私には1年半付き合っている彼氏がいます。 ほわわんとしてますが部活や勉強もしっかりしてて、私一筋で、私と居る時に彼のlineが鳴ったら「適当に返事しといて」って感じな怪しさゼロの人です。けど見た目だけ派手になりました(高校卒業したので)。 話は戻りますがその友達は2年前の彼氏に本当に痛い目にあっていて、落ち着いたのもつい最近な程です。いつも泣いていて私によく話をしてくれていたので、私まで腹が立つ男だったのですが...。 親友はいつも「恋愛の教科書があったらな」とか言うので私が「そんなに頑張らなくても、もっと楽に恋愛できるって!○○は辛い恋愛あったけどそれを経験したからもう大丈夫だよ!」と言ったら「だと良いなあ。とにかく女の影がチラつく人は本当に嫌。私見る目がないと思う。」 と言ってしばらく考えこんでました。そしたら「地味系だ!地味系でモテない人がいいのかも!ブスって言ったら言い方悪いけどそれ寄りの人が合ってるのかも!私オタク入ってるし話盛り上がって楽しそうだし!」 とひらめいたように言いました。(見た目は全くオタクではなくて可愛い女子大生です) けど私の知っているかっこよくない人でも二股している人はいるし、イケメンでも彼女だけしかみてない人もいるし、それこそ私の彼氏みたいに普通~の人でもちゃんと一途に愛してくれる人もいます。 それを言うと「じゃあどうしたらいいんだろ..。駆け引きなんかで一時的に気を引かせるようなこともしたくない。された時辛かったから。わざと嫉妬させたり、ツンデレぶったり、尻に敷いたりしないと男の子って面白くないんだろうな」みたいなことを言ってションボリしてしまいました。 そう言われると私もどうしてこんなに続いてるんだろうとか、長続きの秘訣なんかを考えてみてもそんなこと一切してないと言ってる友達もいるしわからなくなってどう励ませばいいか困って「いつか○○に合う人現れるよ」と言うしかありませんでした。 ちなみに親友にはお姉さんがいていつも「お姉ちゃんは私と性格まで本当に似ているのにあんなに一途な彼氏と4年も別れずに付き合っていて結婚する予定で...」と羨んでいます。 とにかく、親友は完璧な女になりたがっているように見えます。 長年の親友ですが難しいので質問させていただきました。お願いします。

  • いけないのは親友?それとも私?

    私には一人の大親友がいまして、共通の趣味もあり(映画鑑賞、旅行など)、容姿までとことなく似てまして、いつも「姉妹なの?」といわれる程です。 私、一人っ子なんでそう言われるとすごくうれしいです。 そんな親友なんですが、天然なのか、常識欠けてるのかよくわかりませんが、彼女に振り回されることがよくあります。 第一、大学時代の話。確か一月の半ば頃の寒い日でした。授業が終わった後、二人で晩ご飯を食べに行く約束でしたが、彼女だけはまだゼミの先生と話があって、私は学校の図書館で話が終わるのを待つことにしました。 待つこと一時間半、彼女はいっこうに現れません。「まだ話が終わってないからもうちょっと待っててね」というメールだけが来ました。30分後とうとう18:00図書館の閉館時間となって、私はやむを得ず外で待つことに。「もう図書館しまったから外で待ってる」というメールも送りました。 寒空の下でまた待つこと30分、足の感覚がそろそろなくなる頃に、彼女はのこのこやってきて、へらへらと笑みを浮かべ「ゴメンゴメン、お待たせ(^v^)先生がずっと喋っちゃって終わらんのよ。」 いくらお喋りの長い先生でも、「友達を待たせてる」と言えば、帰してくれると思いますが。足は寒さでしびれたが心の中はヤカンのようにカンカン。ついに爆発して、「どんだけ待たされてんや!!!」と親友に怒鳴ってしまいました。 親友は変わらずへらへらした顔で「まあまあそんなに怒らんと。ゴメンゴメン(^v^)」 もうその時、長時間待たされたというより、その軽い態度に腹が立ったかもしれません。 第二、彼女は肝心な時に限って連絡付かないのです。 二人でよく旅行に出かけます。電車時間の調べ、ホテルの予約全部私がしています。「◎◎ちゃんがいれば心強いわ。」と褒めてくれるものの、旅行の前日、電車に乗る時間を伝えようと思って電話をするも、出てくれないことが多いです。電話がつながらないからメールも送りましたが、1:00とかの遅い時間帯にまた電話をかけてくるのです。「ゴメンゴメン、電話くれた?なんやった?」 明日の旅行のことで電話したって頭使わなくてもわかると思いますけど。 頭に来ます・ これもよくあることです。 第三、この事件は先週土曜日におきました。 親友は親友の知人に彼氏を紹介してもらいましたが、あまりその彼を気に入らないようです。 昨日は地元の花火大会があり、親友とその彼と市内にある百貨店の屋上で花火を見ることになったのです(彼はその百貨店の従業員である) 親友はよほどその彼と二人っきりになりたがらなくて、私をも誘ってくれました。 親友のために一肌を脱ごうと思いますが、やはり私は邪魔ものになるわけですから、一応オッケーはしましたけど、気分は決してよろしくありません。。 夜の7:00に百貨店で会う約束ですが、その百貨店は7:00に閉まるのです。先に着いた人から電話かメールをするということになってますが、私がついた時は7:00ちょっと過ぎ、百貨店は見事に閉まっていました。 親友からは電話もメールも来ず、まだ着いてないかなと思ってこっちからは連絡しなくちゃと電話をかけたら、いつものパターンが 来ました。 電話に出てくれません。 またか!!!!! 中へも入れないし、今晩の私の役目を考えるともうアホらしくなってきてたまりませんでした。 外で待つこと15分、あと3分連絡来ないともう帰るつもりでした。 とその時、親友から電話が来ました。 またいつものオープンニングで「ゴメンゴメン、電話聞こえなかった。今どこにいる?」 「百貨店の外だけど、あなたは?」 「中におるわ。私がついた時まだあいとったから。」 「中にいる!?先に着いたなら何で連絡してくれなかったの?」 「あっ、そだっけ?ゴメン、忘れた(^v^)」 この時私の心の中の富士山は噴火しました。 そもそもお互いからの連絡が来るという予想がつくはずですから私なら手に携帯を握って待機します。 「電話聞こえなかった。」は私にとって理由になりません。 今度も見事に親友に怒鳴っちゃいました。他の人の前で(このことについて深く反省しています。怒りを抑えきれなかったです) そして来ました。 彼女のへらへらした笑顔と「ゴメンゴメン」の謝り文句。 よけいに腹が立ってしまいました。 自分のどこがいけなかったのか全く考えようともせず笑ってごまかす・・・何かを言おうとしても、「もういいじゃない?花火見よう。まあホントにゴメンね。」 花火!? 常識外れどころか、もう人間扱いできないかもしれません。 先週日曜日、彼女からのメールで、私の気持ちを思ってるからこそ笑って謝ったのに私は怒ってばかりで、彼女の気持ちも考えず、どういう謝り方したら許してくれる(それ私に聞く?)いつも怒られてるけど口答えしたことあるの?笑顔でちゃんと謝ってるでしょう!・・・などなど。逆切れされました。 正しい事していれば誰が怒る!? 私の気持ちを思ってからこそ・・・普通笑えますか? 笑顔で謝るっていうのは彼女にとって正しく思っているようですが、もう理解不能・・・ 私は完全に悪役に・・・ 彼女の考えてることは私には丸見えです(何せ付き合いが長いからです) 要するに、確かに私のかけた電話に彼女が聞こえなくて悪かったとは思っているが(これに対しての「ゴメンゴメン」でした)、もうかけ直したのになんで怒られなくちゃいけないの?という考えです。 私の気持ちはどんなのか分かろうともせず。 私はただ大事な時に電話に出るくらいの協力をしてほしいだけです。 それだけです。 彼女と、もう縁を切ってもいいでしょうか・・・