• ベストアンサー

おすすめの髭剃りを教えてください

旦那にプレゼントで探しているのですが 電動がいいのか、剃刀がいいのか 全く分かりません。 旦那は剃刀を使っていますが 夜お風呂で髭を剃っても 次の日のお昼には生えてきて チクチ クしています。 電動と剃刀どちらが深く剃れますか? またそれぞれのおすすめの商品を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

電気シェーバーにしろ、剃刀にしろ、肌やヒゲとの相性によって剃り心地や肌への負担が変わるので、「誰にとっても最高」という製品は存在しません。(私もそうですが)髭剃りで苦労している人は、いろいろ買い替えて、剃り方を工夫して、とりあえず現状に行き着いたという感じです。 プレゼントであれば、ご主人の好みに合わなかったときにお互い気まずいでしょう。電気シェーバーだと中級機種で2~3万円くらいするので、2人で一緒に見に行って買ってあげる、というのがベストかと思います。 T字剃刀は、そこまで高価ではありませんが、ご主人が過去に使ったことがあるものを「これ、良いらしいから使ってみて」では良くないので、やはり希望を聞いてからの方が無難です。 純粋なプレゼントとして考えるなら、実用性抜きで趣味性の高い両刃剃刀なども良いかも知れません。趣味の品と言っても、私は毎日使っていますが。レザー(西洋剃刀)や和剃刀はもっと趣味性が高いですが、刃を研ぐのが難しいのでお勧めしません。 http://waterservergirl.seesaa.net/article/391070454.html >> 夜お風呂で髭を剃っても次の日のお昼には生えてきてチクチクしています。 // これは仕方ありません。1日に伸びるヒゲの長さには個人差がありますが、もともと伸びるのが早い体質だといくら深剃りしても半日~1日くらいでゾリゾリ、チクチクしてきます。 >> 電動と剃刀どちらが深く剃れますか? // 電動シェーバーは、外刃(メッシュのようなもの)と内刃で剪断して刈り取る、つまり細かいハサミが無数に並んだ構造なので、外刃の厚み以上には深剃りできません。ただ、各メーカーとも、構造を工夫してヒゲを引っ張り出してから刈るようにしているので、見るからに剃り残しがある程ではありません。 剃刀は肌に直接刃が当たるので、理屈の上では電気シェーバーより深剃りできます。また、2枚刃以上の場合、1枚目の刃がヒゲを引っ張り出し、2枚目がそれを剃る構造になっているので、より深剃りできます。ただ、製品と肌・ヒゲの相性にもよります。 >> それぞれのおすすめの商品を教えてください。 // 肌やヒゲとの相性が大きいので、一概にどれがベストとは言えません。 電気シェーバーに関しては、パナソニック、ブラウン、日立、フィリップスなどの中級~上位モデル(2~5万円くらい)であれば、どれでも良く剃れますが、相性は個人差があります。一般的には、往復式のパナソニックやブラウンは深剃りできるが肌への攻撃性も高い、回転式のフィリップスはあまり深剃りできないが肌に優しい、と言われています。しかし、私の場合、肌はかなり弱い方ですが、フィリップスよりパナソニックの方が肌への負担は少なく感じます。 なお、各社とも、中級機種は風呂場で使用でき、水洗いできるものが主流ですが、洗浄は自分でする必要があるのが一般的です。上位機種になると専用の洗浄台が付いて、洗浄から充電まで全自動でやってくれますが、専用の洗浄液が高価なので、個人的にはあまり印象が良くありません。 剃刀に関して、これもジレット、シック、カイ、フェザーなど、メジャーな製品であれば品質に違いはありませんが、使用感は肌やヒゲとの相性によって異なります。一般的には刃の枚数が多い方が1回で深剃りでき、何度も剃り直さなくてよいので肌に優しいと言われていますが、極端に肌が弱い場合は、(そもそも深剃りを諦めて)刃の枚数が少ないものを使った方が良いこともあります。

kjjitkmt
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。。 詳しくありがとうございました! 旦那と一緒にお店で選ぼうと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。  電動と剃刀だと、剃刀の方が深く剃れます。  そのため皮膚へのダメージが大きいのでジェルや泡などのクッションを塗ります。  そんなに多く買い換えるわけではないので、お勧め商品は正直わかりませんが、選ぶ基準となるような情報は提供できます。  剃刀は刃数が多ければ多いほど肌へのダメージが小さいようです。  刃数の数の差による剃れる深さにはさほど差はないようですので、刃数が多い、新作の方がより高性能な物が揃っているようです。  唯一刃数の多いものの欠点としてあげるのであれば、小回りが利かないことのようですが、これもピンポイントトリマーや微小振動機能等の高度な機能を付けることでカバーされている商品も出ています。  そのため、電動じゃなくても電池が必要な剃刀もあります。  色々言いましたが、剃刀はとにかく新しく、刃数が多いものって基準が一番肌にも良く、剃りも良いようです。  電動は大手3社の特徴をご紹介します。  フィリップス社は浅剃りですが、肌が弱い人に向いている商品が多い。  ブラウン社は深剃りですが、肌が弱い人だと痛いかもしれない商品が多い。  パナソニックはそれなりにシッカリと深く剃れ、それなりに肌に優しい安定タイプ。  そんな中で値段が違うのはこちらもやはり刃数の違いや水洗い・アルコール洗浄まで出来るもの、水場で剃れたり、ジェルを使用していても剃れたり、等の付加価値による値段差が一番大きいようです。  具体的な商品の紹介ができずにすみませんでした。商品選びの参考にしていただければと思います。お邪魔しました。

kjjitkmt
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 とても参考になりましたので これを元に商品を選びたい思います! ありがとうございました!

• aakuma
回答No.1

私は肌が弱いのと 朝素早く出来るので 電気シェーバー派です 剃り味に関しては 少し落ちますが早く支度が出来るのが一番です 電気セーバー3大メーカーが有ります フィリップス 肌に優しい剃り心地 パナソニック 肌に優しく強力い深ぞり ブラウン   超深ぞり剛毛タイプ です 肌質 毛の質により 薄い髭→濃い髭   フィリップス→パナソニック→ブラウン 肌が弱い→強い  フィリップス→パナソニック→ブラウン です リニアモーター(超高速)のパナソニックがお勧めです  ブラウンに関しては 多分剃刀と同等でしょう。

kjjitkmt
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいすみません。 分かりやすい説明ありがとうございました! 参考にお店で選びたいと思います。