• ベストアンサー

ひげ剃りについて

似たような質問があったのですが、どれも納得いかないので・・    私は、ひげが濃いのです。昔、散髪屋に行った時、「ふくろ毛」だと言われました。それ以来、散髪屋では、ひげを剃ってもらっていません。  ひげは、夜、風呂に入った時、湯船の中で、何も付けずに、剃っています。石鹸などを付けると、滑りはいいのですが、根元までひげが剃れないので使いません。おかげで、肌はざらざらです。  朝は、時間がないので何もしません。電気シェーバを使っても、変わらないので使いません。昼頃は、また、生えてきます。濃いひげを剃る方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あきらめましょうと言う話なので「自信なし」にします。 「ふくろ毛」と言うものはどういうものか,まず,それを理解してください。 「ふくろ毛」とは,髭を剃ろうとして髭をおこしたとき,毛穴の周りの皮膚が髭と一緒に盛り上がってしまう状態を指します。 そのため,剃る際にその皮膚まで一緒に切ってしまい,出血を伴ってしまうと言う,理容師泣かせの状態です。 対処方法としては,No.1のBig_rice_fieldさんが書かれている方法を私も薦めます。 で,少しだけ補足させていただきますが,剃刀は逆剃りになるような方向では絶対に剃らないようにしてください。 また,ふくろ毛でなくてもそうなのですが,髭が濃い方の場合,1日1回ではなく,1日数回髭を剃るようにするといつでも綺麗な状態でいられます。 もちろん,アフターケアにも気を配ってくださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も同じような経験があります、ご参考になればと。 入浴中に洗顔料で洗顔しますが、このときひげを逆立てるように強めに擦ります。 その後シェービングフォームを使ってひげを剃りますが、 市販のT型カミソリではなく理容師の使う替刃式のレーザーを使います。 コツをつかむまでは顔面血だらけになりますが...。 2枚刃-3枚刃などの製品よりも替え刃が安いですし 確実に深く剃りあげることが可能です。 但し皮膚の強弱など個人差がありますので、一度理容師の方と相談されたほうが宜しいでしょう。