• 締切済み

家と子育ての環境。都会か田舎か?

milch_milkの回答

回答No.7

30代女性です。 3歳の息子を育てて働いています。 初めまして。 どちらも一長一短なので、どちらがより良いということもないのですが、やはり生活様式によっては向き不向きあるなぁと感じています。 私は戸建で育ったので、どうしても子育ては戸建でしたく、田舎を選択しました。 周りは子育て世代ばかりの新興住宅地で、子供は走り回って伸び伸び育っているし、近所付き合いも非常に良好です。 自治会活動も盛んで、子供中心にすべてが整っており、現在のところ非常に満足しています。 ただ、共働きなので、そこはやっぱり都会のマンションに利があったなと後悔しています。 田舎から通勤すると通勤時間がとられます。 ただでさえ保育園のお迎えのために時間に制約があるのに、さらに通勤時間・・・ 子供と過ごす時間は限られてしまい、毎日がいっぱいいっぱいです。 庭付き戸建はメンテナンスも大変です。 芝や植木の水遣り、枝を切ったり落ち葉の掃除、貴重な週末の時間が吹き飛びます。 こんな苦労はマンションなら管理費で賄ってくれるのだろうな、と羨ましくなります。 共働きなら、都会でマンションがやっぱり便利です。 一方で、都会の戸建は土地が限られていますので、子供を中心にした環境というのはやっぱり厳しいなと思います。 公園も、子供が遊べる空き地も少ないし、幼稚園も保育園も園庭が狭いです。 やっぱり都会は大人に合わせた環境だと感じています。 買い替えはせず、遠い将来を考えてどちらか1つだけ選択するなら、老後まで快適なのは都会だと思いますね。 子育てで子供中心の環境を整えてあげる必要があるのは、せいぜい10年くらいです。 その10年をどう捉えるかで選択は変わってくるのではないでしょうか。 参考にしていただければと思います。