• ベストアンサー

急に思い立って海外旅行するとしたら、何日後から可能ですか?

旅行会社に航空券とホテルの予約を依頼するとして、最短、何日後に出発することが出来ますか? ちなみにツアー(最少催行人員1名)の場合、最短、何日前に申し込めば行けるのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

noname#7190
noname#7190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

航空券やホテルは1日前でも大丈夫です。 ただ旅行会社によっても多少の違いがありまして、 ある大手の会社からは出発日まで中2日の営業日が必要だと言われました。 あきらめずに他の旅行代理店に電話をし、翌日のソウル行きの航空券を購入したことがあります。 木曜日の午前中に旅行代理店に予約を入れ、クレジットカード番号を伝え、(銀行での送金が間に合わない為)、午後カード手続き完了連絡を受け、夕方私の会社に日程表をFAXしてもらい、その用紙だけもって翌日成田へ行き、カウンターで航空券をもらった、というわけです。 韓国だったのでホテルは予約せずに飛び、現地で旅館に泊まりましたが。 航空券は入金の確認ができるならば、前日でも大丈夫ですし、ホテルも予約は問題無いですよ。 仕事の様子をみて、休みが取れそうだと思ったときに、急に思い立って出発することがありました。 旅行代理店によっも対応が違いますので、あきらめないで連絡を取ってみることですね。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 体験談を書いて下さって、すごく参考になりました。 FAXとクレジットカードを利用すれば、いいんですね! 韓国なら前日に手配しても行けそうで、夢も膨らんできました。 回答、感謝致します。

その他の回答 (5)

• tabizaru
回答No.6

皆さんの回答がバラバラでどれが正しいか判断がつかないと 思いますが当然の結果です。 それぞれ行く国、料金等ケースが違う為です。ツアーの場合 主催旅行会社なのか販売だけなのか等々により異なります。 ホテルもラックレイト(通常料金)ならホテルに直接コンタクト すればリアルタイムで予約可能です。しかし同一ホテルを格安 となると早いところは3日後位でOKがでます。 航空券も同様でノーマルならリアルタイム、格安は2,3日で OKのエージェントもあります。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね。料金の問題がありました。 通常料金でなく、ホテルも航空券も格安でということ なら、思い立って翌日に出発は難しそう。 やっぱり3日はみないと、いけないみたいですね。 う~ん現実は厳しい。 でも、この質問をさせて頂いて、いろいろ勉強に なりました。 回答有難うございました。

• Luka-911
回答No.5

ツアーの場合、3日前までOKと書かれたものを見たこと がありますが、実際はどうなんでしょうね。 行こうと決めて、出発1週間前にツアーを申し込んだ ことはありますけど、そのツアーはもうホテルの手配枠 (て言うのかどうか?)を現地に戻した後だったので 改めて手配してもらって、OKが出たので行くことはでき ました。 個人での発券は基本は1日前でもOKなのですよね。 格安航空券の場合はいつまでならOKなのか わたしも分からないけど、やはり出発1週間前に手配 できたことがあります。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 Luka-911さんの体験談、書いて下さって とても参考になりました。 個人旅行のほうが思い立った時に行く場合には いいかもしれませんね。 格安航空券・・・とか、いろいろ試してみたいと 思います。 回答頂きまして有難うございました。

• K-1
回答No.3

パックツァーですと、ホテルとの調整、航空券の手配などが関係してくるので1週間から10日程度じゃないでしょうか。 ホテルだけ、航空券だけなら、前日とかでも可能です。 以前台湾に出発2日前に手配したことがあります。 水曜日に航空券の手配を旅行会社に依頼。ホテルは自分で手配。 木曜日に航空券を受け取り、金曜日に出発でした。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ツアーは厳しいということですね。 ご自身の経験談を書いて下さって、わかり易かった です。 宿をネットで予約して、航空券を旅行会社に依頼 しょうと思います。 回答、有難うございました。

回答No.2

旅行社でホテルの予約をすると、直接そのホテルに連絡をするのではなく、手配をする会社に連絡をし返事を待ちますので、1週間はかかるのではないでしょうか。 ホテルに予約が出来てからでないと、航空券の予約は出来ないでしょうね、到着しても、ホテルに泊まれないことがありますから。 とは言うものの、ホテルは数多くあるので取れたが、航空券が取れない場合が多いと思います。 一連の流れを考えますと、10日以上は必要では? #1さんのように、パソコンを使って申し込むのが一番だと思います。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 パソコンで、とにかく宿を予約する・・・ということ ですね。 航空券は空席があればなんとかなりそうですね。 頑張って、いろいろ試してみたいと思います。 回答有難うございました。

• jovis
回答No.1

こんにちは。私は(行きたい!)と思って当日や翌日に航空券を手配して出発することが多いです。 ホテルはインターネットで申込めばその場で予約が出来るし。 ツアーの申込みは時期にも寄ると思います(繁忙期は早めにこしたことはありません)また日本と現地とでは時差の関係が有り確認にかかる時間も異なります。旅行会社によっては前日まで申し込みを受け付ける所もあるので(いいな)と思ったら先ず問い合わせすることをお勧めします。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 当日でも大丈夫なんですね。それなら、行きたい!と 急に思い立っても、即、実行できますね。 ツアーの場合、旅行会社によっては前日まで受け付けてくれるなら助かります。 回答、有難うございました。