• ベストアンサー

急に思い立って海外旅行するとしたら、何日後から可能ですか?

旅行会社に航空券とホテルの予約を依頼するとして、最短、何日後に出発することが出来ますか? ちなみにツアー(最少催行人員1名)の場合、最短、何日前に申し込めば行けるのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

noname#7190
noname#7190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

航空券やホテルは1日前でも大丈夫です。 ただ旅行会社によっても多少の違いがありまして、 ある大手の会社からは出発日まで中2日の営業日が必要だと言われました。 あきらめずに他の旅行代理店に電話をし、翌日のソウル行きの航空券を購入したことがあります。 木曜日の午前中に旅行代理店に予約を入れ、クレジットカード番号を伝え、(銀行での送金が間に合わない為)、午後カード手続き完了連絡を受け、夕方私の会社に日程表をFAXしてもらい、その用紙だけもって翌日成田へ行き、カウンターで航空券をもらった、というわけです。 韓国だったのでホテルは予約せずに飛び、現地で旅館に泊まりましたが。 航空券は入金の確認ができるならば、前日でも大丈夫ですし、ホテルも予約は問題無いですよ。 仕事の様子をみて、休みが取れそうだと思ったときに、急に思い立って出発することがありました。 旅行代理店によっも対応が違いますので、あきらめないで連絡を取ってみることですね。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 体験談を書いて下さって、すごく参考になりました。 FAXとクレジットカードを利用すれば、いいんですね! 韓国なら前日に手配しても行けそうで、夢も膨らんできました。 回答、感謝致します。

その他の回答 (5)

  • tabizaru
  • ベストアンサー率11% (172/1454)
回答No.6

皆さんの回答がバラバラでどれが正しいか判断がつかないと 思いますが当然の結果です。 それぞれ行く国、料金等ケースが違う為です。ツアーの場合 主催旅行会社なのか販売だけなのか等々により異なります。 ホテルもラックレイト(通常料金)ならホテルに直接コンタクト すればリアルタイムで予約可能です。しかし同一ホテルを格安 となると早いところは3日後位でOKがでます。 航空券も同様でノーマルならリアルタイム、格安は2,3日で OKのエージェントもあります。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね。料金の問題がありました。 通常料金でなく、ホテルも航空券も格安でということ なら、思い立って翌日に出発は難しそう。 やっぱり3日はみないと、いけないみたいですね。 う~ん現実は厳しい。 でも、この質問をさせて頂いて、いろいろ勉強に なりました。 回答有難うございました。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.5

ツアーの場合、3日前までOKと書かれたものを見たこと がありますが、実際はどうなんでしょうね。 行こうと決めて、出発1週間前にツアーを申し込んだ ことはありますけど、そのツアーはもうホテルの手配枠 (て言うのかどうか?)を現地に戻した後だったので 改めて手配してもらって、OKが出たので行くことはでき ました。 個人での発券は基本は1日前でもOKなのですよね。 格安航空券の場合はいつまでならOKなのか わたしも分からないけど、やはり出発1週間前に手配 できたことがあります。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 Luka-911さんの体験談、書いて下さって とても参考になりました。 個人旅行のほうが思い立った時に行く場合には いいかもしれませんね。 格安航空券・・・とか、いろいろ試してみたいと 思います。 回答頂きまして有難うございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

パックツァーですと、ホテルとの調整、航空券の手配などが関係してくるので1週間から10日程度じゃないでしょうか。 ホテルだけ、航空券だけなら、前日とかでも可能です。 以前台湾に出発2日前に手配したことがあります。 水曜日に航空券の手配を旅行会社に依頼。ホテルは自分で手配。 木曜日に航空券を受け取り、金曜日に出発でした。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ツアーは厳しいということですね。 ご自身の経験談を書いて下さって、わかり易かった です。 宿をネットで予約して、航空券を旅行会社に依頼 しょうと思います。 回答、有難うございました。

回答No.2

旅行社でホテルの予約をすると、直接そのホテルに連絡をするのではなく、手配をする会社に連絡をし返事を待ちますので、1週間はかかるのではないでしょうか。 ホテルに予約が出来てからでないと、航空券の予約は出来ないでしょうね、到着しても、ホテルに泊まれないことがありますから。 とは言うものの、ホテルは数多くあるので取れたが、航空券が取れない場合が多いと思います。 一連の流れを考えますと、10日以上は必要では? #1さんのように、パソコンを使って申し込むのが一番だと思います。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 パソコンで、とにかく宿を予約する・・・ということ ですね。 航空券は空席があればなんとかなりそうですね。 頑張って、いろいろ試してみたいと思います。 回答有難うございました。

  • jovis
  • ベストアンサー率16% (18/111)
回答No.1

こんにちは。私は(行きたい!)と思って当日や翌日に航空券を手配して出発することが多いです。 ホテルはインターネットで申込めばその場で予約が出来るし。 ツアーの申込みは時期にも寄ると思います(繁忙期は早めにこしたことはありません)また日本と現地とでは時差の関係が有り確認にかかる時間も異なります。旅行会社によっては前日まで申し込みを受け付ける所もあるので(いいな)と思ったら先ず問い合わせすることをお勧めします。

noname#7190
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 当日でも大丈夫なんですね。それなら、行きたい!と 急に思い立っても、即、実行できますね。 ツアーの場合、旅行会社によっては前日まで受け付けてくれるなら助かります。 回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 最少催行人員に満たなかったときの旅行解除

    現在最少催行人員2名の国内スノボ旅行(航空機利用)に申し込んでいます。 ひょっとすると同行者が行けなくなるかもしれません。 既に旅行取消料金が発生する期間に入っていますが、私一人でも参加したいと思っています。 ただ、旅行約款第四章「契約の解除」第十七条、五(http://www.anta.or.jp/law/new_yakkan_yoko.pdf)によると、『最少催行人員に達しなかったとき契約を解除することがあります』と記載されています。 同行者の取消料を納めた上で、私一人の参加は現実的にはできるものでしょうか。 もしくは、最悪2名分の料金を私一人で負担し、当日出発するまで旅行会社には告げずにいようかとも思っています。 ツアーのホテルには2名一室プランしかないようで、出発日も迫っていることから航空費・宿泊費等、個別で手配するよりパック2名分支払いの方が負担が抑えられるのです。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 旅行朋友

    外国に旅行するのが大好きなんですが… 毎回、枷になってるのが最少催行人員と1人部屋追加料金が必要 この2点で仕方なくツアーでは無く航空券とホテルをバラして買ってます そこで旅行に一緒に参加申し込みするだけの相棒を探す 何か旅行朋友募集ってサイトは、ご存じないでしょうか? そこで知り合った人と終始一緒の行動では無く行き帰りだけ一緒で 現地に着くと解散、出発前に集合…これで飛行機代は抑えれますよね? 仮に北京行くツアーは3万円 航空券は5万以上 ツアー参加してホテルを別に手配しても5万円以内で収まります ツアーに含まれてるホテル宿泊、この部屋は二人で協議の結果に使う、こんな感じです。 ですので先ずツアーに一緒に参加する人を探す こんなサイトあれば教えてください

  • 中国へ旅行に行きたいのですが

    年末か年始に1人で中国の広州かアモイへ旅行に行きたい思っております 一番安いのはツアーと思うので、申し込みを色々行ったのですが、 広州は9万前後と高かったです(観光があるからですかね) アモイ2泊で5万1000円でした。 最少催行人員2人以上でないとダメみたいです。 なぜ1人だとダメなとこが多いのでしょうか? あと航空券予約だと広州5万1000円、アモイ5万前後で2名以上が多いです 検索の仕方が悪いのかもしれませんが、もし1人でも可能なものがあればURLお教え願え無いでしょうか?

  • 異なる出発地からの海外旅行(韓国)

    海外旅行の際、異なる出発地からツアーに参加するためにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は韓国旅行に行こうと思っていますが、東京と福岡からの出発となります。 一番手っ取り早いのは、韓国のホテル予約を日本から行い、2名1室にして、あとは到着時間を合わせて航空券を取る。 ですがこれだと値段が高くなってしまうのです。 ツアーでホテルパックなどにするととても安くいけるのでそれで行きたいと思います。 もしどなたか経験者さんがいたら教えてください。

  • こだわり目的ツアー飛行機空席だけない どうなる?

    とあるツアーに申し込みました。残念ながら催行人員に達せず行けません。 この時期としては、その地域向け旅行の一般的周遊ツアーの倍の価格です。 ホテルも高級ではありません。 催行確定した別の日出発のツアーに変えてもらうよう頼んだら、キャンセル待ちには なるが受けてもらいました。 聞いてみると、催行が確定した、ツアー本体(現地部分)の方は私たち(3人)が 増えても大丈夫だが飛行機の方がキャンセル待ちとのこと。 (最少催行人員15名 定員30名 に対し、20名参加。すでに申込み受付終了) 利用予定便を個人手配のPEX運賃で見ると最も安いぐらいのレベルの運賃でも 今は空いています。他社便も同様です。 自分で同じ便又は現地で集合できる便の航空券を手配してでも参加したいぐらいなのですが だめなようです。(いわゆるランドオンリー) 航空券の種別や制約がいろいろあることは知っています。 ツアー向けITなど。 このような場合、ツアー向けの航空券のキャンセルは出るものなのでしょうか。 (航空会社は追加で席を放出するものなのでしょうか。また旅行会社は努力するものなのでしょうか) どこと具体的にこのような場で書きたくありませんが、航空便は大型機で多数出ている地域です。 連休等でない時期に催行されるこだわり目的のツアーでは、これまでに何回もツアー催行中止を食らいました。その時は勤めの関係もあり予定を変更できないのであきらめています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・個人でも 行けないことはないが、効率よく回ることが困難。  国内ならばレンタカー使うが、運転が荒い異国でレンタカーは流石に怖い。  (どうしても荷物の移動の旅になる。チャーターした車があるなら荷物は車に置ける。)  (駅のコインロッカー等荷物預かりも確実に空いているとは限らない。)  (その日宿泊するホテルに荷物を置いて来る方法もあるが時間効率が悪い。   個人旅行では荷物持って観光し廻るのはとても疲れる。   若い時にバックパック旅行をしたが、大きな荷物持っての観光はしなかった。)   同じところに2泊 荷物をホテルに置き中日に楽な格好で観光していました。 ・個人手配で専用車やガイドを頼むのでは高過ぎ。  また団体だから特別に観覧できる施設を個人で観覧するのはエージェント通してもまず無理。 

  • イタリアツアー あなたならどちらを選びますか?

    4月にイタリアへツアーに参加しようと考えています。 JTBと近ツーのどちらのツアーにしようか決めかねているのですが、皆さんだったらどちらを選びますか? 20代女性です。 どちらも添乗員付きツアーですが、一人で参加します。 海外への一人旅は初めてです。 ツアー内容、料金はどちらもほぼ同じです。 内容の違う点などは下記の通りです。 --------- 【JTB】 ・最少催行人員 6名 ・関空発 ・カタール航空/エミレーツ航空/トルコ航空のいずれか ・Bグレードホテル ・最終日のみローマで自由行動あり、食事も各自でとる 【近ツー】 ・最少催行人員 15名 ・成田発 ・エミレーツ航空 ・Aグレードホテル --------- <JTBの良い点> ・関空発なので自宅からのアクセスが良い ・最少催行人員が6名ということ <JTBで躊躇する点> ・最終日の自由行動は、明るいうちはいいのだが暗くなってからが心配  夜ごはんも一人となると不安 ・主要観光施設は外観のみの観光 ・観光内容に工房見学があるが観光ではなくお土産を買わすためなのでは? <近ツーの良い点> ・主要観光施設は入場観光 ・全て食事付なので心配がいらない <近ツーで躊躇する点> ・出発が成田なので自宅からのアクセスが不便(飛行機だと1時間だがコストがかかる) ・最少催行人員15名なので人数が多い(そして人数に達しないため開催されないかもしれない) --------- とりあえず今、思い当たることを書き出してみました。 初めての一人旅で不安な事が多く、JTBの最終日にある自由行動にはあまり魅力は感じません。 もしあなたがこのような状況だったらどちらを選びますか? 是非、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 世界の主催旅行(募集旅行)事情について

    お尋ねします。日本での主催旅行では、最少催行人員が設けられてそれ未満ならツアーキャンセルというシステムですが、海外ではまったく同じシステムなのでしょうか?

  • 海外旅行、航空券とホテルの予約

    来月、初めてツアーじゃない海外旅行に行きます。 出発までまだ1ヶ月以上あるので、簡単に予約がとれると思っていたのですが、 航空券を予約しようとしたところ、もうすでに予約がいっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。 旅行会社の人によると、状況は悪くないとのことで、キャンセルが出ると期待して待っているのですが、この場合、ホテルの予約は後回しにしてしまって大丈夫でしょうか?? 中級以上の清潔で安全なホテルに確実に泊まりたいと思っているので、事前にきちんと予約をとっておきたいのですが、航空券がとれていない状態で、ホテルを予約するということは普通はしないことですか?? 航空券のキャンセルが直前になって出た場合に、きちんとしたホテルに泊まれるか心配です・・・。 ご教授お願いいたします。

  • 同時に2つの海外旅行を手配することは出来ますか?

    年末年始に海外旅行を予定しています。 グアムのツアーの予約が取れたのですが、急にヨーロッパに行きたくなり、航空券を手配したいと考えています。 この場合、グアムをキャンセルしてからでないと、ヨーロッパ行きの航空券は手配できないのでしょうか? 航空会社・出発日が違えば、予約することは可能でしょうか?

  • 特典航空券を使ってお得に海外旅行行くには?

    初めてANAマイルの特典航空券を使ってグアム旅行に行こうと思っています。 ネットでホテル予約するのと、旅行会社で特典航空券を利用したツアーを予約するのとどちらがお得なのでしょうか? 例えば「アウトリガーホテル(オーシャンヴュー)/2名3泊」の場合、ホテルサイトで予約すると$696、ANAの旅行会社(Atour)サイトで予約すると66000円でした。 「ホテルのみネットで予約」と「旅行会社でツアー予約」、どちらがお得か単純には言えないものなのでしょうか?