• ベストアンサー

ゲームソフトから音楽データを取り出したい

ゲームのインストールフォルダのデータファイルなどから音楽再生データを 取り出すことは可能でしょうか?そのインストールフォルダには起動ファイルのほかに TCDという拡張子のファイルが3つ、DATという拡張子のファイルが6つ入っています。 むしろこれは違法行為でしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

ものによっては、取り出すことも可能です。 CD内に音楽トラックが入っていればリッピングできるでしょう。 もし、データがHDDに入っていればファイル変換などで取り出せるかもしれません。 しかし、大抵は各メーカーごとに違っているでしょうし、ソフトごとに違うこともあります。 よって、一概にこうすれば抽出できるということは言えません。 また、大抵のソフトは「リエンジニアリングを禁ずる」という項目があります。 ゲームをプレイするということは、この項目に同意したということなので、規約(契約)違反となるでしょう。 やろうとおもえば、契約違反で訴えることも可能かもしれません。 ま、ふつーはやらんでしょうけど。

crowncrownbody
質問者

お礼

CD内に音楽データはありませんでした。いろんな拡張子のファイルや画像ファイルが幾つかあるだけで。

その他の回答 (1)

• hideo2004
回答No.1

ゲームで使用している音楽は、ほかのデータの中に埋め込まれていたりして、どのファイルのどの部分が音楽データなのかがわかりませんので、取り出すことは難しいと思います。 また、音楽データーを取り出しすことができたとしても、そのゲームプログラム専用のデータ形式で格納されていると思われるので、データを再生するためのソフトがなければなりません。 ゲームによっては、ゲームCDの中に普通の音楽トラックとして曲が入っていたり、midi形式で格納されている場合があります。ただし、質問にあるように、TCDやDATなどのデータは音楽データだけのような単純なファイルではないと思います。 違法か合法かは分かりませんが、逆コンパイルなどでデータを取り出すことは著作権を侵害する行為になる可能性があります。

crowncrownbody
質問者

お礼

ありがとうございます。プログラムを理解できないと無理そうですね、