• ベストアンサー

どちらが治安が良いと思いますか?

独身女性です。 閑静な住宅街の中にあるアパートと、商店街のすぐ近くにあるアパートでは どちらが治安が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.5

治安ですが、そこの地域がどうかだと思いますよ。 常に警察官がパトロールをしているか、そして住民達がパトロールをしているか。それ以外にも人が多くいるかです。この様な地域なら、まず安全だと思いますよ。 そして人が良いかです。 なるべくなら商店街の方のアパートをお勧めしますね。警官もパトロールをしている可能性があるので。それに大声を出せば、商店街の人達が出てきます。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.4

痴漢などは圧倒的に、人けのないところのほうが多いはずですよ。痴漢を警戒する立札も住宅街のほうが多いです。また、閑静な住宅街では早い時間帯でも人が通りません。私の場合は殴りつけているうちに、たまたま車が通りかかりましたが。 ただ、ひとくちに住宅街/商店街と言っても、そのアパートの構造や位置などによってもさまざまですから、各管轄の警察や交番に聞くのがいちばんでしょう。例えば、祖母の家は駅から離れた閑静な住宅地にありましたが、生垣に囲まれていて、その分、通りから様子が見えるから治安がいいのだと、おまわりさんが言っていたそうです。実際、泥棒に入られたことはありません。 ちなみに自転車は、確かに路上や公共の無料駐輪場から盗まれることは多いですが、集合住宅の駐輪場からも盗まれた経験があります。

回答No.3

痴漢や暴行・傷害などの犯罪に関しては閑静な住宅街の方が治安が良いです。 一方、窃盗(=泥棒)に関しては、意外にも閑静な住宅街が狙われます。 盗人は金目のモノがありそうで、侵入後に隣家に気配をさとられない閑静な一戸建てを好むからです。 東京の世田谷区という住宅地で、外国からの窃盗団が”大活躍”したのもその理由です。

• oo14
回答No.2

例えばの実例ですが、 うちの自転車は家の前において鍵をかけていませんが、 誰も持っていきませんが、 駅前あたりに置いて置くと、鍵をかけていても、 よく盗まれます。 静かな住宅地だと、通る人は本当に限られています。 なんかあれば、犯人はすぐ見つかるとおもいますね。

• tzd78886
回答No.1

住宅街の方だと思うけど、これだけではあまりにアバウトすぎて何とも言えません。