• ベストアンサー

車の傷‥被害額

車のドアにちょっとでも故意に傷をつければ(1センチか)6万ぐらいの修理代になりますが(全部塗装するのかわからんが)‥その修理代全額加害者に支払わせることって出来るのでしょうか?時価も関係するんでしょうが‥ ‥またこの場合刑事では被害額はどのように計算されるのでしょうか?修理代の6万が被害額ではないんですよね‥車の時価と加えた傷の程度が考慮されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

修理代は塗装費ではなく、傷ついた部品そのものを全交換してもらってはどうですか?そうすればその部分は新品と同じになります。その場合は部品の値段と交換技術料です。傷は1センチでも10センチでも料金は同じです。 故意に傷をつけたら器物損壊罪が成立しますから、「弁償しなきゃ訴える」と言えますよ。加害者だって警察沙汰になるくらいなら金で解決したいでしょう。

その他の回答 (2)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

故意にキズ、って言うことは 事故では無いって事でしょうか。 事故では無いのであれば、 加害者が特定できて、加害者が故意にキズを付けたことを 認めたのであれば、修理代は全額請求できると思います。 クルマの修理中に、修理費以外の何かしらの費用が 掛かったっ場合でも、その費用を請求することも 出来ると思いますが、ただ、ない袖は振れぬ、なので 相手のフトコロしだいだとも感じます。

回答No.1

その質問であれば、民事では無いでしょうか。 さて、修理代は全額払わせることは出来ますね。それにレンタカー等が必要でしたらレンタカー代も。 ただ、残念ですが車の減価分については通常の事故同様難しいでしょう。 裁判する場合でしたら少額訴訟制度があります。ですが、その前に示談というケースが多いです。

関連するQ&A

  • 車の傷を修理するのに信頼できるお店は?

    今日車のドアにキーか何かで引っ掻いた傷が2箇所あるのに気づきました。 高級車ではありませんがとても気に入って大切に乗って来たので、ショックでとても悲しいです・・・。明らかに故意と見える傷なので余計に。 塗装の下の金属も見えているので、早々に直したいのですが、修理はどこに出すのが良いでしょうか? 思いつくのは神田うのさんがCMしている会社ですが、ここは良心的でしょうか? ちなみに車はパールホワイトで、縦に8センチくらいの傷が2カ所です。 相場とか車の詳しいことは全くわからないので、(ぼったくられるのも嫌ですし、キレイに直って欲しいので)ご存じの方がいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 動物が盗まれたら、どうやって被害額を計算

    飼っているペットとかの動物を盗まれた場合、どうやって被害額を計算するのでしょうか? 窃盗の被害額は盗まれた時の時価だと思うのですが・・・・ どうやって動物を時価で計算するのでしょうか? 物とかだと時間が経つにつれて経年劣化していくので時価は下がっていくのでしょうが、 動物の場合時間が経つにつれて成長していくので(最終的には老化しますが) 時価が高くなっていったりするのでしょうか? ・・・・それとも普通に、単純に考えて ペット(動物)の購入時の値段が被害額になるのでしょうか? あくまで今回は刑事の質問ですが、もしも民事訴訟とかになると、どのように動物の値段は決まるのでしょうか?時価?

  • 車の傷修理代について

    先日初めて車の擦ってしまいました 被害状況は運転席ドア下部に爪が引っ掛かる程度の白い線傷30cmほどの物が5本ほどと 運転席ドア下の角が下地が見えるぐらい20cmほどのえぐれた傷 後部座席にも同じぐらいの高さに手のひらサイズの下地の見える傷 サイドステップにはそれより長い線傷が幾つかついておりひどいところは黒い樹脂が見えています。 凹みはないです これを修理に出して塗装しようと思うと高くつきそうなので ネットで99工房の傷補修動画を見て自分でもあそこまで綺麗にできるならと修理用品一式10000円ほどで買い揃えましたが、ここで似たような質問を見てみるとうまくいかないとか余計ひどくなるといった回答が多かったので不安になりました。 修理に出しても50000くらいでしっかり塗装してもらえるなら修理にしようと思いますが このぐらいの傷の塗装修理だとだいたいいくらぐらいだと思えばいいでしょうか? 車種は2008年式マジェスタプレミアムシルバーパールです

  • 車につけた傷の修理代は?

    お世話になります。 昨年末、原付で車とぶつかってしまい、相手の車にキズをつけてしまいました。 先方もお忙しいようでなかなか修理に出せなく、こちらにも請求されません。 なるべく安くしていただけるそうなのですが、いくらくらいなものか検討もつきません。 どなたか参考になるようなページや、金額をお教えください。 車種:マツダ ファミリアセダン(たぶん) 傷の具合:左前輪のホイールに傷、左前輪上に30センチくらいの塗装をはがすくらいの傷と3センチ四方のへこみ マツダのディーラーの方へ修理(見積もり)にだされるそうです。 この程度の傷だと、いくらくらいの修理費になるのでしょうか?

  • 車の傷

    車の傷の直し方を教えて欲しいです。 軽自動車に乗っているのですが、右前のバンパーに傷をつけてしまいました。傷自体損な大きなものではなく、1センチ×1センチぐらいのぶつけて、塗装がはげているのと、5センチぐらいの一本の線のすった白い傷、を直したいんです。新車な物で。 自分で直したほうが良いなら、どうやって直したらよいのか、頼んだほうが良いならどこに言ったら良いのか教えてください。車を買ったところには持っていかないほうが良いのでしょうか??教えてください。

  • 子どもが車に傷をつけたときの修理代はどの程度が妥当なのでしょうか?

     学校の敷地内の駐車場で、高学年の女の子が小石を蹴りながら帰っていたら、別の子どもを迎えに来ていた保護者の車に当たってしまいました。  ボンネットの前方に1~2mmの小さなキズというか、塗装がはがれたようです。女の子は泣きながら謝罪しました。  車の持ち主は許してくれました。その夜女の子のお母さんも謝罪の電話を入れました。  しかし、「修理するかどうか検討します」ということを担任の先生に伝えたようです。  車は黒色で、新車ではなく幾分塗装も日焼けしているようです。  ここで気になるのは、故意ではないといえ修理しなければならないことはわかりますが、どの程度修理代を請求されるかです。  部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか?  このような場合修理代は要求されるがまま全額払う必要があるのでしょうか?

  • 車のキズについて

    車の浅いキズの修理費はどれくらいかかりますか? ペンキ塗装程度でいけるくらい浅くて小さなキズです。 壁にぶつけました。 車のキズ程度で数十万はあり得ないですよね?

  • 車に傷をつけたときの修理代

     学校の敷地内の駐車場で、下校中の子どもが小石を蹴りながら帰っていたら、別の子どもを迎えに来ていた保護者の車に当たってしまいました。  ボンネットの前方に1~2mmの小さなキズというか、塗装がはがれたようです。当てたのは高学年の女の子で、泣きながら謝罪しました。  車の持ち主は許してくれました。その夜女の子のお母さんも謝罪の電話を入れました。  しかし、「修理するかどうか検討します」ということを担任の先生に伝えたようです。  車は黒色で、新車ではなく幾分塗装も日焼けしているようです。  ここで気になるのは、故意ではないといえ修理しなければならないことはわかりますが、どの程度修理代を請求されるか心配しています。  部分塗装では1万程度、部分塗装では目立つのでボンネット全面塗装したら5万以上かかるはずです。そうなった場合、子どものしたことや傷の大きさにに対してその金額はあまりにも高額ではないでしょうか?  ないかよい解決策はないでしょうか?  

  • 車の傷について

    友人が、自転車で止まっている車のサイドドアにぶつかってしまいました。 車の持ち主から弁償代を請求されているのですが、5cmくらいの傷に対し、一部の塗装では変になるので全面塗装、もしくはドア全体を変えるからその文の代金を請求されているそうです。 これは普通なのでしょうか? 止まっている車に対してぶつかったので傷に対して払うのは当たり前だと思っていたのですが、全面塗装やドア変更まで請求されるのはおかしいと思っているのですが。 相手の車は高級車で700万くらいする車だそうです。 一般的にこのような事故の場合いくらくらいの請求が妥当でなんでしょうか?

  • 車の傷の消し方

    車を駐車していたところ、助手席のドアから後ろのドアまで傷をつけられてしまいました。 普通でしたら板金、塗装ですけど、そんなお金もありません。(>_<) もし傷が目立たなくなるような方法をご存知のかたはぜひ教えてください。 ちなみに色はホワイトパールです