• ベストアンサー

被害者は守られない‥。

こんにちは、今回損害保険についての質問です。先月、義父に車を貸したところ事故にあって車を修理する事になりました。交差点での事故で、当初は8対2(こちらが2)だったのですが納得がいかず9対1までもっていけました。ですが修理費が100万近くした旨を加害者側の保険屋さんに伝えてると車の時価額64万(中古でトータル150万で買ってローンはまだ140万あり)より修理費がオーバーしている為、修理費の9割を保証するのではなく、時価額64万の9割との事。これにも納得がいかず言い合いをしたのですが、向こうは折れず‥。昨日ネットで調べたところ保険屋の言い分(時価額の9割)が正しかったんです‥。ですが被害者が残りの40万近くを負担して修理するのには納得行くわけもなくさらにネットで調べ、台車の請求・治療費の請求(警察に人身事故の届け済み)・仕事を休んだ日当分(うちの任意保険からおりるらしいのですがその場合保険料があがる?ので被害者に請求したい)・加害者側の自賠責保険からの保証などがありました。正直、修理費だけ保証してもらえばいいと思ったんですが‥。保険屋さんの態度があまりにも悪くとれる分だけとったろ~!!って感じになってしまいました。 どなたかイイ知恵お持ちでしたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

02230505さんが言われるように理不尽な事って おきるんですよねー。 でもここで修理すると考えるからいけないんで す。 車の時価額が64万円なのですから、02230505さんの 相手の過失が9割なので576000円はもらえる わけです。そこで02230505さんが1割の6万4千円 を足せば同程度の車が買える!という計算です。 なにも100万で修理する必要が無いわけです。 そこで問題になるのは本当に同程度の車が64万円 で買えるのか!っていう事です。 64万で買えなければ流通価格で補償してもらって はどうですか? トヨタ2000GTなど当時は200万くらいで売 っていましたが今は1000万はします。 減価償却されて価値は0円です!なんてならないで すよ-。 じゃなければ保険屋にお前が64万円で探してこい! っていうんです。 なにも時間と手間暇さいて02230505さんが探すことも ないでしょうし。 あとはなんで64万円の車に02230505さんが150万も 出して購入したかです。 なにか付加価値があったから150万もしたのでは ないですか? だったら車とは別に付加価値分を別計算で補償しても らったらどうでしょうか。 でも、けっきょくは義父が運転していた訳ですから 足りない分は義父に出してもらってはどうですか? 貸した02230505さんが悩むことではないと思いますが。 仮にも義父なんですから、まさか足りない分は 02230505さんに払えとはいわないでしょうし。 人身事故であれば、02230505さんを補償するのは 加害者加入の任意保険屋です。 02230505さんが1割悪いので加害者に1割分 補償するのに02230505さんが加入している任意保険 をつかえば次回保険料はあがります。自腹で相手に 補償すれば次回任意保険料はUPしません。 人身事故なら、通院して慰謝料で稼いではどうです か? 慰謝料の計算式は4200円×通院回数×2です。 仕事を休んだ日当分は休業損害として加害者の保険 で補償されます。 有給使えば会社から給料もらえて有給分補償されま すからお得です。 でも欠勤で会社から給料引かれれば、引かれた分だ け補償されますから+-0で儲かりません。 休業補償で儲けるなら、有給使って通院するといい ですよ。

その他の回答 (6)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

本当に非道い話だなぁ…と思います。 質問者さんのなさりようが…です。 仰っている事は 極端に過剰であり不当な要求です。 なさっている行為は単なる恐喝と言って差し支えない様を呈しているのではないでしょうか? まぁ、実際は義父に文句を言いたいところでは有るが そうも行かないので 相手保険会社に怒りをぶつけてらっしゃるだけであろうとは 想像出来ますが…関心は出来ません… あまりごねると 先方が 「もう知らない、一切賠償しない!持ち別れにするからさよならだ!!バイバイっ!」 と言ってくる可能性もあります。 私が先方の担当者であれば 間違いなくそうします。 すでに 故意に人身事故に仕立てて いわゆる「金を取りに来てる輩」で有る事は事実ですから 示談交渉そのものから降ります。 「お怪我に関して自賠責には被害者請求してください、ご愁傷様」 と言って終わりです。 後は裁判でも何でもしてください と言うわけです。 誰がどれだけ悪いかという問題はあるにしても 事故の示談は相手がある事ですし 相手あってこその示談です。 先方の仰る通りの内容で早急に示談を完了させるのが 最も得策であると ご助言申し上げたいと思います。

02230505
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 示談が一番という事ですか。色々なご意見を聞くところその方がいいのかもしれません。賠償は一切しないと言われたら困りますから‥。 大変参考になりました。有り難うございました。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.5

貴方の言い分が認められないから保険会社の態度が悪いと感じて おられるのなら、それは間違いです。 保険会社は法に基づき解決を図るのです。 「賠償は時価額を以て定む」と云うのが最高裁の判例であり、 保険会社はそれに従っているだけです。 事故の相手も法的な基準に従って賠償すればそれで良いのです。 「悪法もまた法なり」と云う格言がありますが、法治国家である 以上それに従うしかありません。 ただ、お気持ちは私にも分かりますが、事故は常に不満足な解決 となるのが一般的です。 あとは時価額を少し見直してもらう事です。

02230505
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 「自分の言い分が認められないから保険会社の態度が悪い」まったくその通りかもしれません。もう少し時価額を何とか出来ないか再度交渉してみます。 有り難うございました。

  • nakryo777
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.4

私も被害事故で先方100%を主張した経験を持ちます。参考として下さい。 私の場合は、自分の保険を使用すると保険会社同士で按分して、結果、保険料が上がるということが分かったので、自分の保険使用は保留として、先方に損害賠償の原告訴訟を起こしました。結果、裁判所の和解案により、先方がこちらの損害の8割を保証してくれたので、2割を負担して和解しました。負担分と数年間の保険料増額分が相殺した感じです。先方の損害は関係ない示談でしたので、実質90%以上の責任を取ってもらった形です。数年後より後の保険料の事を考え、また、自分自身の経験値となった点から、まずまずの成果と評価しました。 ところで、あなたは、自分の保険を使用して、更に責任の割合を交渉しておられるようですね。そこの意味が、よく分かりません。普通の保険会社なら、保険会社同士で処理を決めるはずです。その時に、過失割合を調査するより、折半示談が全体の費用を抑えるので、そうしてくるはずです。だから、若し、責任割合で争うなら、自分の保険会社に保険は使用しない可能性を示して、保留とした方がよいです。私は、5ヶ月ほど保留としました。 さて、ご相談の実費と再取得額との差額なのですが、基本的には日本の判例で再取得額が基本です。差額を埋めるなら、おっしゃっている様に慰謝料などで埋め合わせするのが適切です。但し、例えば休業補償は、元々給与の損害ですのですから、補填ではなく、当然の請求です。差額補填と考えないで下さい。 それから、保険で補償される確約が無いまま修理した点は、あなたの不手際としか言えません。通常は、あなたの保険を使用する場合であっても、先方の保険を使用する場合であっても、全額支払いの確約が無ければ、見積りを取って、補償額が決定してから着手すべきでした。自分の保険会社に連絡したときに、その注意は受けなかったのですか。そうだとすれば、その会社は怪しいですね。先方の保険会社は、法律が守ってくれるので、何も言わないかも知れません。 因みに、過大な弁護料を支払わない限り、弁護士(公共の相談所)も警察も味方してくれません。私の場合も、どちらもとても冷たかったです。訴訟を起こして始めて、裁判所が動いてくれました。そして、自分の保険会社も上記の通り、余計な努力は避けて、簡単な示談に持ち込もうとします。私の保険会社は、私が始めから態度を明確にしたので、必要な情報は適切に知らせてくれました。でも、何ももしれはくれませんでした。それが、今の日本の制度と諦めて下さい。私も理不尽だと思っていますが。 もうひとつ、私の場合は、どう見ても100%先方の責任でした。しかし、弁護士(公共の相談所)も裁判所(和解時)も100%はありえないと主張していました。先方が認めない限りは、莫大な裁判費用を掛けない限りありえないことの様です。このことからも、厳しさが分かると思います。

02230505
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 経験者のご意見大変参考になりました。 車の修理ですがまだ依頼はしていません。額が額ですがから保留にしています。理不尽な制度と諦めて出来る分だけ保証してもらいます。 本当に有り難うございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

あなたの言い分・要望はすべて過剰・不当な要求 法的に相手が賠償すべきものを大きく逸脱しています。 >保険料があがる?ので被害者に請求したい 出来ません。人身傷害のみに係る請求はノーカウント事故 等級落ちはなく逆に等級は進行します。 あなたの過失分10%を対物賠償使用したのなら等級落ちします。 >保険屋さんの態度があまりにも悪くとれる分だけとったろ~!!って感じになってしまいました。 感情的なものは個人のとらえ方のこと 賠償問題とはかけはなれたものです。 あなたの態度はどうだったのですか? もともと不当な要求 諦めることです。 時価額でなく修理代で賠償してたら、保険金詐欺の温床になるでしょう。

02230505
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 そうだったんですね。保険には詳しくないので感情的になってたのかもしれません。時価額の保証で保険屋さんに交渉してみます。 有り難うございました。

noname#172048
noname#172048
回答No.2

役所などで無料の法律相談を利用してはいかがでしょう? その場合、都道府県庁の相談窓口、市役所区役所の相談窓口、・・・と複数の弁護士さんの意見を聞くことをお勧めします。 簡単な現場の見取り図を書いて、 さらに、双方の車種や、どのような事故だったか、双方の被害はどうなのか、などを箇条書きに書いてそれをそのまま見せれば、弁護士さんにも伝えやすいと思います。 >保険屋さんの態度があまりにも悪く 保険屋さんと相手さんが、どのような態度なのかも伝えて。 私も、こちらが過失ゼロで、加害者側から謝罪もなく、連絡とろうとしても逃げまくられたことありまして、無料相談を利用したことあります。弁護士弁護士によって意見が違いますし、弁護士を雇ったわけでもないから自分は一限の相談者であることを、頭に入れて相談してみて下さい。 お怪我、早く治りますように。

02230505
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 役所の無料相談は私も検討してました。とにかく色々な方法で検討してみたいので役所に相談してみます。 ケガの心配までして頂き有り難うございました。

回答No.1

納得いくもなにもみんなが納得する部分に納得していないような点もありますよ ただ、保険屋さんの態度が悪かったからこじれたのでしょうね 例えば8対2で相手が悪くても相手がベンツで、相手の修理費が90万こちらが10万なら 過失は相手が圧倒的に高いのこちらが10万相手に支払う必要があり みな支払っています。もっといくと人をひいた場合、相手の過失が飛び出しなどで 大きくても相手の被害が大きいため 自動車が悪いになりますよね。 (運転中は歩行者の保護義務なんかもあるのでその限りではないですが) 10対0でない限り自動車事故はそんなものです。 事故全体の損失を計算し双方が過失分を払う計算ですからね 当然計算は評価額になります。驚く事でもありません。 代車を実際に必要とした費用や休業保証などは実費としてとれますので それを粛々と請求するしかないですよ 架空で請求すると逆に訴えられますしね

02230505
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 やっぱり評価額の計算なんですね。台車と休業保証でもう一度保険屋さんとつめて行きたいと思います。大変参考になりました。 有り難うございました。

専門家に質問してみよう