• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

カナダのオタワについて

カナダに1年間留学予定です。 都市についてすごく迷い、考えた結果、 オタワへの留学を決めました。 理由は、美術館や博物館など、カナダの歴史的な文化に触れることができる。 首都で政府機関が集まっており、比較的治安がよい。 都会すぎず、田舎すぎない規模。 という点です。 とトロントやバンクーバーとちがい、語学学校は少なく選択肢は少ないですが、大都会が苦手で、オタワについて調べた時に、この街に住みたい。という気持ちから決めました。 しかしインターネットでカナダ留学を調べているとやはり一番に出てくるのはトロントやバンクーバーで、 他の都市はあまり出てきません。自分でオタワに決めたはずなのに本当にトロントやバンクーバーでなくて大丈夫なのか不安になります。 行くからには真剣に勉強に取り組むつもりです。 オタワに留学という選択は、間違っているでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 語学学校ではありませんが留学経験者です。 自分はジョージアのアトランタに留学したのですが、 あそこは南部で日本人の数は非常に少なかったです。 その分、日本人と固まることもなく、様々な国 の人たちと交流を持つことができました。 トロントやバンクーバーのような大都市が出てくるのは 当たり前です。ここで逆に考えてみたらどうでしょうか? あなたがカナダ人で留学先を新潟に決めたが、検索しても 東京や大阪ばかりヒットする。それで新潟留学をやめるか という話です。大都市には大都市の利点があり、田舎には 田舎の利点があるということです。それは検索ヒット数 では測れません。 多くの留学生は、あなたのように考えず、知名度のある都市 の中からそれなりに良さそうなのを選びます。あなたの 歴史や文化に触れたいという具体的なモチベーションはぜひ 大事にしてください。留学の目的は語学だけでなくそのような 文化体験でもあります。 海外生活で重要なのは確固たる自信です。 ネット検索に惑わされず、ぜひその素晴らしい志を貫いてください。 生涯かけがえのない体験が得られるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#202957
noname#202957

ざっとしかみてないので間違ってるかもしれないですが、オタワは英語の方が強い地域のようです。お隣りといってよいのか分かりませんがモントリオールはフランス語圏です。 語学留学の中でマイナーな地域ですが、日本語を話さず生活するという状況を作り出すには良い選択ではと思います。大都市に住むと日本人の友達も出来やすいですし、日本語でのサービスを受けることも簡単なので、かなり意識して行動しないと日本語を使っての生活になりがちです。 いま現在どちらにお住まいか分かりませんが、寒さが半端ではないので寒さが苦手であれば考え直した方がよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

メインはフランス語で、冬は物凄く寒いですが。マイナス20度とか30度。太陽が出て風のない日は、運河が世界一長いアイス・スケート場代わりになります。もう少し北側のケベックにいたことありますが、大学は一つだけの小さな町。ホット・ケーキにかける紅葉のシロップの産地で、英語はほとんど使われていないです。オタワはそれより少し大きいだけの街です。 多分、語学留学と思いますが、うまくいくか行かないかは、学校よりもホーム・スティの良さ・悪さですが、寝るときと着替えの時以外は、部屋のドアを開けっぱなしが常識なのに、日本みたいに閉め切ってしまう人ばかりで、交流なしとなってしまいます。フランス語でも話せるようになると、急に英語も話せるようになります。 治安・治安って皆さんバカの一つ覚えみたいに言われますが、どこでも、日本でされている程度の気のつけかたで十分です。なぜか、海外にでると、日本でもしなような頭をひねるような行動をとる人が多くいるもんで、被害に合うだけです。 場所・言葉など、どこで何語でもいいんです。日本語で考えない頭になれば、何ヶ国語でも簡単。普通の一般家庭の生活様式、宗教、習慣、文化、歴史行事に接していると、バカでもチョンでも、真剣に勉強に取り込まなくても、言葉なんか学校など行かなくとも使えるようになるので、いろんな行事に飛び込んで、頑張って、元気に、楽しく、行ってらっしゃい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • カナダの大きな都市って

    カナダの比較的大きな都市ってどんなところがあるんでしょう。 よかったら教えてください。 知ってる限りでは バンクーバー、ビクトリア、ナナイモ、カルガリー、エドモントン ケベック、オタワ、モントリオール、トロント くらいしか思いつきません。 ネットでもよくでてきますよねこの辺・・・。 (ネットで検索してみたけどこの辺しかでてこなくて。) 行ってみなきゃ結局わかんないかもしれないんですがそんなわけにもいかずどなたか行ったことあったりカナダ在住で知ってる方がいれば教えていただきたいなと。 希望としてはアジア系のスーパーやご飯屋さんがあったりするくらい都会がいいんですが・・・。 とりあえず若者も少しは買い物したり楽しめる場所というか・・・留学するので。 どなたかこの他のある程度大きな都市を知ってる方いらっしゃいますか? わがままな質問ですがよろしくおねがいします。

  • カナダの暮らしが分かる本を探しています。

    カナダの暮らしが分かる本を探しています。 オタワ、バンクーバー、トロントなどの都市単位でも構いません。教育、医療、食べ物といった日常生活の様子が分かる本を読みたいです。おすすめのがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします!ちなみに「誰も知らなかった賢い国カナダ」は読みました。おもしろかったです。

  • オタワとキャンベラの比較

    カナダに、トロントと言うオンタリオ州の都市がありモントリオールと言うフランスの影響が強いケベック州の都市もあります。両者とも相当な国際都市で魅力的ではありますがライバル意識強いです。カナダの首都はオタワと言うイギリスの田舎みたいな街です。ただ首都でコンベンションなんかは多く高級、中級のホテルが充実し旨いレストランも多い、実は旅行するにも特上です。川を歩いて渡ればフランス風のハレと言う街がありこっちもホテルが多くカジノまであります。 ところでオーストラリアにもシドニーとメルボルン、いずれも国際都市がありこれもライバルです。それでカナダの場合と同じ理由で真ん中に首都を置きました。でもこのキャンベラと言う街、パットしません。シドニーとメルボルンは甲乙つけれませんが、中とって真ん中に作ったキャンベラは、政府官公庁があって大学があり、いかにもわざとらしい感じ。似た事情で首都になった両都市としてオタワと比べたら遥かに見劣りします。 いずれも先進国で、移民が多く日本人もたくさん生活しています。日本人旅行客も多い。首都になった経緯の似ているオタワとキャンベラでこんなに差がつく理由がわかりません。思い当たる節のある人がいれば答えてください

  • カナダでお勧めの都市を教えてください

    カナダに興味があり4月にバンクーバーへ1人旅したいと計画しています。 宿泊はダウンタウン近郊を考えています。 私は、東京、ニューヨーク、シンガポールなどどちらかというとシティー(アーバン)と呼ばれる都市が好きです。ネットでカナダの都市(バンクーバー、トロント、オタワ、カルガリー)について検索してみました。 楽しかったという声よりも退屈という書き込みが多いように思いました。 先日は、オーストラリアとニュージーランドに興味がありシドニーとオークランドへ行きました。主観では、東京よりもシティーの雰囲気がなく1日あれば十分かなと思いました。 カナダも似たような都市でしょうか?カナダへ初めて行くためガイドブック等でしか情報収集ができないため、もしバンクーバー以外でお勧め都市があれば教えてください。 ちなみに2日間(約48時間程度)の滞在を考えています。これは短いでしょうか?

  • 東方カナダの9月頃の気候

    9月9日から18日まで東方カナダ(トロント、オタワ、モントリオール、ケベック)を旅行するのですが、服装はどのような格好で行けばいいでしょうか??バンクーバーなど西方の滞在経験はあるのですが、東の方に行くのは初めてです。トロントなどは冬は極度に冷えると聞きますが、9月頃はどうなのでしょうか??教えて下さい。お願いします。

  • カナダ留学・3都市で迷っています

    今年の夏からワーホリビザで半年強カナダ滞在します。 バンクーバー、トロント、モントリオールの3都市で、良さそうな学校がありました。 通学の目的は英語の上達で、現在は初級レベルです。 まだ1都市に絞るか、2都市行くかの段階でも迷っています。 一応イメージとしてこんな感じです。 バンクーバー良い点: ・日本からの航空券が一番安い ・街がコンパクト(=はじめの滞在向き) ・口コミでは街の人が親切らしい(=はじめの滞在向き) ・ダララマ(1ドルショップのようなもの)がある? バンクーバー心配な点: ・行きたい学校のレベルが一番高い(=はじめの滞在に向かない) ・街がコンパクト(=長い滞在に向かない) ・8月下旬のトロントでのイベントに行くのが大変 トロント良い点: ・行きたい学校のコスト対パフォーマンスが一番高そう ・ナイアガラの滝など有名観光地に近い ・8月下旬に出たいイベントがある ・ダララマがある ・南米系の人が多いならスペイン語を覚える機会がある? トロントで心配な点: ・日本からの航空券が一番高い、モントリオール+3万位、バンクーバーの倍近い値段 ・半年滞在する気になれない、自分でもよくわからないけど好みの問題みたい モントリオール良い点: ・トロントやオタワに近い ・街は好み、あくまでもインターネットでのイメージですが、、 ・南米系の人が多いならスペイン語を覚える機会がある? モントリオール心配な点: ・フランス語が全くわからない、あまり興味がない ・行きたい学校のレベルが一番低い(=長い滞在に向かない) 途中で都市を変える場合、 バンクーバーからトロント・モントリオールの航空券代は出発地と目的地が逆になっても変わらないので、日本からの値段で考えたほうが良いと思いました。 また、8月のイベントは有名?なオタクイベントなんですけど、 小規模でもいいので同じようなイベントがあったら、教えてください。 もしかしたら都市を変えなくても良くなるかも。 とにかくどんなお言葉でもアドバイスになると思うので、気軽にコメントください! よろしくお願いします。

  • カナダの大学に行きたい。

    現在カナダの首都オタワに一年間の留学中です。 一年間留学の派遣生として学校の奨学金で留学しているのでこのまま今通っているカナダの学校を卒業することはできません。 必ず自分の高校を卒業しなくてはいけないのですが、高校卒業後はカナダの大学へ進みたいとおもっています。 そしてそのまま永住権をとろうとおもうのですがどこの大学がいいところなのかいまいちわかりません。 学ぶ内容にもよりますが私は教育か観光系に進みたいと思っています。 なにかこのようなことで知っている方なんでもいいのでおしえてくだあさい。サイトなどおしえてくれたらうれしいです。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 11月のカナダ旅行

    11月上旬にエアカナダを使用してトロントの友達に会いに行く予定です。トロントだけではつまらないので、他の所にも3泊程滞在したいのですが・・・ この時期にカナダ国内でオススメの所があれば教えてください! ・「エリア3(ケベック、オンタリオ、マニトバ、サスカチュワン州)」内でエアカナダ就航都市。経由地のバンクーバーも含む。 ・トロントは大都市なのでちょっとひと味違う所。 ・交通の便が良いなど観光しやすい場所

  • カナダのハイスクールムービー

    私は来年の1年間バンクーバーに留学します。 カナダの高校生がどんなのか知りたいし、高校の雰囲気がどんなのかも知りたいので、カナダのハイスクールムービーを教えてください。 田舎ではなくバンクーバー並みの都会を希望です。 青春・ラブ・コメディー・ホラーなどジャンルは問いません。 学校が舞台でなくても結構です。