• ベストアンサー

義弟の結婚式のことで教えてください!

今度妻の弟が結婚式をあげますが、妻の母は昨年亡くなっており、義父から式場に来ていただいた方達に挨拶するとき(場内に入るときに新郎新婦とその横に両親が立って挨拶するとき)妻に一緒に立ってくれと言われています。私としては”おかしいからやめてほしい”と言ったのですが、苗字も変わっているのに母親代わりとして姉が挨拶するのはどうなんでしょうか?質問が分かりづらいかもしれませんが、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も母が結婚式に来ませんでしたが(離別です)ブライダルプランナーさんに 「妹さんがお母様の代わりにお父様と一緒に立たれてはどうですか?」 と言われました。 妹が恥ずかしがりで嫌だと言ったので父だけに立ってもらいましたが……。 よくあることなんですか?と聞いたら、祖父母やきょうだいが立つことはよくあるみたいですよ。

mogahae
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。とても気が楽になりました! 義母が亡くなってから、やたら妻が母親代わりみたいなことをさせられてまして、また妻も結構乗り気で応えてるもんですからなんか私の立場が......みたいな気持ちもあったのだと思います。小さいヤキモチですかね(>_<)妻にも立って挨拶するようにしてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oyaji555
回答No.3

苗字に拘るんでしょうか? あなたから言えば、義理の弟かも知れませんが、 奥さんにすれば、実の弟。苗字が変わっても そのつながりまでは変わらないと思います。 苗字が変わると言う意味は、家を出た者で家を継いでいないから と言う意味も含ませれると思いますが、お母さんがお亡くなりになっているから お父さんだけでは、格好が付かないのでしょう。 そこまでこだわる必要があるのか疑問です。実家の事ですから 奥様のご意見を伺えば。ご主人がとやかく言わなくてもと 思うのですが。

• hide6444
回答No.2

仮にお母さんだけではなくてお父さんもお亡くなりになっていたり病気で結婚式に 来れない場合は、義弟の横に誰が立つのでしょうか!? 結婚式はあくまでも結婚する二人を祝う席ですし、条件が揃わなければ身内で カバーするしか方法はないでしょう。 貴女の奥様が弟の横に立ったとしても司会の方からお父様とお姉さまというような 紹介があるはずですし、特に名札をつけるわけではありませんから、貴女の気にし過ぎ のように思いますよ。義父のお願いでもあるし、お母様が亡くなった後は姉が母親 代わりをしていたのであれば、挨拶しても全く可笑しくないですよ。 貴方が可笑しいと言うほうが了見が狭くて可笑しいと思います。