• 締切済み

医療事務について 23歳男

工業高卒フリーターの23歳の男です 九州のド田舎に住んでいます 職歴は大手企業の工場に約1年半勤めていました。 やりたいことも見つからずなかなか定職に就けずにいたのですが、 親の知り合いが小さい病院をやっていてそこがパートで事務員を募集しているらしく そこで働きながら医療事務の資格を取得し、正社員として雇ってもらい、いずれは大きい病院で働こうと考えていました。 詳しくネットなどで調べてみたのですが、やはり肉体労働もないし楽な仕事なのか医療事務は薄給と書かれていました。 平均年収も300万未満らしいのですが、安定はしているみたいです。 できればもう転職等繰り返したくは無いので、一生を費やしてやっていける仕事に就きたいのですが やはり医療事務は薄給でこれから結婚して家族を養っていくには厳しい仕事なのでしょうか?

みんなの回答

• shorinji36
回答No.8

それ以前に男は採用しない。

• mofl
回答No.7

で、そこを蹴ってどうするの? 何ができるの? 高卒、無資格、スキル無しでその年令で高給で入れる職場のあてはあるの? コネクションがあるからそこを紹介されたんでしょ? 採用されたわけじゃないでしょ? 応募に行って落とされたらどうする? 九州って、バイトでもほぼ最低賃金に張り付いているよね。 時給700円越えはほとんどない。 ただし生活必需品は驚くほど安い。 贅沢言わなきゃ十分に生活はできる。 って、自分の今後の生活設計をこんなところで聞くようじゃダメだろ。 切迫感を持って自立しな。

回答No.6

否定するつもりはありませんが、大きな病院勤務は素晴らしいかというと必ずしもそうではありません。 病院という組織は医師・看護師・薬剤師・栄養士・放射線技師・検査技師等々の専門職の集団です。その中で医事会計の部門は資格の必要のない業務組織なんです。 で、今の病院ではコスト削減を大きな要因として、会計部門のアウトソーシング(委託や派遣)が進んでいます。医療事務の専門学校を開講している企業が病院から会計業務も受託しているという構図です。ですから大きな病院といえども会計で働いている職員は全てその病院の正社員とは言えず、必ずしも恵まれた職場であるとは言えないのです。 ただし、全体の管理運営は正社員がしっかり監督している訳で、スキルと経験を身につけて正社員に転身し将来は幹部候補生というのはありでしょう。 まあ、どんな職業に就いても不断の努力が要求されることは間違いありません。そして成長・成功していくわけです。

• dorce0000
回答No.5

医療事務について素人ですが、今たった23歳でしたら、働いて糧を得ていかなきゃならない年数は、約50年ぐらいあるでしょ? 年金受給開始がいずれ70歳とかもあり得なく無い状況ですから。 23年しか生きてない人は時間感覚が無いかもしれないけど、今から50年前っていうと(私は40代)、まだ戦後からそんなに経っていない時代です。 昔は「電話交換手」というのも十分知的で立派な仕事だと思われてたらしいですよ、昔の電話は交換手に「誰々あてお願い」と言って切り、待ってるとかかるというシステムでした。 それぐらい時代が変わる長さですよ、50年て。 医療事務はすぐには無くなりそうにないけど、それは利権などの都合もあるようで、本来、数字が主のデータは真っ先に、下請けやら低賃金の外国に仕事が流れたり、システム化で省人化されます。 何々が何点、いくら、というのは、インド人だってわかるし、システム化もしやすいですから。 安定してるなんて言うけど昔の電話交換手も、安定、手に職の代名詞でした。 今しばらくの安定をとって、日本が生産性の低いシステムを、持ちこたえられない段階がきて、40歳や50歳以降行き場がなくなるというほうが、個人的には怖いと思います。 繰り返しますが、決まったルールでデータを処理するなんて、機械のほうがずっと得意だし、別に日本にいる日本人でなきゃできない事じゃないと思いませんか? そりゃまあ短期的には、障壁があるから、仕事が残っているんだとは思いますが、50年もの長期になると、本当に必然性がある仕事以外は、淘汰されて行くものです。 一方、エレベーターや新幹線が止まった、空調が壊れたは、いくら資金に余裕がなくても、そのままにはしておけませんし、部分的ならともかく、全部ロボットが修理してくれるとは思えませんし、日本にいない外国人は手の出しようもありません。 こういった方面の技術の方が、長い目で見ては食いっぱぐれは少ないと思います。 自分が雇う側で、自腹で経営しているつもりになりましょう。 あるいは、自分が患者で使えるお金が100万円だったら、難病の治療に定評のある医師とか、精度の高い医療機器、レベルの高いスタッフには限界まで払っても構わないけど、事務的なものに余分なコストは払いたくないんじゃないかと思います。

回答No.4

パートでもできる仕事ですから給料も安いんだと思います。 仕事が楽なのであれば、日中はその仕事をして生活をしながら 資格を取って、それなりの仕事につかれることをお勧めします。

回答No.3

医療事務は確かに薄給かもしれませんね、 個人経営や小さなクリニックなどではボーナスも出ないですし、大学病院など大きなところで医療事務をするともなると何年かの経験をつんでからでないと難しいと思います。 医療事務と一言で言っても資格を取るまでには大変だと思いますよ、 友達が資格をとる学校に通っているので、 また今はコンピュータが医療点数を計算できるとこもできてきているので一生安定とは言えないかもしれませんね、 なので友達の通っている学校では介護福祉士の資格も一緒にとらせてるみたいです、 超高齢化社会の日本で介護福祉士はこれからどんどん必要になってきますからね、

• ShowMeHow
回答No.2

一般医療事務で家族を養っていくのは無理でしょ。 あと、大きい病院とかは中途採用は厳しいと思うけど、 派遣登録とかしておいて、能力あると思われれば本採用してもらえるかもしれないし、 男であれば夕夜勤とかの仕事が回ってくるかもしれないし、何もしないよりはましだと思うよ。 女性メインの職場にアレルギーとかなければどうにかなると思うよ。

回答No.1

年収300万以下の安定って、安定って言わないと思いますよ。 家族を養うどころか、1人暮らしでもギリギリなんじゃないですか?それとも田舎なら可能なんでしょうか。 共働きで、子供を諦めるなら可能かもしれませんね。 医療事務はこれから家族を持ちたいと思っている男性が目指す職業とは思えないです。