• 締切済み

encoreでブルーレイイメージ作成時にエラー

Encorecs5.5で、ブルーレイイメージファイルを作成時の終盤に「保存スペースが足りません」とエラー表示がされて完了しません。 premiereからDynamic Linkでタイムラインシーケンスを送り、メニュー作成などをし、その後エンコードをencore上で行っています。 二層用の設定で目標サイズ47GB位にしたいのですが40GB程度にすると上手く行く事が多いです。 このエラーが出た時に、2度3度エンコードのビットレートを変更してエンコードをし直すと、完了する時もありますが、それでも上手く行かない時は、premiereに戻って若干編集しなおすと、たまたまうまく行く時もありますが、実際にはどうして上手くいったのかはわかりません。 HDDの空きスペースの問題かと思い、十分空き容量を確保してもどうやら関係ないようです。今の所2度3度やり直すと何とかうまく行くのですが、その度にエンコードからやり直すので1回やり直すごとに5時間程かかってしまい、もううんざりです。 同じような症状で解決した方がおりましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • honnne001
  • ベストアンサー率69% (77/111)
回答No.1

Adobe CS5.5シリーズのDynamic Linkは結構曲者で同じような現象で悩んだ時期があり、メインメニューからタイトルメニューに移動するときにAfter Effectsを絡ませてメニュー間のアニメーションなど凝ったことしてDynamic Linkでオーサリングするときは博打状態でした。 当時は根本的な解決策としてPremiereでオーサリング用の映像と音声を書き出してEncoreにアセットとして読み込み再エンコードをしない設定でオーサリングしていましたが、結果的にはこちらの方が確実な方法であった記憶があります。 Dynamic Linkを使わないのも一つの解決策かもしれません?

関連するQ&A

  • Adobe Encoreでエンコードしていると止まってしまう。

    Adobe Encoreでエンコードしていると止まってしまう。 いつもお世話になります。 タイトル部分のミスで質問が重複してしまいすみません。 PremierePro cs4で編集した映像をAbode EncoreでMP4にエンコードしようとすると、 必ず途中で止まったり、クラッシュしてしまいます。 (シークエンスは10分、ソースはHD) PremierePro CS3で編集してた時は、CS3内のメディアエンコーダーで問題なく書き出しできていたので、 Encoreの方に問題があるのかな?と、、、。 一応マニュアルやAbobeのオンラインヘルプを読み、設定など色々弄ってみたのですが特に効果はありませんでした。 OS XP32bit CPU core2duo 2.6Gh VGA Gf8500T HDD WD1TB CS4のインストール時に、Encoreをインストールしない設定にすると、CS3のように Premiere内でエンコードしてくれるのでしょうか? それなら再インストールしますが、、、。 原因や解決策が解かる方居ましたら、宜しくお願いします。

  • adobe アスペクト比の違うシーケンスの混

    こんにちは。 現在、adobe premiere を使って動画を作成し、encoreでDVDに焼くという作業をしています。 数個の別々の動画をencoreにシーケンスで読み込み、メニューをつけてDVDを作成したいと思っています。 ただ、読み込んだシーケンスは、16:9で作成したものと4:3で作成したものがあり、 DVD自体は16:9で仕上げたいと思っています。 4:3の動画に関しては、左右に黒い空白部分がある状態で構いません。 むしろ引き伸ばしたりせず、そのままの比率で表示させることを希望しています。 読み込みやタイムラインへの追加時には特にエラーはなく、プレビューでも思った通りに 再生されるのですが、ビルドの段階で、 「このシーケンスのアスペクト比はサポートされておりません。」というような文面のエラーが 表示され、DVDにすることができません。 何か良い解決方法はありませでしょうか?

  • 撮影した映像をブルーレイにして家のブルーレイ再生機器で確認したい

    撮影した映像をパソコンで編集してブルーレイにして家のブルーレイ再生機器で見たいです。 何かいい動画編集ソフトとブルーレイ作成ソフト知りませんか? メニュー画面も作成したいです。 知人に聞くと「ブルーレイ再生機器」との互換が厳しいと言われました。 友達の結婚式の映像なのでなんとかしてあげたいです。 アドビ社というとことのプレミアとENCORE(エンコア?)というのがいいと言われましたが、互換性とかどうなんでしょうか? 見れないと意味がないので宜しくお願いします。

  • encoreで作成したBD-Rが認識しない

    adobe encore CS5にて作成したBD-RがPS3で認識せず、ディスクのアイコンすらでないので 困っています。 市販やレンタルのBDやDVDは認識します。 当方、BDの再生機はPS3とPCしかなく、作成したBDはプレゼントする為、相手のBD状況を BDレコーダーで閲覧と想定するとPCでの再生はあてにできず、PS3での再生確認に頼るし かない状態です。 動画は友人結婚式のmt2sファイルで、所々にPCにあった他の形式の動画や画像を差し込 んだりしてあります。 Premiere CS5からencore CS5へDynamic Linkしてmpeg2にて動画を作成し、そのままビルド してBDに書き込みましたが認識できませんでした。 (ディスクをいれてもノーリアクション) その後、encoreのライティング性能の不評を知って、 encoreでイメージディスクを出力し、その後はImgBurnにて書き込み encoreでBDMVフォルダまで出力し、その後はImgBurnにて書き込み  を試しましたが、やはり認識できません。 ちなみに同じプロジェクトをDVDに書き込んだらPS3でもレコーダーでも再生できます。 ディスクはSony BD-Rの25GB、LTH方式ではないです。 LTHであってもPS3のフォームアップで再生できるようになっているのでこの辺りは問題では ないと思います。 そういえば以前、BDドライブを購入した時に初のBDで嬉しさ余って、手持ちのBDをバックアップ したことがあるのですが、そのとき作成したイメージファイルをBD-Rに書き込んだら、認識しなか ったことがありました。 なのでイマイチBDに信用がもてず、原因もencoreやPremiereの仕様でもなさそうなのに感じ出し ています。 実際今までBD-Rを作成できる環境下であるにも関わらず、一度も再生した試しがなく、なにが 原因なのかもわかりません。 これだけの情報で何かわかれば教えてほしいです。

  • Encore CS6使い方分かりやすいサイトは?

    長年、ビデオをPremiereで編集してオーサリングは TMPGEnc Authoring Worksで行っていました。 Encoreに関しては今まで幾度となくAdobe TVを見たりしましたが フロチャートの作成の所でつまづいている次第で 中々要領を得ませんでした。(>_<) また、Encoereの参考書を探すもののPremiereの本のおまけ程度しかなく 殆どまともな本が無くて困っています。 何処かわかりやすいサイトか? 参考書などありますでしょうか??

  • Premiere Encore でDVDに書き出し

    Premiere Pro CS3で作った映像を、「Encore で書き出し」でメニュー無しでDVDに書き出そうとしました。 レンダリングが完了するところまではうまく行ったのですが、Encoreが起動し、さあいよいよ書き出しが始まるかと思った時、一言「空のプロジェクト」とだけ表示されました。 「OK」しか選択肢がなかったのでそれを選択すると、結局なにも起こらず、自動で始まると聞いていた書き出しも、全く行われませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂け無いでしょうか??よろしくお願いします。

  • Premiere Pro2.0でエフェクト処理など編集後、Encore DVD でDVDに書き出すまでの最適な手順を教えて下さい。

    Premiere Pro2.0をエフェクト処理など編集後、 Encore DVD でキャプチャー画面を作成。 それをDVDに書き出そうと考えております。 Premiere Pro2.0でエフェクト処理など編集後、 Encore DVD でDVDに書き出すまでの最適な手順を教えて下さい。 「Adobe Premiere Pro2 マスターブック for windows」を 読みながら進めておりますが、 先ほどPremiere Pro2.0をエフェクト処理など編集終了したので、 「DVD用のMPEG-2ストリーミングビデオを書き出す。」 の項目を読んでいます。 「MPEG2-DVD」を選んでマルチプレサでDVDにチェックを入れました。 プリセットは「カスタム」に表示されました。 参考書に記載されている 「事前にシーケンスをレンダリング」は必要だったのでしょうか? 作成した1時間10分ほどのシーケンスが2つあります。 それぞれDVDを作成してDVD2枚にしたいのですが 処理に相当以上、時間が掛かっているようです。 「事前にシーケンスをレンダリング」の処理をしていなかったので レンダリングに時間が掛かっているのでしょうか? 1回終了したと思ったら、再度レンダリングが始まりました。 2:30分と表示されております。%もなかなかすぐには上がりません。 合計5時間は掛かるのでしょうか? 1時間ほどのビデオ編集がある場合、 皆様は通常どのようにDVD制作しているのでしょうか? 是非、教えて頂きたいと思います。 効率的な方法を考えておりますが、処理を心配して パソコンで何も出来なくなりました。

  • ブルーレイへの書き込みがうまくいきません

    Premiere Elements13を使用していますが、ブルーレイへの書き込みがうまくいきません。ディスクへの書き込みを選択するとPCの外付ドライブでは正常に再生されますがSONY製(2012年製)のレコーダではエラー(このデイスクは操作できません)が出てしまいます。また、isoへの書き込みを実施したところ作成完了はしますが「仮想ドライブへの マウント」「ディスクへの書き込み」ともに「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」とエラーが出てしまいます。ちなみにDVDではすべて正常に書き込み ができています。なお、「H.264 1920×1080i、容量=約7GB」では不具合となっていますが、テスト的に容量を600MB程度にしたところiso、Blu-rayともに正常に書き込みができました。ただし、Blu-rayレコーダについては、1回目の書き込みのみ正常に再生できますが、BD-REを初期化すると2回目以降は、エラー(このデイスクは操作できません)が出てしまいます。異常の主因は容量にあると思うのですが・・・。対処方法がわかりません。解決方法を教えてください。

  • システムイメージの作成でエラー

    外付けHDDにパソコンのイメージを作成しようとしていますが、失敗します。 私のPCは750GBで、外付けHDDも750GBのものを使っています。 エラーは ソースまたはターゲットのデバイスエラーのため、操作に失敗しました。 ソースボリュームやターゲットボリュームがディスク上にある場合、そのボリュームでCHKDSK/Rを実行してから操作を再試行してください。 詳細:I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。 エラーコード0x8078012D とあります。 このため、外付けHDDをフォーマットしたり、チェックディスクをしたり、パソコンのCドライブのチェックディスクも試みました。 あとセキュリティ対策のソフト(Eset Smart Security)も一時停止させてやってみましたが、何度やっても途中までいくと失敗します。 とこに問題があるか確認することは他にないでしょうか?

  • Encoreモーションメニューの件で。

    お世話になります。 結婚式のビデオをAdobe Encore CS6を使用し、ブルーレイに焼いて作成したいのですが、メニューをPhotoshopCS6に読み込ませ 正確に言えばある文字を切り抜き拡張子「psd」として保存し、メニュー画面に読み込ませ、Encoreにそのまま送り モーションメニューを作成したいのでサムネイルに動画をはめ込みそれが動くように設定しました やり方としては 1 Encore画面左側のプロジェクト内でメニュークリック 2 画面右側プロパティタブより「モーション」を開き「モーションボタン」にチェックを入れ 3 ループ回数「無限」 という感じでサムネイル内にはめ込んだ動画が動くように設定をし、ブルーレイディスクにビルドしました。 再生もうまくいったのですが・・・・問題が・・・ 何度やっても「文字を切り抜きpsdで保存したロゴ」がギザギザになってしまい、綺麗に完成ができません。 あれこれやってみた結果モーションメニューを適用しない。。。サムネイル内の動画を動かないように設定すると文字が綺麗に出ます。 これは仕方のないことなのでしょうか? それとも何かの設定が間違っているのでしょうか? どなたかお詳しい方、ご回答の方を宜しくお願い致します。 説明不足であった場合、きちんと補足をさせていただきます、改めまして宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう