• 締切済み

encoreでブルーレイイメージ作成時にエラー

Encorecs5.5で、ブルーレイイメージファイルを作成時の終盤に「保存スペースが足りません」とエラー表示がされて完了しません。 premiereからDynamic Linkでタイムラインシーケンスを送り、メニュー作成などをし、その後エンコードをencore上で行っています。 二層用の設定で目標サイズ47GB位にしたいのですが40GB程度にすると上手く行く事が多いです。 このエラーが出た時に、2度3度エンコードのビットレートを変更してエンコードをし直すと、完了する時もありますが、それでも上手く行かない時は、premiereに戻って若干編集しなおすと、たまたまうまく行く時もありますが、実際にはどうして上手くいったのかはわかりません。 HDDの空きスペースの問題かと思い、十分空き容量を確保してもどうやら関係ないようです。今の所2度3度やり直すと何とかうまく行くのですが、その度にエンコードからやり直すので1回やり直すごとに5時間程かかってしまい、もううんざりです。 同じような症状で解決した方がおりましたら、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• honnne001
回答No.1

Adobe CS5.5シリーズのDynamic Linkは結構曲者で同じような現象で悩んだ時期があり、メインメニューからタイトルメニューに移動するときにAfter Effectsを絡ませてメニュー間のアニメーションなど凝ったことしてDynamic Linkでオーサリングするときは博打状態でした。 当時は根本的な解決策としてPremiereでオーサリング用の映像と音声を書き出してEncoreにアセットとして読み込み再エンコードをしない設定でオーサリングしていましたが、結果的にはこちらの方が確実な方法であった記憶があります。 Dynamic Linkを使わないのも一つの解決策かもしれません?