• 締切済み

どうしても好きになれません

同じ社宅の近所の奥様のことです。 いつも私を家のお茶飲みや子連れランチに誘ってくれます。 ただ、年齢も上ですし、少々口がきついといいますか... 一言多いと言いますか... なんとも会話してると嫌な気持ちになるのです。 うちの子どもの食事のことなども口に出してきますし、 魚は何でも食べられるの? とか、 今はご飯は一緒に食べているの? とか、 とにかく偉そうなんです。 実際、魚はそんなに食べさせていませんが、 何でも食べてます。と答えました。 ご飯は子供用に別で作って先に食べさせてから自分が食べてますが、 はい、もちろん。と答えました。 1年以上前から結構お互いの家でお茶飲んだり、 散歩したり、ランチ行ったり遊んでますが、 温泉行くんだ~♪ とか、 グアム行くんだ~♪ とか、 旅行行くのを自慢してくるわりには、 1度もお土産というのを買ってきませんし、 別に欲しいわけじゃないんですけど、 言ったからには頻繁に遊んでるしお菓子のひとつくらい買ってこないのかな~ と30歳を超えているみたいなのに非常識な人だな~ と感じます。 図書館の読み聞かせに誘われて図書館行ったことないのに、 先に置いて行かれちゃって車で行ったはいいけど、 わけのわからない道に入ってしまったり大変でした。 ちょっとそこも冷たいな~と思ったし、 その奥さんの子と自分の子は1歳差でうちが下なんですけど、 あっちの子供がランチ後とかも先に靴履いて1人で勝手に帰ろうとするんですよ。 それにその奥さんは急かされるって言ってましたけど、 私とうちの子は支度がまったく終わってないのに、 子供追いかけて先行っちゃうんですよ。 細かいかもしれないんですが、とにかく合わないんです。 でも敵は作らないほうがいいし、仲悪くなりたいわけではないですが、 遊んだりするお付き合いを断ちたいのです。 おそらく来年度にはそちらの家庭は異動で転勤になられるかと思うのですが、 それまでまだあと3ヶ月以上あるので憂鬱です。 確かに他に遊んだりするママ友はいないので、 自分と自分の子の為と思って付き合ってますが、 なんというか、ちょっと性格的に理解できない部分がありすぎて、 こんなに人を嫌いになってたのは働いてた頃以来だな~ と驚くくらいです。 まぁ~誘われたし遊んでもいいか~って思って遊ぶと、 大抵一言多い人ですから嫌味を言うんですよ。 それで遊んだこと後悔して、やっぱり遊ばなきゃよかったな~って なるんです。 なにか気分を害さない良い断り方などあれば教えてください。

noname#223564

みんなの回答

• inon
回答No.2

人との相性って有りますよね。 私も経験があります。これってどうしようも無いんですよね。 私が一番嫌う人種は人を都合良く使おうとする人です。 そういう場合 私は、限界を超えると、電話を番号通知にしてほとんどでないようにします。 誘いをすべて断ります、さすがに相手も察するでしょう。 用事があることにすれば、言い訳も立ちます。 自分を守るためにも(精神的に)きっぱりと接触を断ちましょう。

質問者

お礼

そうですね。なんか私が何も言わないのを良いことに意地悪を言うのを、 楽しんでいるような気がしてなりません。 理由を付けて断ってみます。 付き合いを断てば悩むこともなくなりますからね。 ありがとうございました!

• imgonna
回答No.1

>確かに他に遊んだりするママ友はいないので、自分と自分の子の為と思って付き合ってますが、 会った後に嫌な気持ちになるのならそうれはもう誰の為にもなってないですよね。 私なら一切付き合いません。 誘われたら適当な理由を作って断ればいいと思います。それで彼女がよそで悪口をいったとしても、周りの人はわかってますよ。 お子さんは一人目でしょうか。 私も1人目の時はママ友作りと付き合い必死で、仲間はずれや陰口のようなドロドロの付き合いをたくさん見てきましたし、 実際自分も巻き込まれ、巻き込みもしました。 でも子供は幼稚園に入れば自然と友達もできますし、親同士が仲良くてもその子供たちはそうでなかったり。 子供は正直ですから「付き合い」では友達にはなりません。 親がお友達を「用意」してあげる必要なんてないのです。 気分を悪くされるような人は友達ではなくただのご近所さんだと割り切ればいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

子供は1人目です!引っ越してきた当初から図々しい人だと思ってましたので、 随分前から付き合いを断とうとしてました。 誰も頼んでないのによく誘ってくれるんですよ。 ちょっと有難迷惑の域に入ってます。 友達とは違うから一緒にお茶とかしても話が続かないんですよ。 困っちゃいますよね。 子供も1歳違うから一緒にあそぶというよりは、 うちの子があちらの子供にいじめられてます。 少しずつ付き合いを断とうと思います。 無理して付き合うのはストレスがたまりますからね。 ありがとうございました!