• ベストアンサー

マイクについて教えてください。

僕はマイクについては何も知らない素人です。マイクの役割は音を大きくしてるだけですか?マイクに電源みたいなのはあるんですか。(オンとオフみたいなスイッチです。)またマイクの先っちょを持つとより迫力のある音が出るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.1

>マイクの役割は音を大きくしてるだけですか? だけじゃないです。ってか大きな役割は 「音という空気の振動を電気信号に変換する」という事です。ある意味センサーとも呼べます。 >マイクに電源みたいなのはあるんですか。 電源が要る方式もあるし(例:エレクトリックコンデンサーマイク)要らない方式(例:ダイナミックマイク)も あります。 電源が要るタイプは、マイク本体の中に乾電池やボタン電池をセットしたりします。 電源が要るタイプでもレコーダなどの機器から電源供給される構造のものでは乾電池などは不要です。 >マイクの先っちょを持つとより迫力のある音が出るのですか? あんまり関係ないです。歌手がテレビでそういう持ち方をしただけです。

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

マイクは音を拾うだけです。拾った音を信号として送り出します。  マイクの感度を上げるための回路とかデジタルなら変換する回路とか色々入っていますけどね。    基本的にはスピーカーは音を出す。その逆をしているのがマイクです。  音を大きくするのはまた別の物でアンプとかで増幅します。  音声用のマイクでは一番良いのはマイクに対してまっすぐに声を出す事です。先を持ったりとかは実は良くない形です。ミキサーさんとかが調整しています。音声を調整する人が居ますよ。  単純な物であれば蓄音機かな。仕組みがわかりやすいですよ。

noname#226951
質問者

お礼

回答ありがとうございました。