• 締切済み

マイクに使えるスイッチ探しています

ヤマハのコンデンサーピックアップマイク(MC7)を使っています。このマイクにスイッチを付けて接続のオン・オフを簡単に出来るようにしたいと思っています。MC7と録音機器本体の間に挟むようにして使用できる(両側に、オスとメスのプラグが着いている)簡単なスイッチがあったら教えてください。

みんなの回答

• SEVEN222
回答No.4

サウンドスケッチャーのマニュアルを見ると接続は電源を切った状態で行うことと書いてあるので外部でマイク接続をスイッチなどでON/OFFするのは故障の原因となるのでお薦めしません。パネルのフェーダーでレベルを絞るのがいいでしょう。マイクの接続端子からマイクに2Vの電圧を供給しているみたいなので外部スイッチで直接ON/OFFすると電位差で大きいクリックノイズが出てしまうのはしょうがないことです。もしどうしても手元でON/OFFしたいののらスイッチではなく入出力があるボリュームで絞ってみてはいかがでしょうか?しかし市販品ではそのようなものはないので自作になってしまいますが・・。

ko-papa
質問者

補足

自作のボリュームに挑戦してみます。 ただ、専門家の方々にご回答いただきながらしつこくてすみませんが、市販の「ミュートスイッチ付コンデンサーマイク」はどのようなスイッチを使っているのでしょうか?

• okweb-goo
回答No.3

このマイクは、ST9かST5と一緒に使うものなのですが、それは持っていないのでしょうか? お持ちでなく単体で使用しているなら、マイク本来の音質や音圧が期待できませんが。

ko-papa
質問者

補足

ヤマハのサウンドスケッチャーと一緒に使っています。サウンドスケッチャーのマニュアルにMC7を使用できるとなっています。 サウンドスケッチャーには入力レベル調節が付いているのですが、他の入力(iPodなど)もあるので、入力レベル調節では全ての入力がミュートされてしまい不便なのです。従って、マイクのレベルだけを落とす方法を探しています。

• kenta58e2
回答No.2

うーん、基本的にはNo.1の回答者のおっしゃるとおりで、スイッチ使っても現状のプラグを抜き差しするのと同様のノイズが発生しますから、市販品でそういうスイッチ製品は無いですねぇ。 ノイズで機器が壊れる可能性が大きいので、そんな製品作るメーカーは無いと思います(保証問題になってしまいますから、メーカーとしては怖すぎる)。 なので、「そんなことは自己責任でいいや、どうしても欲しい」となったら、自作するしかないでしょうねぇ。 YAMAHAの立場では、専用設計のST-9かST-5を使って貰って、ボリュームを下げるかST-5のピックアップミュート機能を使って下さい…ってことになるでしょうね。これが一番堅いです。

noname#130062
noname#130062
回答No.1

用途はわかりますがスイッチを使うのはあまり賛成できません。 アナウンサーは手元でマイクのオン/オフをするのに通称「カフ」と呼ばれるアッテネーターを使います。これはスイッチだとノイズが出るので結局ミキサーのフェーダーを上げ下げしなければならず役に立たないからです。 同様の発想だとボリュームペダル(ロー・インピーダンスのもの)を使ったりアウトプット・レベルをゼロに出来るエフェクターなどを使うことが考えられますが、小型ミキサーで操作の軽いものもいいかもしれません。

ko-papa
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。楽器演奏練習で、録音したりマイナスワンの音をかぶせたりするために、ハウリングがおきないようにマイクをON/OFFしたいのでノイズが出ても全くかまいません。現状、マイクのプラグを抜き差しするしかなく、むしろ大きなノイズが出ます。 やはり、簡単廉価なスイッチを探したいです。