• ベストアンサー

shure beta58a

shure beta58aですが、素人質問です。 電源スイッチがないのですが、電源はマイクケーブルから給電されるのでしょうか? on/offはどのようにして行うのでしょうか。 また、マイクはアンプに直接つないでもいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ このマイクですね。 http://www.shure.co.jp/ja/products/microphones/beta_58a ダイナミックマイクと言うものには電源は必要在りません。 音と言う空気の振動で発電しています。その発電信号が音声信号と言う事ですよ。 このマイクを接続するアンプに、XLRのマイク端子が備わっていれば大丈夫です。 逆にXLRのマイク端子が無い場合は、直接接続する事は出来ません。 違う形のマイク端子でも基本的にはダメです。 オーディオミキサーなどに接続して、マイクレベルからラインレベルまで増幅した後に、パワーアンプ等へ入力させましょう。 (たとえば、下図のような感じ。) あ、そうそう。プロ仕様のマイクですと、マイクケーブルが別売りと言うのが一般的ですので、りようする場合にはマイクケーブルも準備しましょう。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=680

その他の回答 (1)

回答No.1

>> 電源はマイクケーブルから給電されるのでしょうか? // BETA58Aはダイナミック型マイクなので、電源は不要です。 >> on/offはどのようにして行うのでしょうか。 // 電源のON/OFFは上記の通り不要(無意味)です。 トークスイッチ(不必要な音を拾わないように音声回路を切るスイッチ)もありませんが、これは、この手のマイクはふつうミキサーに繋ぎ、ミキサーのオペレーターが舞台進行を見ながら必要に応じてフェーダーを下げるため、わざわざ使用者のほうで操作する必要がないからです。 むしろ、フェーダーが上がったままトークスイッチをON/OFFされるとノイズが入る場合があるので、こういった業務用マイクには(使用者が本番中に操作するような)スイッチは一切付いていないのが普通です。 >> マイクはアンプに直接つないでもいいのですか。 // マイクアンプであれば、当然YESです。 マイクアンプを内蔵していないアンプ(パワーアンプやギターアンプ)であれば、NOです。