• ベストアンサー

SHURE BETA98H/CとLINE6 RELAY G30の接続

SHURE BETA98H/CとLINE6 RELAY G30の接続 SHURE(シュアー)のBETA98H/C というコンデンサー型のマイクロフォンと LINE6のRELAY G30 というワイヤレスシステムを持っています。 これらをつないでBETA98H/Cをワイヤレスマイクとして使用したいのですが、どのような機材を購入すれば可能になるのでしょうか? 楽器はアコースティックのヴァイオリンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

トランスミッタは「G30」で間違いないですか? 「G30」だったら、残念ですがBETA98H/Cは繋げません。 (厳密には繋げなくもないけど、ワイヤレスシステムとして意味が無くなるような機材を身体に背負う事になりますから、質問者さん的に無意味かと。マイクはワイヤレスだけど、ご自身が100Vの電源コード引きずってる…ってのは論外でしょう?) 何せギター用ですんでね。 コンデンサマイクが直接接続できるタイプのワイヤレスシステム使うしかないですね。

solvable
質問者

お礼

さっそくの書き込みありがとうございます。 トランスミッターはG30で間違いないです。インプットが標準フォーンで、そこからはファンタム電源を供給できないのです。 コンデンサーマイクのXLRを接続できる軽量・電池式のファンタムボックスやパワーモジュールは商品として存在しないということでしょうか・・・。 他のワイヤレスシステムを使う選択肢以外にも、G30につないで使用することができる他の楽器用マイクがあればその方法も検討したいです。 たとえば、AKG C519ML(miniXLRコネクターの小型コンデンサーマイク)とファンタムボックスB29L(インプットがminiXLR、アウトプットがXLR、電池式)をつないで、そのB29Lのアウトプットから「XLR⇒標準フォーン」の変換プラグを使ってG30のトランスミッターの標準フォーンのインプットにつないだら、重量合計はかろうじて身体に装着できそうですが、ヴァイオリン用のワイヤレスシステムのマイクとして使えるでしょうか?

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.2

>コンデンサーマイクのXLRを接続できる軽量・電池式のファンタムボックスやパワーモジュールは商品として存在しないということでしょうか・・・。 いや、電池駆動のファンタム電源は無い事はないですけど、ファンタム電源だけなんとかなったところで、抜本的な問題は全然解決されないんです。 このトランスミッタはギター用だから当然ハイインピーダンス仕様かつギターレベル入力用なので、ローインピーダンスマイクレベルのコンデンサマイクが繋げた所で、まともな信号伝送できないからダメなんです。 抜本的に電気的特性が合ってないからダメという事です。 合わせようと思ったら、それ相応のプリアンプでもないとダメですね。 それでも、バイオリン用としてはどうだかな…という音質にしかならない可能性も大きいです。だからAKG519MLでもBETA98H/Cでも、とてもとても…だめですね。 よって、AKG51B29ML+B29Lでも、やるだけ無駄です。 同じ話ですから。 とにかく、G30はギター用だという事をお忘れ無く。マイク用とはぜんっぜん違うので。 バイオリンなら、最低の底辺ラインでもこれくらい http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECWT804LS%5E%5E できりゃこれくらい http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=117%5EWMS40PROPSETL%5E%5E のセットか、相応の単体品で揃えるしかないッすよ。

solvable
質問者

お礼

G30はあくまでギター用ということですね。ご説明でよくわかりました。ありがとうございました。 現状持っているG30でワイヤレスに使えればと思っておりましたが残念です。 ワイヤレスが必要な機会が多いわけではないので、新規にワイヤレス機材を購入するほどの需要はないのです。 エレキバイオリンは購入するかもしれないのですが、ギターでなくてもエレキならG30につなげるんでしょうか・・・。