• ベストアンサー

SHURE SM58 カラオケで音量が小さくなります

当方音楽の知識は全くないのですが、友人がカラオケ用にSHUREのSM58を買いました。 そしてカラオケの機械にXLR-Phoneケーブルで繋いで歌ったところ、最初はいいのですが、途中から音が小さく(声を拾いにくく)なります。 Phoneケーブルを挿しなおすと直るんですがまたすぐに同じ症状が出ます。 インターネットで調べてみると、XLR端子からフォン端子にすると本来の性能が出せない、とありました。 もしその理由でこのような症状が出ているとしたらマイクアンプなどで解決できるのでしょうか? それとも他の理由が考えられるのでしょうか。 SM58をカラオケで使っている方がいればお教えください。 (ケーブルは新品のものに変えてもダメでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ スイッチ付きでしたか。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58S%5E%5E こちらのレヴューにも スイッチ部分でトラブルが有るように出てましたので、、、、  初期不良と書かれてますので、購入後あまり期間が経っていない様でしたら、ショップに問い合わせてみてください。 同型機種は持っていませんが、安価なボーカルマイク数種類でスイッチトラブルはまだ無く、そこまで気が回りませんでした。 このたびは私の方が貴重な情報をいただけて、感謝いたします。

tzxccx
質問者

お礼

本当ですね。 スイッチの不良が多いようです。 残念ながら保障期間は切れていますが購入元に問い合わせてみます。 iBook-2001さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ 基本的には#1「monday」様同様の考えですが、、、 複数のカラオケ店で同じ症状とはかなり不思議に思います。  可能性は低いのですが、だれかが音量を下げている とか 付属マイクより感度が良いマイクなので。カラオケ側で音量を絞るのかなぁ~? 安価なコピー商品のマイクでなかったら マイク自体よりはケーブルなどの疑いでしょうかね?  XLR接続は基本的に基準なのですが、フォンに変換したからと言って今回の様な不具合は無いと思います。(信頼出来る変換プラグor変換ケーブル前提ですけれど)

tzxccx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だれかが音量を下げている いえ、音量を下げているということはありません。 ひとつ気付いたんですが、このマイク、スイッチ付きのタイプですがスイッチを切った状態でもかすかに音を拾っています。 スイッチを切った状態で歌うとものすごく小さな音でスピーカーから流れてきます。 憶測ですがもしかしたらスイッチが途中でOFFになり声を拾わなくなる、とかでしょうか。。 初期不良が濃厚のようですね。。

回答No.1

こんばんは mondayと申します 質問文を読んで、真っ先に思いついたのは 「カラオケの機械本体のホーンプラグの不良」です。 ケーブルを変えても、同じ症状が出るなら、機械本体しか考えられません。 >XLR端子からフォン端子にすると本来の性能が出せない このような症状になるという意味では、おそらくありません。 まずは、カラオケの機械本体が故障しているかどうかを確かめましょう その症状が出るマイクとケーブルを 他の機械(カラオケ店など)で使ってみれば、はっきりしますよ。 他の機械でも同じ症状が出れば、マイクが悪いのですが、その可能性は極めて小さいと思います。(58はものすごく壊れにくいマイクです) (万一、マイクが壊れていたら、買いなおしたほうが安くつきます) マイクアンプなどで解決できるとは思えません

tzxccx
質問者

補足

回答ありがとうございます。 3、4回カラオケ店で使っているので、(いろんな店舗で)カラオケ機の端子不良でないような気がします。 買ったときからこの症状が出てるのでマイクの初期不良かもしれませんね。。

関連するQ&A

  • カラオケBOXでのワイヤレスマイク使用

    こんにちは。 今回、shureのSLX24のSM58を購入しようと検討しています。 ただ一つ気になることがあったので質問させてください。 受信機裏にはXLRとフォーンジャックがあるのですが、 フォーンジャックの方をカラオケの マイク入力端子(正確にはDAMの前面についているやつです)に差しこんで使用できますか? ライブは勿論XLRだと思うのですが、歌の練習をする際にも使用できたら いいなと思っています。 ご存じの方がいらっしゃればぜひお答えよろしくお願いします。 http://www.hibino-intersound.co.jp/shure_wlmic/285.html

  • SHUREのダイナミックマイクSM58とUS-122Lの接続について

    SHUREのダイナミックマイクSM58を購入しようか考えている者です。 このマイクを ティアックのパソコン用オーディオインターフェイス US-122Lに 接続したいと考えているのですが、 接続するためには何のケーブルが必要なのでしょうか。 調べてみたのですが、よく分からなかったので 購入する前にこちらでお尋ねしました。 オススメのケーブルなどがありましたら 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • UA-4FXにPhone端子経由でマイクをつなぐと、入力が小さすぎる。

    UA-4FXとSM58、N/D767a、XM8500などのマイクをつないでいます。普段はケーブルはXLR端子につないでいますが、例えばマイクをカラオケなどに持ち込む場合など、フォン端子に接続できないとまずいことがあるため、ケーブルの先っちょのXLRに付けるフォン端子への変換アダプタを購入しました。それを使って、試しにUA-4FXのフォン端子にマイクをつないでみました。 ところが、入力レベルが十分に上がりません。マイクのダイヤルを目一杯回しても、UAのゲージを見る限り、下から3番目ぐらいまでしかレベルが上がっていません。 アウトレットで購入した訳アリUA-4FXということもあり、フォン端子の部分が故障しているのか、あるいは、XLR-フォンの変換アダプタに不具合があるのか、あるいは、使い方に問題があるのか、よく分からずにいます。原因を突き止めないと、交換や修理に出すこともできないので・・・ ご存じの方、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • SHURE SM58とUS-122Lを使って録音をしたいのですが。

    家で音声を録音したいと思い、 SHURE SM58とUS-122Lを購入し、接続したのですが、 AudacityでもSound Engineでも全くの無音で、録音が出来ませんでした。 接続は、マイク→ケーブル→インターフェース→USBケーブル→パソコンで、 マイク:SHURE SM58 マイク、インターフェース間のケーブル:BeldenのALLPARTS BELDEN8412/3M/FOR MICマイクケーブル インターフェース:US-122L USBケーブル:US-122Lに同封されていたケーブル パソコン:NECのVALUESTAR(Vista) です。 コントロールパネルのサウンドのところを見てみたところ、 ライン入力US-122Lは動作中で、緑のチェックマークが入っていましたが、 マイクは接続されていませんと出ています。 また、US-122LのUSBのランプは点灯していますが、 マイクのランプは点灯していません。 ちなみにMIC IN Lにさしています。 パソコンに直接差し込むタイプのスカイプマイクはきちんと録音できたので、 パソコン自体の問題ではないと思います。 マイクとインターフェース間の問題かなと思っています。 困っているので、回答いただけると嬉しいです。

  • マイク(SHURE SM58)の音が小さいです。

    マイク(SHURE SM58)の音が小さいです。 宅録をしたく、先日オーディオインターフェース(TASCAM US-122MKII)を購入しました。 デバイスとAudacityをインストールして早速録音を試みましたが、 マイクの音が大変小さいため、検索して見つかった情報を基に 修正を試みたもののやはり小さく録音されてしまいます。 どなた様か「こうしたらうまく行くのでは・・」という情報がございましたら、 ご教示頂けませんでしょうか。 現在気になっているのが、 ボリュームコントロールに「マイク」のスライダーが無い事、 サウンドとオーディオデバイスのプロバティ>オーディオの録音を US-122MKIIに設定した場合に 「音量..」が押せない状態になっている事です。 また、Audacityでマイクのゲージを動かした場合に ボリュームコントロールが全ミュートに入ってしまいます。 ヘッドフォンは正常に使用できております。 また、US-122MKIIとマイクの間はXLRオス-メスケーブルで接続しております。 どうかご回答頂ければ幸いです。

  • ダイナミックマイクをCDラジカセに接続

    CDラジカセ(panasonic RX-MDX55)のAUXにマイクをつないで、ナレーションなどMD録音したいと考えています。 マイクはSHUREのSM58-LCEにしようかと思い、ケーブルとセットのものを下記サイトにて購入を考えています。 付属のケーブルはXLR-XLRタイプとXLR-フォンタイプが選べるようです。ラジカセの端子はステレオミニプラグになるのですが、付属のケーブルで事足りるのでしょうか? そもそも、マイクをラジカセにケーブルでつなぐだけで、MD録音できるでしょうか?他に必要な機材あれば教えてください。 購入予定サイトhttp://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/388/413/p27511/ ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • shure beta58a

    shure beta58aですが、素人質問です。 電源スイッチがないのですが、電源はマイクケーブルから給電されるのでしょうか? on/offはどのようにして行うのでしょうか。 また、マイクはアンプに直接つないでもいいのですか。

  • GH5につけれるマイクホルダ

    GH5につけれるマイクホルダはどんなものがありますか? XLRマイクロホンアダプター DMW-XLR1 は高すぎるため使いません 使うマイクは SHURE SM57 です

  • エレキギターをカラオケボックスで弾きたい。ダイレクトボックス

    エレキギターをカラオケボックスで弾きたい。ダイレクトボックス エレキギター→エフェクター→DI(XLR出力)からカラオケ機器のマイク入力(フォン入力)に接続しても問題ないしょうか? ZOOM G2.1uを持っているのですが、これ経由の場合にはラインで接続するのが好ましいでしょうか? 最近のカラオケ機器はワイヤレスマイクの使用が多いですが、フォン入力端子もありますよね?

  • ワイヤレスセット

    SHURE PGX24/SM58 を買おうと思っています。 運動会に使う予定です。地区の運動会に使います。 これは、簡単に出来るんでしょうか?? 何を買ったらいいのでしょうか?? マイクケーブルとしてXLRメスーフォンを買ったらいいのでしょうか??  お願いします。出来れば専門家さんが答えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう