• ベストアンサー

ワイヤレスセット

SHURE PGX24/SM58 を買おうと思っています。 運動会に使う予定です。地区の運動会に使います。 これは、簡単に出来るんでしょうか?? 何を買ったらいいのでしょうか?? マイクケーブルとしてXLRメスーフォンを買ったらいいのでしょうか??  お願いします。出来れば専門家さんが答えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちはmondayと申します このワイヤレスセットは、今あるPA(音響)設備に追加して使うものです。アンプ、スピーカー等が無ければ、それも用意しないといけません。もし、これらの放送設備(PA)があれば、その設備の入力端子(AUXとかラインとかです)を調べましょう。たいていの場合、フォーンか、RCAピンです。ワイヤレスセット本体の出力は、XLR(キャノン)またはフォーンです。フォーン~フォーンのケーブルがあれば,新しく買わなくてもOKです。 この機種、メーカーは電波の到達距離を60mと発表しています。 60mまでなら必ず使える、と保障しているわけではありませんので それをわかった上で、使いましょう。案外電波は飛びませんよ。(経験上そう感じます)じゃあ、何mなら飛ぶのか、と言われても、実際にやってみないと、誰にもわかりません。(苦笑)その程度不安定なものなんです。 個人的には、運動会に使う程度なら、下位機種のPG58で十分だと思います。  ワイヤレスは過信しない方がいいですよ。

yamaneltut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンプ、スピーカーあります。 東芝製ですね。 詳しい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GH5につけれるマイクホルダ

    GH5につけれるマイクホルダはどんなものがありますか? XLRマイクロホンアダプター DMW-XLR1 は高すぎるため使いません 使うマイクは SHURE SM57 です

  • ダイナミックマイクをCDラジカセに接続

    CDラジカセ(panasonic RX-MDX55)のAUXにマイクをつないで、ナレーションなどMD録音したいと考えています。 マイクはSHUREのSM58-LCEにしようかと思い、ケーブルとセットのものを下記サイトにて購入を考えています。 付属のケーブルはXLR-XLRタイプとXLR-フォンタイプが選べるようです。ラジカセの端子はステレオミニプラグになるのですが、付属のケーブルで事足りるのでしょうか? そもそも、マイクをラジカセにケーブルでつなぐだけで、MD録音できるでしょうか?他に必要な機材あれば教えてください。 購入予定サイトhttp://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/388/413/p27511/ ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • マイクのXLR端子からミニジャックへ変換したい

    よろしくお願いします。近々インタビューマイクを購入予定なのですが、購入予定のマイクの出力はXLRで、撮影するビデオカメラはステレオミニジャックです。これって変換ケーブルを使用すれば使えるのでしょうか?そもそもそのようなケーブルは市販されているのでしょうか?市販されている場合は型番など教えていただけると助かります。ちなみにマイクはSHUREのSM58、ビデオカメラはソニーVX2100です。詳しい方どうかご教授下さい。

  • カラオケBOXでのワイヤレスマイク使用

    こんにちは。 今回、shureのSLX24のSM58を購入しようと検討しています。 ただ一つ気になることがあったので質問させてください。 受信機裏にはXLRとフォーンジャックがあるのですが、 フォーンジャックの方をカラオケの マイク入力端子(正確にはDAMの前面についているやつです)に差しこんで使用できますか? ライブは勿論XLRだと思うのですが、歌の練習をする際にも使用できたら いいなと思っています。 ご存じの方がいらっしゃればぜひお答えよろしくお願いします。 http://www.hibino-intersound.co.jp/shure_wlmic/285.html

  • マイクとパソコンの接続

    パソコンにマイクをつないで録音をしたいと考えています。 いま機材が手元にあるのですが、これらの機材で録音することはできるでしょうか? マイクはSHUREのSM-58LCEというもの、オーディオインターフェースはTASCAMのUS-122MK2 を用意しています。 ケーブルはATL458A/3.0 キャノンケーブル ミュージカルシリーズ XLR-Fプラグ-XLR-Mプラグというものを一本用意しました。 他に何か足らないものとかアドバイスなどありましたら教えてください。

  • SHURE SM58 カラオケで音量が小さくなります

    当方音楽の知識は全くないのですが、友人がカラオケ用にSHUREのSM58を買いました。 そしてカラオケの機械にXLR-Phoneケーブルで繋いで歌ったところ、最初はいいのですが、途中から音が小さく(声を拾いにくく)なります。 Phoneケーブルを挿しなおすと直るんですがまたすぐに同じ症状が出ます。 インターネットで調べてみると、XLR端子からフォン端子にすると本来の性能が出せない、とありました。 もしその理由でこのような症状が出ているとしたらマイクアンプなどで解決できるのでしょうか? それとも他の理由が考えられるのでしょうか。 SM58をカラオケで使っている方がいればお教えください。 (ケーブルは新品のものに変えてもダメでした。)

  • ステミキ、インターフェースについて

    某動画サイトで歌ってみた動画の投稿や生放送(歌枠)をしようと考えています。 マイクはSHURE SM58、 ケーブルはXLRオス-XLRメスのものを買う予定です。 ステミキ機能付きのノートPCなので本体の機能を使おうかなと思いますが、外付けやNLEなどの仮想ステミキを使った場合と比べ、音質はどちらが良いですか?(音量調節・その他詳細設定などの使いやすさを考えるとNLEの方が初心者向けですか?) NLEの推奨環境はクリアしています。 そして、インターフェースをどうするか悩んでいます。 Steinberg UR22にしようかと思っていたのですが、他の質問に対する回答で「パソコン等で録音する場合、USBパワー等で稼働するインターフェースのマイク入力では多くの場合よい結果が得られないようです」といった文面を見つけました。 人気なのはTASCAM US-122MKllのようですが、これもUSB接続ですよね...? 初心者で、知識も経験もないので使いやすいものが良いですが、高品質なものを揃えたいです。おすすめを教えてください。 できれば、PCへの出力とヘッドフォンへの出力を個別に音量調節できるものが良いです。 手持ちで歌いますし、マイクはSHURE SM58が良いと考えています。 歌わないときは、以前安いマイクを買った際に付いていた卓上マイクスタンドがあるのでそれを使います。 ケーブルについてはCANARE製がよくおすすめされているので参考にしようと思っています。

  • SHUREのダイナミックマイクSM58とUS-122Lの接続について

    SHUREのダイナミックマイクSM58を購入しようか考えている者です。 このマイクを ティアックのパソコン用オーディオインターフェイス US-122Lに 接続したいと考えているのですが、 接続するためには何のケーブルが必要なのでしょうか。 調べてみたのですが、よく分からなかったので 購入する前にこちらでお尋ねしました。 オススメのケーブルなどがありましたら 教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 宅録をやってみようと思い、マイクにSHURE SM58を買おうと思いま

    宅録をやってみようと思い、マイクにSHURE SM58を買おうと思います。 Amazonや楽天を探してみた所SHURE SM58と言うものは見付からず SHURE SM58-LCEと言うものがあったんですが、これは俗に言うSHURE SM58と同一な物なんでしょうか?

  • マイクケーブル

    キャノンオス-メス って言うのと XLRオス-メス の違いを教えて下さい。 あ、オス-メスの意味はわかります。 あと、マイクはSHURE BETA58Aを使ってるのですが、ケーブルはどちらを買えばいいのでしょう??

専門家に質問してみよう