Mediacoderのアンインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1を使用している場合、Mediacoderのアンインストール方法についてわからない場合があります。本記事では、Mediacoderのアンインストール手順と注意点について詳しく解説します。
  • Mediacoderのアンインストール後に、プログラムファイル内に残っているフォルダやファイルについても確認しましょう。本記事では、Mediacoderのアンインストール後に残ったフォルダとファイルの削除方法についても解説します。
  • Mediacoderのアンインストールが完了しても、一部のフォルダやファイルが残っている場合があります。これらの残留ファイルは正しく削除することができない場合もあります。本記事では、Mediacoderの完全な削除方法についても詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

mediacoderのアンインストールについて

windows8.1を使っています。 先ほど使わなくなったmediacoder(ver.0.8.32.5660)をアンインストールしたのですが、cドライブを確認したところprogramfilesフォルダにmediacoderのフォルダが残っていました。 下層にtools64フォルダがあり、Jobsフォルダ(空っぽ)と以下の9ファイルが入っているのですが、これらはそのまま削除してしまっていいものなのでしょうか?  js.dll  libgpac.dll  MediaInfo.dll  MediaInfo.exe  mkvextract.exe  mkvmerge.exe  mmg.exe  mp4box.exe  msvcr100.dll 自分で検索してもそれらしい回答を見つけられなかったので、もしご存知の方がおられましたらお教え下さい。 ちなみにアンインストールはコントロールパネルの「プログラムと機能」から行いました。 mediacoderのアンインストーラが起動し、スタートメニューやデスクトップからはmediacoderアイコンは消えています。

noname#208445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

コントロールパネルのプログラムと機能から削除したり、ソフトに付属しているアンインストーラを使っても、そのようなフォルダやファイルが残る場合があるようです。 mediacoderを使わないなら、フォルダまるごと削除してしまっても大丈夫でしょう。 わたしは下記のようなアンインストール専用のツールを使うようにしています。 Revo Uninstaller http://www.gigafree.net/system/install/revouninstaller.html

質問者

お礼

Revo Uninstaller、便利そうですね。 これを導入し、mediacoderを再度入れてアンインストールしてみようかと思っています。 ご回答いただきありがとうございました。