• 締切済み
  • 困ってます

Lhacaのアンインストール方法(Lhaca.iniファイルについて)

Lhacaをプログラムの追加と削除からアンインストールしたのですが C:\Program FilesにLhacaフォルダ、その中にはLhaca.exeとreadme.txtが残っていたので、手動で削除しました。(そんな仕様みたいです) C:\WINDOWSに、Lhaca.iniファイルが有るのですが、メモ帳で開くと、 [OrigAsso] ZIP=CompressedFolder ZIPXPOrigCommand=rundll32.exe zipfldr.dll,RouteTheCall %L [OrigIcon] ZIP=%SystemRoot%\system32\zipfldr.dll このLhaca.iniファイルは削除しても良いのでしょうか? パソコンはあまり詳しくないのでわかりやすく教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2001
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#81273

iniファイルは、単に当該プログラムが起動する際の参照情報(初期情報)なので、削除して構いません。それで不具合が生じる可能性は皆無です。 ただ、残しておくと、再インストールしたときに設定のし直しをする手間が省けるという程度の意味はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goldensunさん アドバイスありがとうございます。 安心してLhaca.iniを削除します。

関連するQ&A

  • +Lhaca をアンインストールできない

    +Lhaca のセキュリティーホールが見つかったとのことで、 [プログラムの追加と削除] からアンインストールを試みました。 +Lhaca の [変更と削除] ボタンをクリックしたのですが、 何のメッセージも出ることなく、一覧から [+Lhaca] が表示されなくなってしまいました。 ですが、[Program Files] には [Lhaca] フォルダもexeファイルも残っており、 どうやらアンインストールできていない様子です。 ここからどのようにアンインストールすればよろしいでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • PictBearSEのファイル(.pbx)の関連付けがLhaca+に行ってしまう

    WinXP Proを使ってます。 PictBearSEのファイル(.pbx)をPictBearSEに関連付けようとして、「プログラムで開く」からフォルダを開いてPictBearSEのexeを選んで、「このファイルを開くときは常に・・・」にチェックを入れたところ、なぜか.pbxをダブルクリックするとそのままlzh圧縮されるようになりました。 Lhaca+(プログラムの削除は行っていましたがフォルダは残っていた)に行っていたようで、Lhaca+のフォルダを消したら今度はAdobe Acrobat Readerに行きました。 これはどういう現象なのでしょうか。 できれば、.pbxをダブルクリックしたらPictBearSEで開いてくれるようになおしたいです。

  • ZIPファイルの関連付けについて

    XP Pro SP3において、ZIPファイルのダブルクリックでの解凍にWindows標準の圧縮フォルダではなく+Lhacaを使用したいのですが、何故かうまく関連付けできません。方法が分かる方がおられましたらご教授ください。 (以前も同じ怪現象に見舞われて自力で復旧した事がありますが、やり方を思い出せません。) あくまでダブルクリックでの解凍ですので、D&Dすればいいジャンとか別の提案はナシでお願いします。 ■ した事 (1)+Lhacaをインストールし、画面上でZIPのボタンを凹ませる (2)フォルダオプションのファイルの種類に.ZIPを登録し、+Lhacaを指定 (3)regsvr32 /u でzipfldr.dllをアンインストール (4)zipfldr.dllを当該ディレクトリから削除 (5)ZIPファイルの[プログラムから開く]で+Lhacaを指定し、いつも使うにチェックを入れて解凍 ■ 結果 (1)変化なし (2)変化なし。タイミングにより何故か圧縮フォルダが復活 (3)圧縮フォルダは起動しなくなるが、zipファイルをダブルクリックすると何故か[ファイルのダウンロード]ウインドウが起動し、[開く][保存]を聞かれるようになる。[開く]を押すと同じウインドウが起動。[保存]を押すと何も起きない。 (4)同上 (5)+Lhacaで解凍できるがいつも使うのチェックは何故か無視され、毎回[プログラムから開く]をしなければならない。 ※ 余談ですが、(3)で「常に警告する」のチェックを外して開くを押すと無限ループとなりexplorer.exeが暴走します。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • ZIPファイルの「パスワードの追加」が表示されません。

    会社の同僚のPCでの話です。 ファイルを右クリックして「送る」から「圧縮」を選択してZIPファイルを作成しました。ZIPファイルをダブルクリックし、「ファイル」を選択しますが、「パスワードの追加」が表示されません。 ZIPファイルを右クリックし、プロパティを確認したところ「+Lhaca」になっていました。 そのため、ZIPファイルを右クリックして「プログラムの選択」を開き、「参照」ボタンを押して「C:\windows\system32\zipfldr.dll」っを選択しますが、「有効な32アプリケーションではありません」エラーが表示されてしまいます。 次に「ファイル名を指定して実行」にて「regsvr32 zipfldr」を実行し「成功しました」とのメッセージが表示されたことを確認しました。 先ほどの「プログラムの選択」で「zipfldr.dll」をエラーなしで選択することができました。 しかし、ZIPファイルを開こうとすると、、「有効な32アプリケーションではありません」エラーが表示されてしまいます。 「+Lhaca」をアンインストールしましたが、改善されません。 何かいい方法がありましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • windows7 zipファイル 解凍コマンド

    windows7を使用しています。 定期的に自動でZIPファイルがあるフォルダに保存されます。 自動batでそれを解凍し中のファイルを加工したいと考えています。 その為、コマンドで解凍し、特定のフォルダに保存する方法を教えてください。 rundll32.exe zipfldr.dll ファイル名.zipでguiの解凍された(?)エクスプローラが開く事 はで来たのですが、意図した動作が出来ません。 zipファイルの中のファイルを任意のフォルダにコピーできれば良いのですが。。。

  • WinAntiVirusProのアンインストールに失敗した後の削除方法

    勝手にインストールされたWinAntivirusPro2006のアンインストールに失敗し、IEFWBHO.dll、WinAV.exe、winpgi.dllの3つのファイルだけが残ってしまいました。 既にAll Program→WinAntiVirusPro 2006からのアンインストールは出来ません。 どの様にこの3つのファイルを削除すればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バッチファイルで2行にわたるコマンドを入力したいのですが

    バッチファイルで複数行にわたるコマンドを打ちたいのですが、方法がわからなくて困っています。 for /f "tokens=1,2,3 delims=/ " %%a in ('date /t') do ( set hinichi=%%a%%b ) "C:\Program Files\Lhaca\Lhaca.exe" "test%hinichi%01.txt" "test%hinichi%02.txt" ・・・・・・・ と31個のファイルを圧縮するバッチです。 体裁の問題ですが、 for /f "tokens=1,2,3 delims=/ " %%a in ('date /t') do ( set hinichi=%%a%%b ) "C:\Program Files\Lhaca\Lhaca.exe" ? "test%hinichi%01.txt" ? "test%hinichi%02.txt" ・・・ としたいのですが各行のつなぎの記号?がわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • Desktop.iniという構成設定ファイルについて

    起動時に勝手にメモ帳が立ち上がってしまうので 下記の構成設定ファイルを削除してしまいました。 そのままにしておいて大丈夫でしょうか? [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21786 たしか、エクスプローラを立ち上げて startのところにあったと記憶してます。 また、ついでに [LocalizedFileNames] Windows Mail.lnk=@%ProgramFiles%\Windows Mail\WinMail.exe,-225 Windows Media Player.lnk=@%SystemRoot%\system32\unregmp2.exe,-4 Internet Explorer.lnk=@%windir%\System32\ie4uinit.exe,-731 [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21782 というのも削除してしまいました。 これはどこにあったか覚えてません・・。 もとにもどした方がよいのでしょうか? また、もとに戻すとすれば それぞれ、どこに戻せばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • これってなんでしょう?

    フォルダの中に入ってるファイルなのですが ファイル名がdesktop.iniで、 ダブルクリックするとメモ帳で [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=お気に入り20120331 IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-115 IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll IconIndex=-173 となっています。 全く何かわからないのですがなんでしょう?

  • マクロで他アプリを起動させる

    マクロで他アプリを起動させたいと思っているのですが 色々調べてみても解決できなかったので質問させていただきます。 ●他アプリを起動・・・ notepadなどのWindows標準ツールではなく、その他のアプリを起動したい と思っています。 以下のようにLhacaの「.exe」ファイルは開けました。 Dim rc As Long rc = Shell("C:\Program Files\Lhaca\Lhaca.exe", vbNormalFocus) If rc = 0 Then MsgBox "起動に失敗しました" 「.exe]がつかないアプリについてどういう指示を出せば起動できるのでしょうか? よろしくお願いします。