• ベストアンサー

アドレス帳をアンインストールしたら、OEが全然立ち上がらない

win 98です。 ・ HDD、ファイルの整理していたら偶然に「使っていないアドレス帳 をアンインストールすると空き容量が増えます」というのがあって、  削除してしまいました。   その後、OEを起動しようとしたら「MSOE.DLLを読み込めませんでし た」というエラーメッセージが出て、OEが全然立ち上がらなくなりま  した。   削除のやり方は、コンパネ>アプリケーションの追加と削除>  windowsファイル>から空き容量を増やすため削除したのですが、  やり方は間違っていないと思うのですが。   ネットで色々と調べてみると、「空き容量を増やすためアドレス帳 を削除するとそのようなエラーが出る」と書いてあり、アドレス帳  を再度インストールすると修復出来ると書いていましたが、アドレス 帳の再インストールが出来ません。   何が原因か分かりません。   (コンパネ>アプリケーションの追加と削除>windowsファイル>  からアドレス帳を再インストールを実行しました。)       そこで別の98SEを調べて足りないファイル(どうもそのファイルが アドレス帳のファイルのようです)をフォルダに入れてやりました  が、やはり同じエラーが出て立ち上がりません。      今度はリカバリィデスクから「Outlook Express」フォルダを丸ご とコピーして、ProgramFilesの同じフォルダに上書きしてやり  ました。   今度は、「MSOERES.DLLが見つからないため、Outlook Expressを起 動できませんでした。Outlook Expressが正しくインストーロされ  ていない可能性があります。」というエラーメッセージが出て、やは り立ち上がりません。     そこで、リカバリィデスクからOutlook Expressを>アプリケーシ ョンの追加と削除>からインストールしようとしても、リカバリィ  デスクのOutlook Expressフォルダを参照させてもOutlook Expressフ ォルダまではたどりつくのですが、認識せず、インストール出来ません。  一体どうしたらよいのでしょうか、リカバリィは避けたいのですが。

  • htgo
  • お礼率33% (407/1224)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.4

自分なりに操作しているみたいですが、インストールされていたOutlook Expressのバージョンも分らないんですよね。 こんな状態で、ファイルのコピーとか無理なんです。同じファイル名でもバージョンが違うだけでNGです。 Windows MEの例ですが、こちらを参考に。 “エラー メッセージ "MSOE.DLL を読み込めなかった" が表示されて、Windows ME の Outlook Express を起動できない” http://support.microsoft.com/kb/880610/ja Windows98の場合、Outlook2000とOutlook Expressが同じコンポーネントを使っていたと記憶しています。 Outlook Expressをアンインストールしようとすると、Outlook2000も使えなくなるような警告が出たと思います。 アプリケーションの追加と削除に、[Internet Explorer とインターネット ツール]や[Outlook Express]が表示されていない場合、Internet Explorerを一度もバージョンアップしていないのかもしれません。 この場合は、Internet Explorer6にバージョンアップすることで解決するかもしれません。 Windows Updateが動作しているか分りませんけど。

その他の回答 (3)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>今度はリカバリィデスクから「Outlook Express」フォルダを丸ごとコピーして、ProgramFilesの同じフォルダに上書きしてやりました。 バックアップしてあったファイルを元に戻してもプログラムが動かないのは当たり前なのです。DLLファイルは c:\windows\system32 に書き込まれるのですから、それをやらない限り駄目なのです。ではそれをやるにはどうしたらいいかということになります。それは office のCDをドライブに装着し、そこからインストール作業をやるのです。この場合、outlook があると、それをアンインストールしろと言って来るからアンインストールが必要であり、それは完全にフォルダまでなくなっている必要はないのです。インストール作業が始まればどうせまた同じものができるのですから、残っていても、インストールが始まってくれさえすれば一向に差支えないのです。まず、インストール作業をやって見て下さい。  そのインストール作業で、さきほど書いたdllファイルはちゃんと所定の位置に書き込まれ、それからレジストリに起動に必要なデータが書き込まれるのです。これをやらない限り、WINDOWSでは立ち上がらないプログラムが多いのです。これがMS-DOS時代と違うところです。

htgo
質問者

補足

 >・・・office のCDをドライブに装着し・・・  つまり、office 2000のCDをドライブに装着するということでしょうか。 

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

プログラムの追加と削除からIEの修復ができたと思うのですが、できないですか? 修復できなければ一度削除して再度インストールして下さい。

htgo
質問者

補足

・ プログラムの追加と削除からどのようにして、修復するのでしょうか。  「IEの修復」を実行するとOEの修復が出来るのですか。  もっと詳しく教えて下さい。  OEの削除が出来ません、どのようにしてOEを削除するのですか。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

>(コンパネ>アプリケーションの追加と削除>windowsファイル> > からアドレス帳を再インストールを実行しました。) アプリケーションの追加と削除ではデータファイルだけを再インストールすることは不可能ですよ。やらなければならないのは、まず Outlook の削除です。これが完了したら、 Office CDを装着してこれの再インストールを行ないます。すると新しいアドレス帳ができる筈ですよ。

htgo
質問者

補足

 >アプリケーションの追加と削除からOEの削除をしました。 だから、>アプリケーションの追加と削除からは当然Outolook Expressは見えません。  しかしProgramFilesにはOutolook Expressのフォルダは残っています。Outolook Expressのショートカットもデスクトップに残った ままです。  一体どのようにしてOutolook Expressを削除してやればよいのでしょうか。  >アプリケーションの追加と削除>windowsファイル>ファイルの種類をみると、□Outolook Express、□アドレス帳が見えます。  デフォルトで□アドレス帳にチェックマークが付いています。  □Outolook Expressにチェックマークを付けて>ディスクの使用をクリックして、リカバリィディスクからOutolook Expressファルダを 参照しても、そのフォルダを認識しません。  つまり、Outolook Expressを完全に削除できていないと言うことでしょうか。

関連するQ&A

  • OEのアドレス帳と新規作成が開きません・・

    OEの大切な.dllファイルを何かのソフトで削除してしまったようで起動しなくなりました。 OSは98SEです。過去の投稿で見つけた OEのアンインストール,再インストール IEの修復,アドレス帳インストール,再インストール等 あらゆる事を試しましたが、OEが開きましたが、アドレス帳とメールの新規作成がエラーで開きません。 アドレス帳は下記のようにインストールしたのですが、 アドレス帳が正しくないというエラーがまだでます。 新規作成は開けませんでしたというエラーです。 教えてください。よろしくお願いします。<(_ _)> http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/t008/4/05.asp#1にある

  • OE5の初期化

    知人にパソコンを貸す前にOE5の受信データとOE5に登録したメールアカウントを消そうと思います。 Outlook Expressというフォルダ、 C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express は削除しても大丈夫でしょうか? これを消せば受信データは消えますよね? アカウントの削除は、OE5を起動して一つずつ手動で消す以外に簡単な方法はありませんか? アドレス帳のUserMPSというファイルをファイルごと消しても大丈夫ですか? OE5はインストールされた状態のまま渡す、個人情報を消す、というのが目的です。 FATなどからのファイルの復元されてしまうことまでは今回は考えません。

  • OEのバックアップ復元・再インストール

    PC(富士通)を修理して戻ってきたところ、余計なことに(C,Dドライブ)をフォーマット(プレインストール)されて戻ってきました。 修理内容はAドライブに異物がはいっただけだったのに... 一応「かんたんバックアップ」でCDにバックアップしていたのですが、メール(Outook Express 6.0)だけが復元できません。 またそれからOEをクリックしても 「メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」「MSOE.DELLを初期化できないため、Outlook Expressを起動できませんでした。Outlook Express が正しくインストールされていない可能性があります。」 のエラーがでてきます。 一応DドライブにOEのバックアップアイルがあるのですが復元は不可能でしょうか? また最後の手段としてOEの再インストールも考えていますが、OEのアンインストールはどうすればいいのでしょうか? 一度「コンポーネントの追加と削除」で削除してインストールを試みたのですが、前のが残っているようでだめでした。 どうかよろしくお願いします。

  • OE5.5で送受信しようとするとエラー→強制終了

    Win95、OEはバージョン5.50.4807.1700です。 ●きっかけ● PCに最初からMS Exchangeが入ってるのですが、使ったことがありません。 自分に必要なさそうと思い、 コンパネの[アプリケーションの追加と削除]で、一度削除しました。 その後、アウトルックを開き、(開くことはできます) 送受信しようとしたところ、 [不正な処理~]というエラーがでて、アウトルックが強制終了されるように。 エラーの[詳細]は、 [MSIMN のページ違反です。モジュール : SECUR32.DLL、~云々] ・・・とのこと。 エクスチェンジを削除したせいだと思い、 [アプリの追加]で元に戻したのですが、それでも同じで、 何度かやっても同じ「不正な処理~ページ違反」のエラーで、詳細の内容が [モジュール : KERNEL32.DLL、~] ・・・となっていることもありました。 (幸いこうしてIEは使えます。) どうやらOEか、それに関する何かが壊れたのか・・? という気もするので、OEを一度捨てて再インストールをしようとは思うのですが、 Q1:”エクスチェンジ”はやはり何か関係あるのでしょうか? Q2:OEの再インストール以外に、なにか対処できる方法はありますか? Q3:ちなみに、Microsoft Exchangeってどういうアプリケーションなのでしょうか? 無知ですみませんが、お詳しい方、よろしくお願いいたします。 説明不足があれば 補足します。

  • OEのアドレス帳について

    アウトルックエクスプレスのアドレス帖について データはどこに保存されているのでしょうか? またその保存先をDドライブに変更できますか? さらに、Dドライブに変更できたとして、OEを再インストールしたときに再利用はできるのでしょうか?

  • OEが開けません。

    OEをひらくとき 「MSOE.DLLを読み込めなかったため起動できませんでした」というエラーメッセージがでるようになりました。 心当たりとしては 「アプリケーションの追加と削除」の 「windowsファイル」タブでいくつかのチェックを はずした、ということだけなのですが どれをはずしたのかもサッパリです。 どうしたらまたOEが起動できるようになりますか? メールチェックもできないので困っています。

  • outlook express 6.0

    Outlook Express 6.0を利用していますが、受信トレイを開いていて、次に送信済みトレイをクリックして開くときや、その逆など、クリックしてからそのフォルダーを開くまで、かなり時間(10秒くらい)かかります。とにかく、反応が遅すぎる。 これまでは、そのようなことはなかったし、他のパソコンでも利用していますが、同じ容量(メールの数)であっても、すぐに切り替わります。 Outlook Expressだけアンインストールして再インストールすることはできるでしょうか? プログラムの追加と削除をみても、IEもOEも見あたりませんでしたので、削除の方法さえわかりませんでした。(削除できてもインストールもできませんが、、、、)かといってリカバリーというのは、気が遠くなる作業なので、なんとか、OEだけ、すっきりとしたいのですが、何か方法はありますでしょうか? もしかしたら、原因は、最近バックアップをとっていた.dbxファイルを読み込んで復元し、フォルダーの保存場所を変更(CドライブからDドライブに)したのですが、それくらいしか原因が考えられません。よろしくおねがいします。

  • "MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした"対処法

    「Outlook Express」の起動時に"MSOE.DLL を読み込めなかったため、Outlook Express を起動できませんでした。"のエラーメッセージが表示されて起動できません。 また、「\\Program Files\Outlook Express」内の「msimn.exe」を実行した場合も同様にエラーメッセージが表示され起動できません。 以前にも同様の現象があり、その時は「Outlook Express」の再インストールにて修復出来ました。 しかし、今回はあらゆることを試してみてもうまくいきません。 ○環境  OS:WinXP Pro SP2  Outlook Express:Ver.6 ○現在までの作業ログ  (1)「Outlook Express」の再インストール   ⅰ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを外して次へ→完了   ⅱ.コンパネ→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除→Outlook Expressのチェックを付けて次へ→完了  (2)メールファイル"*.dbx"の属性   → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除  (3)「\\Program Files\Outlook Express」内のファイルの属性   → 読み取り専用になっているファイルがあったが、すべて解除  (4)「Windows Update」   → 更新プログラム なし ○これからの作業予定  (1)メールのフォルダ情報ファイル"Folders.dbx"の作り替え   → "Folders.dbx"をリネーム後、Outlook Express を起動して新規の"Folders.dbx"を自動作成  (2)チェックディスク 何かご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 追加でこれをしてみるといいということはありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • OEのアドレス帳に関して

    OEで”送信者をアドレス帳に追加する”で追加したいのですが”この連絡先はすでにアドレス帳に存在します”と表示されますが、実際はアドレス帳のどのフォルダを調べても検索してもありません。なぜでしょうか?お願いします。

  • OEのアドレス張のアドレスを消す方法?

    OEのアドレス張に10万件のアドレスをインポートしたらアドレス張から削除できなくなってしまいました。重すぎて動きもにぶくなってしまって、お手上げです。再インストールするのも重要なメールが入ってるし・・・・アドレスがどこかのファイルにあるはずなのですが、わかりません。どこのファイルかわかりますか?