• ベストアンサー

ヤフーボックスにあるビデオ等をQRコードで

ヤフーボックスの中にある画像やらビデオをQRコードを使って年賀状に挿入してみたいと思っています。 QRコードを使ってスマホで写真等を見てもらいたいと思います。 年賀ソフトででもできると聞いたもので、よろしくお願いします。 PCはwin8.1、筆まめVer24もあります。 (1)QRコードはどのように作成するのか? (2)ヤフーボックスの公開はどうすればいいか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>(2)ヤフーボックスの公開はどうすればいいか? まずこちらから。 アップロードした「ファイル」もしくは「フォルダ」を右クリックすると、「公開URLを作成」というメニューがあるので、それを選択します。 「説明」に簡単な説明を入れ、[公開する]ボタンを押すと、「公開ページのURL」および「 画像のURL」に、複雑なパラメータのついたURLが表示されます。 このままQRコード化してもいいのですが、さらに「短縮URLを発行」をクリックすると、Yahoo自信によるURL短縮サービスで、短いURLになります。 >(1)QRコードはどのように作成するのか? 「QR 作成」などで検索すると、無料でQRコードを作成できるページがいくつも見つかります。 例) http://www.cman.jp/QRcode/ そのページで、先程生成されたURLを「テキスト」といった領域に貼り付け、「QRコード作成」などのボタンを押します。 それだけですぐにQRコードが作成され、画面上に表示されます。 表示されたQRコード画像を、右クリックから「ファイルに保存」などするか、[QRコード画像をダウンロード] などのボタンで、パソコン上に保存できます。 保存した画像を、筆まめなどのイラスト作成画面に挿入すればOKです。 ただし、実際に大量印刷する前に、普通の紙に印字して、QRコードが読み取れることを確認しましょう。 QRコードが拡大縮小によりボケていたりすると、非常に読みづらくなることがあります。 印刷を考える場合、QRコード画像はできるだけ大きく作成し、はがき画面に貼り付けた後、縮小方向のみで大きさ調整すると、携帯で読みやすい、ピシッとしたマス目のQRコードを印刷することができます。

demiyan
質問者

お礼

asciizさん 先日も、今回もありがとうございます。 おもしろい年賀状の作成ができそうです。  と言ってもハガキの隙間にQRコードを入れるだけで、見てくれるかは後のことですが・・・。 スマホを持っていそうな身近な親戚、友人だけに別途作成します。 本当にありがとうございました。