気分が落ちてる時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 気分が落ちている時の対処法について考えます。セルフケアや心理的なアプローチなど、さまざまな方法があります。
  • いつもの生活リズムを整えることや、好きなことに時間を使うことで気分をリフレッシュさせることも大切です。
  • また、人とのつながりを大切にし、話を聞いてもらったり、支えてもらうことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分が落ちてる時どうしますか?

こんにちは。 皆さん気分が落ちているような時ってどうされているのでしょうか? 私は今18歳で16歳で両親を亡くし親戚も身寄りもなく一人働きながら暮らしているのですが、一時期入院していた時の治療費、入院費等の返済(十万弱)や職場の空気が合わず上手くいかない事を考えると気分が落ち、食事や遊ぶ気も起きません。返済の首が回らないわけでも仕事に行けないというようなわけでもなく普通に生活はできているのですが、パッとせず好きな事もやりたいと思えません。以前は何でも出来そうな気分になる時もあったのですが最近はずっと気分が落ち気味です。仕事の時以外は家から出ず家の中でただ寝るかボーっとするだけの日々にも疲れてきました。 皆さんならこういう時どうしますか?回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

家の内外を整理したり掃除したり、庭の雑草抜いたりする。 図書館や公共施設へ本や雑誌を読みにでかける。 手持ちの本を読み返す。 身体を動かすと食欲と睡眠は自然と欲するようになります。 本当に何もやる気がしない時は、ぼーっとするのもいいと思いますが 家の中より屋外のほうがいいでしょう。 知らない道探検気分の散歩もおすすめです。 夜きちんと睡眠がとれなくなるとストレス負けしやすくなりますから 昼間寝るのだけはやめておいたほうがいいですね。

p_nostalgia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身の回りをやってみるというところでしょうか 無理をしてでも動かした方が身体や心には後々プラスになりそうですね。 昼寝の時間を使って体を動かしたり外に出てみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.4

むづかしいですね。 あなたの場合、他人の「生き様」などに関する本などが良いかも知れません。 私の場合、17歳でバイク事故で右腕の全機能を消失しています。 現在49歳で、「人生50年の節目」として、今年1月に個人出版しています。 詳しくは、私のプロフィールに記載しています。 他には、片手で出来るシリーズとして、動画をUPしています。 ネクタイを絞めたり、マッチを擦ったりと、『やれば出来る』というスタンスで作成しています。 https://www.youtube.com/user/mimazoku 参考になれば、嬉しいかぎりです。

p_nostalgia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生き様ですか・・・まだまだ若造なので難しいところですが色々見てみようと思います。 プロフィールや出版されたものに目を通してみようと思います。ありがとうございます!

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

私の場合は、もっぱらJAZZを聴いています。 気分が落ち込んだ時にはテンポの速い そうですね eギターなどを聴いて気分をまぎらわす様にしています。 それでも気分が晴れない時には外へ出る様にしています。 貴方も外へ出て冷たい空気を吸うのも良いかも!! 追伸 その後体調の方は如何ですか 因みに私も独り身です。

p_nostalgia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽を聴いたり、外に出たりですか・・・ やはり無理にでも動いてみると違うのかもしれませんね。少しずつ実践してみようと思います。 体調は落ち着いております~独り身同士がんばりましょう!

回答No.1

今はそいう時期なだけかも...明日は気が晴れるかもしれません! 時間が最高の相談相手って誰かが言っていたような気がする^^

p_nostalgia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり焦らず時間にお任せすれば成るようになるでしょうか・・・ それもいいのかもしれません。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 気分が落ち込んでいる時

    若干不登校気味の高校一年です 自分は中学三年の頃から家に篭るようになり進学などもまったく考えていませんでしたが結局自分でもいける私立の全日制の高校があったのでそこに通うことになりました 中学三年にあがるまでは家に篭るなんてまったく考えられないことだったのですが中三に上がるときに親の都合で引越しがありそれが原因で篭りだしました。 高校からは気持ちを入れ替えて頑張ろうと思っていたのですが想像以上に校則が厳しく残りの二年間を過ごせていけるか非常に心配です 一昨日くらいから学校を休んでいます 自分ではもう二の舞はしたくないのですがなんというかすごいやる気がある時はあるのですがなにかあると自暴自棄するようになり自分でもわけけがわかりません DHCのセントジョーンズワートなど気分の落ち着く類のものを買おうとも思っていますが他にいいものはないでしょうか? 皆さんはどのようなことで気分を紛らわしたりしていますか? 文章読み難くてすいません

  • 上手な気分転換の方法

    夫が最近非常に疲れており、休日もゆっくりしていても精神的に休まっていないような状態です。 気分転換に普段行かないような遠くのショッピングセンターや、日帰り温泉に行ったりしても 「その時」は多少気分が晴れるようですが、家に帰るとまた同じような感じです。 うちには子供も友人もおらず毎日が夫婦2人だけのため、どうしても刺激がなくマンネリ気味なのかもしれません。 (私は仕事の愚痴を聞くのは全く苦にならないのですが、余り家で会社の事を話したがりません。) 皆さんは仕事で気になる事がある時や、精神的に滅入っている時等どのようにして気分転換していますか? 普段から心がけている事とか、お金や時間がかかってもどんな事でもかまいません。 気分が”スッキリ”とするような何かいい方法があればお教えください。 宜しくお願いします<(_ _)> (ちなみに近々心療内科を受診しようと思っています。)

  • Let´s 気分転換!

    仕事のストレスと育児のストレスとで、最近ちょっとお疲れの二児の母utaponですσ(^_^; 会社と家との往復で生活のリズムがマンネリ気味、、、ちょっと気分転換がしてみたい今日この頃です。 例えばシャンプーを変えてみるとか、いつもより15分早く家を出てみるとか、 簡単な事ではありますが、試してみたりしました。 時には厄介な仕事をクリアした自分にご褒美としてアクセサリーを買ってみたりとか、ね。 ほんのちょっとした事で、ウキウキしたり、普段と違う気分になるコトってありますよね。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、毎日に変化をつけたいなっていう時に どんなことをしていますか? 些細なことで結構です。 ・・・むしろシンプルな方がトライしやすいですので大歓迎(笑) ご意見、お待ちしてます♪

  • 憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方

    憂鬱な気分になった時の気分の紛らわし方 閲覧ありがとうございます。 みなさんは心配事を思い出して憂鬱になったとき、どのようにして気分を紛らわしていますか? 最近人間関係や将来のことを、ふとした時に思い出すことが多く困り果てています。 その影響なのか、さらにその心配事が大きく膨れ上がって悪循環です…。

  • 気分が落ち込み気味です。

    気分が落ち込み気味です。 食欲は減りましたが、眠れないわけでも、仕事ができないなど生活に 支障をきたすまでではないのです。 違うのは、好きなことを楽しもうと思えなくなったこと。 人と会うのが嫌になってきたこと、何かをするのがとてもしんどいです。 ひたすら眠いです。起きている時は、何かが不安な落ち着かない感じがします。 ただ、きっかけも理由もはっきりせず(何かはあると思うのですが。。。) ずっと、UP・DOWNの繰り返しで、2、3年経ちましたが、立ち直れないことが初めてなので 困ってしまいました。 心療内科に行って薬はもらいましたが、先生も「?」と首をかしげるくらい問題ないようで もしかしたら、自分が自立していないだけなのかもしれないと思い始めました。 質問の内容がはっきりしなくて、申し訳ないのですが、 誰にでもあることだから、頑張らなきゃいけないこと(ただの甘え)なのか 気の向くままにしていればいいのか、参考程度にご意見お願いします。 20代後半です。近々仕事を辞め、次が見つかったら一人暮らしをすることを決めており、 それまでには、この不安定な気持ちを解決させたいのですが。。。

  • 気分・体調などが悪い時

    気分や体調、調子(仕事など)が悪い時、 好きな人と会いたいですか?それとも、そういう時は会いたくないですか? 私は、今、好きな人がいるのですが、 そういう時には、会いたくないなぁと思います。 みなさんはどうですか?

  • 人格障害。気分の変動が激しいすぎて困っています。

    今年入社(今は一応パートにしてもらった)、日々の家でもある仕事、会社でのいじめ、体調が悪くなり解雇の危機にあるというめまぐるしい波乱な状況にあるものです。 ちなみに通院歴7年、入院歴3回です。 最近、気分が0か100になる日々が続いています。 自分ではその時気づいていないのでコントロールできなく困っています。どうすれば良いでしょうか?通院、カウンセリングはしているのですが、解決策はみつからず。 極度の見捨てられ不安がそうさせているのだと思います。 しかしながらこれが自分でコントロールできたら今こうやって苦しむことはありません。だから辛いんです。 常に死にたいと思っています。 どうすれば良いのでしょうか?主治医の許可もあり仕事は続けるという方向です。 コントロールして仕事したい。 同じ病の方、医療の方アドバイスお願いします。

  • 気分が晴れません。

    こんにちは。 最近、私自身の気分が晴れず、家にいて笑えなかったり、母の話しを聞いたりそれに対して相槌を打ったりすることがすごく億劫になってしまっている自分に嫌気がさしており、どうしたらいいのか分からないので質問させて頂きます。 私は現在21歳フリーターで週5~6日働いており、8月からは今の職場で社員として雇ってもらう予定です。 職場では、明るく笑ったりすることはできます。 人間関係などのストレスなどはほぼありませんが、元々人に対して気を使う性格なので、気がつくと常に空気を読んでいたり自分の思っていることを正直にいえなかったり、、そんな感じで気を使いながら働いているので家に帰ると気が抜けるのかどっと疲れが出ます。 家にいるときはそっとしておいてほしいのですが、母がそうさせてくれません。 帰ると母の今日起きた出来事(くだらないことから人の愚痴まで内容は様々)をだらだらと聞くだけならまだ良いのですが適当に流したりすると怒り出します。 休みの日の朝もゆっくり寝させてくれません。どんなに仕事で遅く帰ってきても朝9時には物音を立てられて起こされ、朝から父の愚痴を聞かされたりするのですが、私は朝低血圧なのと体の疲れが取れずしんどいのとで弱いのですが、その時も母は怒ります。 喧嘩するのは嫌なので、家でも母に気を使っている状況です。気が休まるのは部屋で1人になった時だけです。 その様な状況が何ヶ月が続き、以前とは違う、常に気分が晴れないような感じです。仕事をしている時は気持ちをしっかり切り替えて動けるのですが、気が抜けると笑えていない自分がいます。 家では楽しい会話もできません。気分を上げようとしても上がりきらず、冷たい態度になってしまいます。 以前は楽しめていたことも、楽しめなかったりどうでもよくなってしまったりしています。 こんな自分が嫌で嫌で仕方ないのに、どうすることもできず、悩んでいます。 こんな状態で8月から社員としてしっかり働けるのかどうかということもあり、相談させて頂きました。 長くなってしまって申し訳ありません。 文章がおかしかったりするかもしれませんが多めに見て頂けたらと思います。 なにかアドバイスなどございましたら是非頂きたいです。お願いします。

  • つまらなくなってしまった時の気分転換は?

    仕事でも恋愛でも、何かに夢中になれたり、情熱的になれたりする時は、 誰でも気持ちが楽しく弾むものだと思うけど、 気持ちが後退して、虚しく寂しく感じる時って、皆さんどうなさいますか? 気分転換を図っていくには、ちょっとしたキッカケだと思いますが、 年々、ふっとしたきっかけが、つかめなくなっている気がします。 皆さんが、よっしゃ!って、前向きに行こうとするキッカケって、 それがなんだったりスるでしょうか?

  • 気分が落ち着かず困っています。

    今年就職した新人です。 1日中パソコン使う仕事です。 朝起きて、とにかく会社に行きたくないです。気分が暗く、体がだるいような感じがします。 ですが行かずに辞めてしまったらもうダメになるかもしれないと思い、何とか家を出ます。 出る時には、もしかして寝ぼけてどこか服着てなかったり、パジャマを着たままなのではないかと不安になり、鏡で5~10分分くらい何回か確認してからでないと出られません。(時間無くても) 車で通勤していますが、もうどこか逃げて、何もしないでいたいと思い逃げたい衝動に駆られますが、朝のような理由で何とか会社についています。 会社に着いてからはもう辞めたい気持ちでいっぱいになるか、何もしたくなくなり、大体午後2時、3時頃まで作業が手につかない状態です。 その後は気分が少し落ち着き、作業できます。 今は午後の作業を午前もやったことにして、報告していて進みは遅いです。今後やっていけなくなりそうですが、どうでもいいやと投げやりに思ってしまいます。 気分が落ち着かない時に腹痛・吐き気・下痢があり病院行きましたが腹は異常なしでした。 会社では説教される事は多いですが、きつい作業は無いです。 家に帰ると気分がだいぶ良くなり、腹痛・下痢は続く事ありますが、吐き気はなくなります。 ですが落ち着かないまま、寝るまで続く時もあります。 それと、家に帰ってきてから1度落ち着いても、毎日では無いですが寝る時に色々不安、暗い気分になり、眠るまでに時間が掛かることがあります。 気分が悪い・腹痛以外の時は、問題なく普通にして居られます。 文章まとまってなくて読みづらいですが質問です。 この気分をどうにか回復させるにはどうすればいいですか?

専門家に質問してみよう