気分が落ちてる時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 気分が落ちている時の対処法について考えます。セルフケアや心理的なアプローチなど、さまざまな方法があります。
  • いつもの生活リズムを整えることや、好きなことに時間を使うことで気分をリフレッシュさせることも大切です。
  • また、人とのつながりを大切にし、話を聞いてもらったり、支えてもらうことも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分が落ちてる時どうしますか?

こんにちは。 皆さん気分が落ちているような時ってどうされているのでしょうか? 私は今18歳で16歳で両親を亡くし親戚も身寄りもなく一人働きながら暮らしているのですが、一時期入院していた時の治療費、入院費等の返済(十万弱)や職場の空気が合わず上手くいかない事を考えると気分が落ち、食事や遊ぶ気も起きません。返済の首が回らないわけでも仕事に行けないというようなわけでもなく普通に生活はできているのですが、パッとせず好きな事もやりたいと思えません。以前は何でも出来そうな気分になる時もあったのですが最近はずっと気分が落ち気味です。仕事の時以外は家から出ず家の中でただ寝るかボーっとするだけの日々にも疲れてきました。 皆さんならこういう時どうしますか?回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

家の内外を整理したり掃除したり、庭の雑草抜いたりする。 図書館や公共施設へ本や雑誌を読みにでかける。 手持ちの本を読み返す。 身体を動かすと食欲と睡眠は自然と欲するようになります。 本当に何もやる気がしない時は、ぼーっとするのもいいと思いますが 家の中より屋外のほうがいいでしょう。 知らない道探検気分の散歩もおすすめです。 夜きちんと睡眠がとれなくなるとストレス負けしやすくなりますから 昼間寝るのだけはやめておいたほうがいいですね。

p_nostalgia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身の回りをやってみるというところでしょうか 無理をしてでも動かした方が身体や心には後々プラスになりそうですね。 昼寝の時間を使って体を動かしたり外に出てみたいと思います!

その他の回答 (3)

• mimazoku_2
回答No.4

むづかしいですね。 あなたの場合、他人の「生き様」などに関する本などが良いかも知れません。 私の場合、17歳でバイク事故で右腕の全機能を消失しています。 現在49歳で、「人生50年の節目」として、今年1月に個人出版しています。 詳しくは、私のプロフィールに記載しています。 他には、片手で出来るシリーズとして、動画をUPしています。 ネクタイを絞めたり、マッチを擦ったりと、『やれば出来る』というスタンスで作成しています。 https://www.youtube.com/user/mimazoku 参考になれば、嬉しいかぎりです。

p_nostalgia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生き様ですか・・・まだまだ若造なので難しいところですが色々見てみようと思います。 プロフィールや出版されたものに目を通してみようと思います。ありがとうございます!

• hk8854
回答No.2

私の場合は、もっぱらJAZZを聴いています。 気分が落ち込んだ時にはテンポの速い そうですね eギターなどを聴いて気分をまぎらわす様にしています。 それでも気分が晴れない時には外へ出る様にしています。 貴方も外へ出て冷たい空気を吸うのも良いかも!! 追伸 その後体調の方は如何ですか 因みに私も独り身です。

p_nostalgia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽を聴いたり、外に出たりですか・・・ やはり無理にでも動いてみると違うのかもしれませんね。少しずつ実践してみようと思います。 体調は落ち着いております~独り身同士がんばりましょう!

回答No.1

今はそいう時期なだけかも...明日は気が晴れるかもしれません! 時間が最高の相談相手って誰かが言っていたような気がする^^

p_nostalgia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり焦らず時間にお任せすれば成るようになるでしょうか・・・ それもいいのかもしれません。 ありがとうございました!