• ベストアンサー

気分・体調などが悪い時

気分や体調、調子(仕事など)が悪い時、 好きな人と会いたいですか?それとも、そういう時は会いたくないですか? 私は、今、好きな人がいるのですが、 そういう時には、会いたくないなぁと思います。 みなさんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no21el
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.1

好きな人なら調子が悪いときも受け止めてたいですね。 自分が調子悪かったら、かっこ悪いところ見せたくないので会いませんが、相手が調子悪いと、いつもより会いたくなります。栄養のある料理を作って回復してほしいからです。悩み事があれば聞いてあげたいし、力になりたいと思います。 私もどんなときもさらけだして、より分かり合えれば、自分も楽なんですが

kamon_2007
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 私の聞き方が悪かったのでしょう。 逆の立場と申しますか、 自分自身が調子の悪い時に・・との質問でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gatchogah
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.4

調子が悪くて不機嫌だったり、元気が無い姿はあまり見せたくないですね。 逆の立場だと、そんな事は気にせず見せてくれていい、とも思ったりしますが。 と、ここまで考えて自分のエゴに気付きました。 深い質問ですね。

kamon_2007
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 エゴ・・確かにそうですね。 私も、自分自身の不調は見せたくないのに、 相手の不調には力になりたいのに・・と思う部分があるのに気付きました。 エゴ。まさにそうですね。 深い御回答ありがとうございました。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.3

こんにちは 私の場合で考えます、私は気分や体調が悪いときは…申し訳ないけど、好きな人まで頭が回りません。 具合が悪くて、顔面蒼白(血の気がひくんですサーッと、自分でも怖いくらい白くなる)なこんな顔を見せたくない…恥ずかしい~と思ってしまいます。 やっぱり、元気になってからの健康的な(顔の 笑)自分を見て欲しいですからね。 仕事上の悩みを抱えている時は、あまり相手に愚痴は言わなくても…合いたくなる時があります。 顔を見るだけでホッと出来るからです、でも…逆に相手が仕事上のことで悩んでいるなら、聞いてあげたいですね。 30代女性です・過去の経験より(笑)

kamon_2007
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。 自分自身の不調時は余りあいたくないけれど、 でも、会えるだけでホッと出来る事もありますし、 逆に相手が不調な時は、力になりたいと思うものですよね。 やはり、そうなんだ~とスッキリしました。

回答No.2

私は女ですが、会うときは楽しく過ごしたいし、体調悪くてイラついているとき、しんどいときは不機嫌に見えるので会うのを躊躇してしまいます。付き合い始めならなおの事。 慣れてきたら徐々にそういう面も見せる事になりますが、その場合先に体調が悪いことを言っていつもよりはテンション低いこと、外出は避けてうちで二人で過ごしたい等言っちゃいます。そして甘えさせてもらいます。

kamon_2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 >会うときは楽しく過ごしたいし、体調悪くてイラついているとき、しんどいときは不機嫌に見えるので会うのを躊躇してしまいます。付き合い始めならなおの事。 やっぱり、そうですよね?! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気分の上下が激しい…気分が良い時はどうすれば?

    こんにちは。私は大学生(女)です。 気分の上下についてお聞きしたいことがあります。 私は、気分の上下がとても激しく、 しかもそれが何のきっかけもなしに 2週間ごとぐらいに入れ替わります。 調子がいい時は、勉強もはかどるし、趣味にものめり込むし、 そのために睡眠時間が減りますが、それでも平気だし、 食事も普通にとれます。 しかし、調子が悪くなると、すぐに疲れて何もできなくなるのに 何かしなければならない、という焦燥感を強く感じ、 調子がいい時に楽しかった趣味もどうでもよくなり、 早く死にたいという感情が出てきて、 過眠・過食に陥ります。 家事・授業に出るなどの最小限のことはできるのですが… 精神科に行きましたが、大したことはないようで、 軽い薬をもらい、調子がいい時に無理しすぎないようにと言われました。 今、まさに調子が良く、このまま突っ走りたい気分です。 でも、今楽しいことも、いつかどうでもよくなると思うと寂しくなります。 私のような方で、気分が良い時にはどのように対処しているか 教えていただけないでしょうか? 気分が悪い時の対処法はよく見かけますが、 気分が良い時の対処法というのはなかなか見つからなくて… よろしくお願いします。

  • 気分が落ちてる時どうしますか?

    こんにちは。 皆さん気分が落ちているような時ってどうされているのでしょうか? 私は今18歳で16歳で両親を亡くし親戚も身寄りもなく一人働きながら暮らしているのですが、一時期入院していた時の治療費、入院費等の返済(十万弱)や職場の空気が合わず上手くいかない事を考えると気分が落ち、食事や遊ぶ気も起きません。返済の首が回らないわけでも仕事に行けないというようなわけでもなく普通に生活はできているのですが、パッとせず好きな事もやりたいと思えません。以前は何でも出来そうな気分になる時もあったのですが最近はずっと気分が落ち気味です。仕事の時以外は家から出ず家の中でただ寝るかボーっとするだけの日々にも疲れてきました。 皆さんならこういう時どうしますか?回答お願い致します。

  • ホテルに行く気分になれない時ってありますよね?

    24歳女です。彼とはちょい遠距離なので週1度しか会いません。彼は毎週ホテルに誘ってくれるのですが、どうしてもそういう気分になれない時があります…(色々不安がある時やストレスが溜まってたり、調子が優れない時など…)皆さんはそういう気分の時ってありますか??又そのような気分でもやっぱり彼の為にホテルに行くべきでしょうか? 皆様の御意見お願いします!

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • 長引く体調不良と気分の落ち込み

    今年の正月明けから風邪をこじらせ軽い肺炎になりました。 その時からなのですが体調不良になると気分の落ち込みが激しいのです。 ちょうど肺炎だったのもあり2週間自宅で静養していました。 朝晩は娘のお世話をしていましたが日中は休めていたので肺炎も 気分も良くなりました。 まだ2歳の娘がおり主人も激務の為休みもほぼないので1人で育児を している状態です。それもあり「自分が倒れてしまったら」という不安が ついてまわります。仕事をしているので昼間は保育園で何とかなりますが 実家も遠く他にお世話を頼める人もいません。 年明け以降胃腸炎を繰り返し(元々生理前に胃腸炎のような吐き気を 催す期間があります)現在体重は8キロほど落ちました。 49キロから41キロです。ベストは44キロぐらい、理想体重は 42キロでしたがそれを今下回って正直体力もあまりないです。 体調が治れば気分も良くなります。 3月に逆流性食道炎気味と診断され1ヶ月薬を飲みました。 が、良くなったり悪くなったり。月一で通っていますが今月頭に 漢方薬を追加されてそちらがすごく効いて体調良く過ごしていました。 自分でもストレスに弱いのは自覚しています(過去に軽度うつを2回 経験)なので自律訓練法を学びに18日に心療内科に行きました。 その日の夜に主人がインスタントラーメンを食べていて美味しそう だったので私も食べたところ嘔吐。そこから体調が戻りません。 気分もずっと落ちたまま。午前中は特にで夕方ぐらいからはなんとか 大丈夫なので娘の世話は出来ています。 激やせしたのでいろんな人に大丈夫?と言われるし、主人との 夫婦仲もあまり良くないのでそれもあると思います。 亭主関白な人なので言いたいことも我慢していますし、実家に子供を 預けてリフレッシュなんてこともしたことありません。 娘と一緒に泊りには月一ぐらいで行きますがずっと一緒です。 ただ胃の具合が悪いから気分が落ち込んでいるだけなのか、 うつになりそうなのかがわかりません。 30日に病院に行くので(総合病院の消化器内科に通っています) 一緒に精神科にも行った方が良いのかなとも思っていますがどう 思われますか?肺炎の時にあまりに気分が落ちていたので 精神科にかかり、お薬をもらい一緒に飲んでいましたが 肺炎が治り気分も良くなったという話をしたら大丈夫でしょうと いうことになりそれ以降投薬も通院もしていません。 さらには娘を寝かしつけた時に一緒に寝てしまうと夜中目が覚めて この後眠れないという状況が続き、心療内科で抗不安薬をもらって 飲んで寝ている状態です。が、今は娘を寝かしつけている時も一緒に 寝るようなことはないので寝かしつけたあと、家事を少しやり、 薬を飲んで寝ています。以前より早く目が覚める気はしますが5時間は 眠れています。 こう箇条書きにしてみてると、やはり自分が少し精神的にきてるなと 思うのですが間違いないでしょうか? もちろん胃を治すことが先決でしょうが、胃カメラを飲んだところ胃には 問題ないし、食道にもさほど炎症もなかったのです。が、胃の門が 開き気味ということで逆流性食道炎気味という診断になりました。 妊娠期間はずっと吐きづわりで最初から最後まで吐いていたので その影響かなとも思います。 精神的に辛いのは本当に辛くて。自分でどうしたら良いのかわかりません。 やはり精神科なり心療内科に通った方が良いのでしょうか? 今は仕事をしていますが、しばらく静養した方が良いのかとも思って しかたありません。

  • 体調が悪い時

    朝、体調が悪くなって、でも親が凄い 厳しい人だったとして、仕事を休めない。 でも、体調が悪い。 そんな時は仕事場の近くまでは行った物の、職場に取り敢えず電話して… 一時的に何処で休みますか? やっぱりカラオケとかですかね?

  • 良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

    気分にムラがあって困っています 悪い気分、調子の悪い時は何をやっても回復せずただ無駄に時間がすぎてしまいます 調子の良い時は自分が何でも出来そうなほどで、気軽に人に話しかけたりもします 鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えてあまり気にしないようにはしています 以前は薬を貰っていたこともありました お酒は辞めました よく言われてるように天気が良い日、運動をした時、などは比較的気分が良い日が多いのですが、それでも一回スイッチがはいってしまうと、ただじっとしているしか無くなってしまいます 鬱病の医者でさえ、鬱は突然嵐のようにやってくる、と話していたのを聞いたことがあるのですが、それだと気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、ビクビクしてしまいます 理由が分かれば対処の仕様もあると思うので心当たりのある方、相談にのって下さい

  • 体調が悪い時、気分が乗らない時

    筋トレをしてるとどうしても気分が乗らない時もあると思いますが…。 そう言う時は休んだ方がいいのでしょうか? それとも、軽めのメニュー(ベンチ・スクワット・チンニング・腹筋だけとか)でもやった方がいいのでしょうか?

  • 好きな子が体調不良で

    久々書かせてもらいます。BOLTSです。 最近、好きな人が体調不良でかなり頻繁に通院しています。すぐ気分が悪くなったり、頭痛や吐き気があるみたいで大学病院などで精密検査を受けたりして原因を探ってるので すが、なかなか回復しません。仕事が今ちょうど繁忙期で その人はちょうどその監督者みたいな位置にいる人なので そう簡単に休めません。それで本人もかなり無理をして 出てきてるのですが、かなりしんどそうで僕としてはかなり見てるのがつらい。 少しでも彼女の負担を軽くしてやりたいと思ってます。 しかし、当然ながら体調不良を代わってあげることはできないし。 やれる仕事を手伝ったりしてるのですが、それでも彼女の ためにもっとなんかしてあげれないか?って思うと 自分があまりに無力でふがいなく。なんて言葉をかけてあげればいいかもわからず。 みなさんにご相談した次第です。 こんな時どうしたらいいのでしょう。あまり考えすぎると かえって気を使わせてしまうってのもあるでしょうね。でも 何かこんなことしてもらえたら、言ってもらえたら元気でるよ~ってのはないですか? よろしくお願いします。

  • 気分の上がり下がり

    みなさんに質問です。 普段生活していて、調子の良い日と悪い日があるというか、 なんだか自分に自信が持てて、気分のよい一日と なんか元気がなくて、落ち込みがちな日 が自分にはあるんですが、これってみなさんも多少有りますか? 躁鬱病ってありますよね?自分はそうではないと思っているんですが、 多少気分屋というか、調子の良い日と悪い日があって、ちょっと心配になったので これって正常なのかな?と気になったので質問しました。 そういう調子の上がり下がりがある人は、 それに対してどう対処していますか? あんまり調子の上がり下がりがないよって人はいるんですかね? もしいらっしゃいましたら、調子を一定に保つコツみたいなものがあったら教えていただきたいです。