• 締切済み

大腿骨頭壊死症について

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.2

なぜ壊死が起こるのかというと、そこに血液(栄養素と酸素)がいかなくなるからです。質問者さんの体を町に例えると、水道電気のようなインフラがストップした地域があるということなのです。地域自治ということから考えると、それは大問題ですよね。 さて、体の一部でそのようなことが起きているということは、別の場所でも起きる可能性があるということは充分に考えられることですよね。それが指先や足先ならそこをちょん切ることになりますし、もし脳の奥でそういうことが起きれば脳梗塞で死んだり障害が残るような重大な事態を引き起こすことだってあります。 そもそもそういうことは一般的に40代という「若さ」で発症することはありません。つまり、そのくらい質問者さんの体は老化しているということです。おそらくそのへんの元気な60代、70代の人より肉体年齢は老けているのでしょうね。 大腿骨頭が壊死してしまえば、ほぼ車椅子の生活になります。まだ若いから手術でなんとかなる可能性もあるけど、そもそも壊死してしまうほどに環境が悪いところだから、ちゃんとくっつくかどうかもわかりません。 まあなんというか、長年の不摂生のツケを悪魔が請求しに来たと思えばいいです。酒を控えるどころの騒ぎではないと思いますけどね。なにしろ絶対的な年齢は若いんだから、さらにツケを先延ばしにすると若くして寝たきりになって重い後悔をする羽目になると思いますよ。あとおそらく太ってもいるでしょうから、ダイエットもやらないとね。「健康をバカにすると、ツケは40後半からまとめてやってくる」ってのはよく聞く話です。