• 締切済み

大腿骨頭壊死症について

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.2

なぜ壊死が起こるのかというと、そこに血液(栄養素と酸素)がいかなくなるからです。質問者さんの体を町に例えると、水道電気のようなインフラがストップした地域があるということなのです。地域自治ということから考えると、それは大問題ですよね。 さて、体の一部でそのようなことが起きているということは、別の場所でも起きる可能性があるということは充分に考えられることですよね。それが指先や足先ならそこをちょん切ることになりますし、もし脳の奥でそういうことが起きれば脳梗塞で死んだり障害が残るような重大な事態を引き起こすことだってあります。 そもそもそういうことは一般的に40代という「若さ」で発症することはありません。つまり、そのくらい質問者さんの体は老化しているということです。おそらくそのへんの元気な60代、70代の人より肉体年齢は老けているのでしょうね。 大腿骨頭が壊死してしまえば、ほぼ車椅子の生活になります。まだ若いから手術でなんとかなる可能性もあるけど、そもそも壊死してしまうほどに環境が悪いところだから、ちゃんとくっつくかどうかもわかりません。 まあなんというか、長年の不摂生のツケを悪魔が請求しに来たと思えばいいです。酒を控えるどころの騒ぎではないと思いますけどね。なにしろ絶対的な年齢は若いんだから、さらにツケを先延ばしにすると若くして寝たきりになって重い後悔をする羽目になると思いますよ。あとおそらく太ってもいるでしょうから、ダイエットもやらないとね。「健康をバカにすると、ツケは40後半からまとめてやってくる」ってのはよく聞く話です。

関連するQ&A

  • 大腿骨頭壊死症

    大腿骨頭壊死症になって1年たったのですが、人工股関節にした方が良いのでしょうか。悩んでます。治らないことはわかっています。どうしたらよいでしょうか。

  • 大腿骨頭壊死について教えて下さい(UC患者です)

    UC暦2年弱になります。 最近歩行時に右太もも付け根に痛みを感じ、ステロイド長期服用から 大体骨頭壊死になるという事を知り、すぐに整形外科に行きました。 レントゲン結果では異常はなかったのですが、次回MRI検査を受ける事に なりました。やはりいくらレントゲンで異常は無かったとしても、痛みを 感じている以上大腿骨頭壊死である事を覚悟しつつ・・・毎日不安でなりません。 そこで教えて頂きたいのですが、大腿骨頭壊死であった場合、手術しか 無いのでしょうか?本来ならばUCの主治医に相談出来ればよいのですが、 外来時、直腸の張りを訴える度毎回触診もしてくれない状態で 下剤を処方される始末です。今、ステロイド服用期間が長いという理由で 急激に量を減らされており、医師に対する不信感から病院を変えようと 考えている所でもある為、こちらで是非教えて頂ければと思ってます。 どうかよろしくお願いします。

  • 大腿骨頭壊死症

    一年半前に大腿骨頭壊死症と診断されました。 今はあまり歩かないように、出掛けるときは杖をつきながらこれ以上骨が潰れないようにの生活です。 かなり広く潰れてしまっているので手術するなら人工骨頭だろうということなのですが病院の先生は私が40才というのがあって「今手術してもまた入れ換えないといけなくなるから」と様子を見る方向です。 でもこのままでは人工骨頭の手術で済むはずが人工股関節の手術にまでなってしまう可能性もあるかもと手術のタイミングを悩んでいます。 人工骨頭の再手術はそんなに大変なものなのでしょうか。 長々すみません。 よろしくお願いします。

  • 大腿骨頭壊死

    25才の弟のことで質問があります。 弟は、今年8月 大腿骨頭壊死と診断されました。 12月には手術が決まっています。 弟は、小さい頃から喘息を持っています。 吸入薬にステロイドが使われてると聞きました。 弟は、処方箋を守らず 苦しければ 一日または一度に何度でも 吸入薬をするような生活を20年以上続けていたようです。大腿骨頭壊死になったのは、 これが大きな原因でしょうか? 教えてください。

  • 特発性大腿骨頭壊死

    特発性大腿骨頭壊死と診断されたんですが今は痛みもさほど無く杖もつかず歩ける状態です、ただ半分以上壊死しているそうでいつ崩れてもおかしくないそうです・・・自分の骨を使って支える手術とその部分を回転させてする手術今はその二つがあると言われました。 病院も三軒ほど行きましたが手術を進める病院と行くところまで行って駄目になれば人工関節にしては・・・と二通りの診断でした。 手術をしたことのある方、されてない方などいい答えがあれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ステロイド軟膏と特発性大腿骨骨頭壊死

    50代の男性です。 7年ほど前に左股関節に痛みが生じ特発性大腿骨骨頭壊死と診断されました。痛みは一週間程でそれ以降痛みはなく定期診察はここ2年ほど受けていませんでした。レントゲン画像では骨頭壊死の範囲は半周以上白くて病期としては初期の診断です。 お酒は若いころは結構飲み、今も晩酌はしていますが、酒量は減りγ-GTPなどは正常値です。 普段の生活は一般成人男子よりは運動しているほうでそれ以外はあまり変わらないと思います。 最近また左足股関節に軽い痛みが出ましたが3~4日で収まりました。 身長:175cm 体重:70kg(ここ十数年変化なしです。) 加えて3年ほど前に耳、鼻の中のかゆみで耳鼻科から「強力レスタミンコーチゾン」を処方され、耳に週に2~3回、鼻は週に1回使用しています。 ステロイド剤が大腿骨骨頭壊死に影響があるらしいと聞き不安になりました。 この程度の使用量と大腿骨骨頭壊死に影響する度合いを分かる方ご教授願います。

  • 大腿骨骨頭壊死症かも?

    40代の女性です。この一年、尾てい骨(正確には尾骨)に痛みを感じます。歩行時ではなく、座ると尾骨の先が座面に当たるので痛みを感じるのです。その部位自体が痛いのではなく、座って当たるので痛いという感じです。ドーナツクッションに座れば大丈夫ですが、立ち上がる時に痛みは感じます。そもそも、普段それまで、座ると尾てい骨が座面に当たっていたのかどうかさえ覚えていないぐらいです。骨がずれるか変形するかして、座面に当たるようになって痛くなったのか、どうか。1年前にレントゲンでは何もないと言われました。普通は尾てい骨が座面に当たるのでしょうか?それと気になるのは、大腿骨骨頭壊死症という病気です。初期症状には臀部の痛みがあると聞いたので、もしかしたらとも思っています。臀部のほっぺたに痛みがあるわけではありません。ステロイドの副作用も原因らしいのですが、私は主婦湿疹がひどく、長年にわたり、手指にかゆみがある度にステロイド剤を塗っていました。指に塗る程度でも、原因になりうるのでしょうか?病院に行って診察を受けるのが一番とはわかっていますが、とりあえず教えて下さい。

  • 大腿骨頭壊死症について

    昨年大腿骨頭壊死症を宣告されました。現在、圧潰防止の為に杖をつき、病状の進行を食い止める為、毎晩DVT予防用のフットポンプでふくろはぎを加圧しています。担当の先生は、骨の内部は多くの血管が走行しているので意味がないと言っていましたが、実際はどうなのでしょうか? 自論では、全身の血流を良くし、骨に血液を送る血管を血流を良くすれば、骨内の血管にも多くの血液を供給できると考えているのですが、どう思われますか?医師の方のご意見を聞きたくお願いします。

  • 大腿骨頭壊死の術後

    大腿骨頭壊死の術後 はじめまして。私は25歳で事務職をしています。 20歳の頃にSLEと診断され、それ以来ステロイドはプレドニンから始まり、 現在はリンデロンと免疫抑制剤を併用しています。 昨年、歩行に痛みを感じるようになり、通っている大学病院内の 整形外科にお世話になったところ、大腿骨頭壊死と診断されました。 人工股関節置換術を行うことになり、 その後は手術決定からトントン拍子にコトが進み、今年の3月に手術を受け、 リハビリも落ち着き、ようやく杖なしでの日常生活にも慣れてきました。 あぐらをかく事はもちろん、床に座ることなど厳しい状況であり、 また、寝るときの足の位置やクッション、体勢に気を使い不便では ありますが、脱臼を起こすと激痛という事ですので、 毎日気をつけて生活を行っています。 さて、前書きが長くなりましたがここからが大切な質問となります。 私には現在27歳の彼が居て、同棲(結婚予定有り)しています。 手術が決まってからは彼に生活面や金銭面で全てお世話になっています。 しかし、私は術後以来、女性としてもっとも申し訳ないのですが、 脱臼の恐怖から、彼と一度もセックスをできていないのです。 どうしてもガマンできない時は、手と口でする事で済ましているのですが、 私自身も昔のように彼に抱かれたい思いは強く持っています。 人工股関節置換術を経験した皆さんへ真剣にお聞きしたいです。 このことでずっと涙がでるほど悩んでいます。 1.人工股関節置換術後、セックスを行ったのはどれくらいの月日が経ってからですか? 2.セックスの際、正常位、騎乗位、バックでしてはいけない(危ない)ものはありますか? この事は、主治医にも相談できず、またどこにもこういった質問が 見当たらなかった為、恥をしのんで投稿させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 大腿骨骨董壊死症について。。。

    現在!宮城県仙台市に在住の50歳男性です。以前に医療ミスにより全身に湿疹が出来まして、その時に医者より大量のステロイドが投与されましたことが原因で、大腿骨骨頭壊死症と診断されました。今では歩くことも困難で手術を考えています。しかし自分は仙台市内の整形外科医で、大腿骨骨頭壊死症の手術が得意な医者を知りません!どなたか仙台及び近県にて、大腿骨骨頭壊死症の手術の得意な病院を御存知でしたら御教え下さい!お願いいたします。