• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全身痒い)

全身痒い!乾燥からくるかな?

tsumiwaraの回答

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.3

漢方の医者や薬局がいいと思います。 西洋医は部分しか診てくれず、全身のことは漢方の方が得意だと思います。 冬場にかけては洗剤や石けんが原因かもれません。 使いすぎにご注意ください。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔や体を洗う石鹸は、敏感肌用の固形石鹸を使用しています。

関連するQ&A

  • 全身に惜しみなく使える保湿化粧水教えて下さい!!

    私は特にこの時期乾燥肌でお風呂上がりに以前エステで勧められたピーリング効果のあるヒアルロン酸は入りの化粧水を全身に使っていたのですが、値段が高いのであまりバシャバシャと使いづらく匂いも私としては好きではなく今後も買い続けるつもりはありません。 どなたかリーズナブルで手軽に購入でき、全身に惜しげなく使える高保湿の化粧水知ってたら教えて下さい!!(クリームタイプとか乳液タイプでなくできれば化粧水タイプがいいです。)

  • おすすめの保湿クリーム(全身にぬれるもの)を教えてください!

    題名のそのままで、オススメの全身にぬれる保湿クリームを教えてください! 私は結構肌は強いほうか普通ですがとっても肌が乾燥しやすい体質です。 いつも使っているのはサラという全身にぬれる保湿クリームなんですが (顔にも塗っています)朝起きるとなぜかべたべたしてしまって、つける量を変えたんですがあんまり変わりはなく・・・ べたべたしないもので保湿性もあり全身(顔にも)ぬれるそして高くない。(中学生が出せる程度で) こんな都合のいい保湿クリームがあったら教えてください!

  • 手っ取り早く全身の保湿をしたい

    女性です。 数年前から全身の乾燥肌に悩んでいます。 毎日2回、朝晩と保湿クリームを塗っています。ほぼ全身に塗るので、 時間がかかって、大変です。 お風呂上りに保湿剤を溶かしたお湯をかぶるとか、手っ取り早く保湿 できる商品、方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全身の乾燥がひどいです。

    こんにちは。質問させて下さい。 アトピー&乾燥肌で、全身の乾燥がひどいです。触っても人の肌の滑らかさがありません。 顔はキュレルの化粧水と乳液を一日一回ないしは二回使っているのでまだ平気なのですが、体が非常に乾燥しています。 他の皆さんが質問していらっしゃるのを拝見したのですが、スクワランやホホバオイルというのは、油ですから、保湿に使うんですよね? 私の肌には閉じ込める水分すら無くて、お風呂からあがってすぐに保湿剤を塗っても、すぐに乾燥してしまいます。お風呂に入っても、一時的な潤いすら得られないんです。 化粧水で水分を補おうか、とも思い少しはやっているのですが、全身ですと一回で一本使ってしまいそうな勢いで、それはあまりにも不経済で困っています。 もう少し手軽に、肌に水分を入れられる方法はないものでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 全身がかゆい。

    3日前から、全身が蚊に刺されたようにかゆくなりました。 一日中です。 特に、太もも、太ももの裏、ひざから下、足の裏、表、お腹、お腹周り 肩の後ろ、首、乳首がかゆく、乾燥しているのかなぁっと思って、全身に保湿クリームを塗ったりしました。 しかし、全く治まりません。 特に生活が変わったとかは、ないのです。 変わったと言えば、もともとうつの症状があり 薬を飲んでましたが、急激にうつになり、薬が変わりました。 しかし、10年間も、精神科の薬を飲んでいますが、多くの薬を試しましたが、今までアレルギーになったり、大きな病気もありません。 ただ、薬が変わったおかげで、肌で感じるほど うつ状態が緩和されたました。 それ以外に、いつもと変わりはありません。 医師にも報告しましたが、そのような副作用 は考えにくいとのことでした。 なんなんでしょうか?? 経験されたかた、やこの症状について知っている方が いましたら、お聞かせください。

  • こども用かゆみ止め保湿クリームの常用

    2歳の息子ですが秋冬は乾燥しやすい方で、乾燥性湿疹ができたり、お風呂あがりや寝る前に体温が上がると痒くて掻いて傷になったり、眠れなかったりします。 皮膚科に行っても、湿疹や傷がひどい時はかゆみ止めを出されますが、あとはマメに保湿してくださいという感じです。 保湿クリームも処方されるのですが、伸びにくいので動き回る子供の全身に塗るには不便に感じています。 市販の保湿クリームも、乳液状のものだと塗りやすいけど保湿効果が薄くてあまり効かないし、クリーム状だと塗りにくい。しかも、痒みが出てしまうとどうしようもない。 そこで、こども用のかゆみ止め保湿クリーム(ムヒ○フト)を使ってみたところ、まったく痒がらなくなりました。お肌も毎日つるつるで感動しました。しかも塗りやすい! ただ…こういう薬的なものを毎日塗るのは、肌や体に悪影響があるのか心配しています。 説明書を読んでも、継続使用しないとは書いておらずよく分かりませんでした。 このようなクリームは痒みや皮膚炎が起こってから一時的に使うものなのでしょうか? 予防的に毎日つかうことは誤った使用法なのでしょうか? ちなみに使用は秋冬のみ、毎日お風呂上りに1回、薄くです。

  • くちびるが乾燥します

    この季節、くちびるの乾燥がひどいのですが(皮がめくれます)、最近ではリップクリームを塗ってラップをかぶせてくちびるパックをしています。 他にも方法はないか思い付いたのが、顔に塗る乳液や保湿クリーム(全身や顔にも使えるタイプ)をくちびるに塗ることは問題ないでしょうか? 顔に塗れるから、くちびるにも塗れるかなと思って。はちみつパックは抵抗あるので出来ません。 質問したいのは、乳液や保湿クリームをくちびるに使えるかどうかです。実際使っている方がいたら教えてください!

  • 見た目は異常が無いのに全身凄く痒い

    先週あせもの様なものをこじらせて、とびひぽくなったので皮膚科へ行きました。飲み薬と塗り薬もらいました。そちらの湿疹は治って来ましたが、なぜか全身が痒いです。 ぱっと見は何も異変は無い感じなので、へんだなあと思います。 これの原因が分かる方、同じ様な症状の経験がある方教えて下さい。 土曜まで病院行けないので凄く辛いです。 あまり考えたくないですが、皮膚科でもらった飲み薬が原因てこともありそうでしょうか? とびひの方は良くなればもう行かなくて良いということで、もう行かないつもりでしたが、この全身症状でまた行かなきゃならなくなるのかな?? 顔意外は全身痒いです。 元々食べ物のアレルギーがあります。 やっぱり、とびひは治ったとして、別件として、病院行った方が良いでしょうか? 自分でも原因が可能性が、薬の副作用、アトピー、食物アレルギー、はたまた別の何か…と、症状の治しかたが見当つきません。 昨日はかゆみ止めを塗ってみました。 かゆみが全身に広がりました。 今日は保湿オイルを塗ってみています。 痒さが結構ものすごいんですが、今病院で貰ってる薬は中止した方がいいか病院に聞いた方が良いでしょうか? 病院は電話しても教えてくれないでしょうか? 会社を休むにしても、早くて金曜しか行けません。なら土曜まで頑張るかと思います。

  • 乾燥肌に何を塗ればいいですか?

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます、ほっぺたがかなり乾燥していて赤いです。病院でヒルロイドという保湿剤をもらいましたが、もうなくなってしまい(全身に塗っているので)市販のクリームか何か買おうと思ってますがどれがいいのかよくわかりません。みなさんはどのようなものを使ってますか?

  • 子供がアトピーと診断されました。

    2歳になる子供がアトピーと診断されました。 今年の1月頃にお腹のあたりがカサカサしているなぁと思っていたら 背中や腕をかゆがるようになり、一時期、下着が血だらけになるほど かきむしりました。 冬だし乾燥せいているからかなぁと思い市販のローションをつけていましたが 痛がるばかりでちっともよくならないので近所のアレルギー科併設の 小児科に行ったところアトピーとの事。 痒みがひどくて傷ができているところにはステロイドが処方され、 その他の症状の軽いところには保湿のクリームが処方されて傷が 収まれば全身に保湿のクリームをぬって改善させるようにとのコトでした。 幸い、2週間ほどで傷は治り、風呂上りに保湿のクリームを塗るだけで 特にかゆがることもなくなったのですが、これからアトピーと 長いお付き合いになると覚悟してます。 生活面で気をつけることとかあれば教えてください。 よろしくお願いします。