• ベストアンサー

男性はなぜ短髪?

男性はなぜ短髪なのですか。 昔の写真を観てもみんな長髪で素敵です。 ドライヤーもない時代なのにです。 なぜ現代になって髪を短くするようになったのですか? スポーツ選手などは仕方ないと思いますが、長髪は美しいのに切ってしまう理由がわかりません。 特に時代劇だとカツラでは半分がっかりしてしまいます。 時代俳優をやるのなら、地毛を目指して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ANo1です。 補足質問の件 信長協奏曲というのは、私は存じ上げませんが、日本も江戸時代までの男子は髷を結ってたので女性並みの長髪でした、実際に現代の大相撲力士も髷を解すと女性も顔負けの長髪でしょうけど、髷を結うには「ビン付け油」を用いて床山に結ってもらうように手間が掛かるのです。 また、欧州でもバロック音楽時代の著名な作曲家であるバッハなどは肩に届くような長髪でした。 このように、日本の江戸時代以前や欧州のバロック音楽時代の頃は、さすがに電気式のヘアードライヤーはなかったでしょうが、昔は現代のような良いシャンプーが無かったせいか洗髪は何日間もしなかったそうで、現代人のように衛生的ではなかったです。 (※昔の日本人はウドン粉で洗髪してたそうです) ですから、現代人の男性は毎日のように衛生的に洗髪するには長髪では面倒臭いという考えの人が多くなったという社会的な風潮になっただけでしょう。

tsumiwara
質問者

お礼

面倒臭いと言われてしまえば仕方ないですね。 例えば「インタビューウィズバンパイア」という映画ではみんな地毛のようです。 とても好きで何回も観てしまいます。 俳優としても面倒臭いですか。 日本の俳優、努力足りないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.6

>信長協奏曲を観てみんな長髪に和装で格好いいです あれはドラマです。実際はあんなこぎれいでもなく臭い人たちでした。 現代で言えばホームレスです。たまに見かけると思いますが、散髪にいくお金もないから髪の毛は長いし、たまに後ろで結んでる人もいます。 トイレも無く、お風呂に入る習慣もなかった時代ではホームレスと同じ臭さと同じ汚さだったと思ってください。髪の毛もゴワゴワでバリバリだったと言われています。 お香をたくのは家の中の臭さを紛らわすためですが、暖房も無い時代、洗いもしない衣装を何枚も重ね着してたのでさらに臭かったでしょう。 顔も白くはなくほとんどの人は薄黒いのです。これもホームレスの人と同じです。時代劇というのは本当の生活を表したら不快になるので、あくまでも現代劇としてみてください。 髪の毛の話ですが、1970年代には長髪が流行ってみんな若い人は長髪でした。でも似合う人は似合うし似合わない人はむさくるしいものでした。それに気が付いたから今ではどちらも選ぶようになったのでしょう。 因みにバッハなど中世の貴族はかつらですけどね。

noname#205450
noname#205450
回答No.5

現代は清潔感というのが大事にされてます 男性は清潔感がないとあまりもてないのです 参考まで http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2010/06/post_620.html 時代時代によって流行がありますが、清潔さを感じにくいことが長髪が流行らない原因ではないでしょうか

tsumiwara
質問者

お礼

確かにミディアムもいいですね。 でもみんなジャニーズってつまらないです。 ありがとうございました。

回答No.3

女性はなぜ、黒髪を染めるのですか? 女性はなぜ、パーマをかけるのですか? 女性はなぜ、時代によってはショートヘアにするのですか? ・・・ 同じ事ですね。 男性も女性も、その時代によって変化しています。 「○○が良い」というのは好みであり、さまざまな意見があるのが現代なのです。

tsumiwara
質問者

補足

縄文時代を含め、男性が長髪の時代の方が長かったように思います。 なぜ今になって、という感じです。

回答No.2

髪の毛が長いと~許されないから~♪ 戦争を知らない 子供たちさ~♪ そう 男は短髪と決まっているのです

tsumiwara
質問者

補足

決めないで。 卑弥呼さま~のギャグがあるとおり、男性も弥生時代から長髪でした。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 若い人なら、ご存じないのも無理はないでしょうが、今から40数年前の1960年代後半頃から1970年代前半頃の時代は、ビートルズの影響を受けた若者の間で「GS(グループサウンズ)ブーム」があり若い男性には長髪が多かった時代でした。 私は、還暦を過ぎた年代ですが、髪の毛を肩ぐらいまで伸ばしたことがありますし、フォークソング歌手の吉田拓郎さんのヒット曲になってる「結婚しようよ」の歌詞の中でも「僕の髪が肩まで伸びてキミと同じになったら約束通り町の教会で結婚しようよ」という内容の唄が流行ったほどです。 その後、GSブームが去ってからも、黒人ソウルミュージック歌手の影響を受けて長髪のアフロヘアーにするような若者がいましたが、長髪の手入れは意外と面倒で理容院とか美容室でパーマを掛けると給料が安かった当時でも5千円から8千円のような料金になるので、手入れも面倒で維持費も掛かる長髪は次第に若者の間でも流行らなくなりました。 ちなみに、昔とはいつ頃の時代を指しているのか分かりませんが、50年前頃の昔ならヘアドライヤーは一般庶民にも広く普及してました。

tsumiwara
質問者

補足

信長協奏曲を観てみんな長髪に和装で格好いいです。 主人公も髪がだんだん伸びて好みになっています。 なんであれが今はダメなの? 女性に限らず、長髪は手入れする価値もあると思いますが・・・。

関連するQ&A

  • 武士の髪型 「ちょんまげ」について

    こんばんは。 カテゴリ迷いましたが一応「髪型」なのでコチラに…。 昔から気になってたのですが…、 武士の髪型 ちょんまげの 頭上の棒状の部分(まげ?)って、 脇と後頭部以外を残して剃りあげ、後ろの髪を結いあげたものだとしたら、 上に乗っかってるだけなのでしょうか? ということはズレたり、動いたりしちゃいますよね? 頭頂部はハg… 髪が無くて まげ部分が後ろにポニーテール状態 になったりしないのでしょうか? するのでしょうか? 時代劇等のカツラは 動かないようになってるのでしょうか? それに役者さんは おそらく髪を剃ってないのに、あのカツラの下に 地毛が入ってるんですよね?

  • かつらを取ると、かっこいいからダサくなる。なぜ?

    子どものときからの疑問です。 私は子ども時代から、松平健さんが好きです。 子どものときは、毎週土曜日に時代劇で見て、かっこいいなと思っていました。 そんなときに、現代劇で松平健さんを見て、かつらのときのようなカッコよさがない・・・と衝撃とショックを受けました。ショックは数か月続きましたが、今は普通の松平健さんも好きです。 他にも杉良太郎さんなどもかつら姿と普通の姿が違いすぎて、やっぱり時代劇で見る方が私は好きです。 かつらを取ると、どうしてダサく(失礼をすみません)なるのでしょうか? 時代劇で見るとすごくかっこいいのに、現代劇では普通になってしまうのが、昔から不思議でなりません。

  • なぜ外国人の男は基本的に短髪なのですか

    テレビで見る外国人だったり、外国のスポーツ選手だったり、基本的に坊主か短髪の人ばかりな気がします(長いと言ってもドレッドヘアーの人ぐらい) 外国では髪が長い男はダサいんでしょうか。 (※自分の中ではロン毛と言っても肩にはかからないぐらいの長さをイメージしてます)

  • 日本人男が髪を結っていた理由

    江戸時代以前の日本人男性は短髪にせず、長髪で髪を結っていたのはなぜですか?長髪か坊主しかいなかったのですか?

  • 時代劇のかつら

    時代劇を見ていると、たまにかつらがずれている、というか、地肌とかつらの境目が目立つ人がいます。 主役級の人や、大物時代劇俳優などには見られないことから、 ・主役級→役用に新しいかつらをつくる。 ・時代劇俳優→自分専用のかつらを何種類も持っている ・脇→局の小道具のかつらを使う といった感じで、脇役の人や、出演回数の少ない人は、借り物のかつらのサイズが合わなくて、ああなるのかな?なんて勝手に思っています。 大して困ってはいないのですが、あれを見るとドラマのクオリティがぐっと下がった感じがするんですよね・・・ 詳しい方、回答お待ちしております。

  • 本木雅弘さんの髪

    本木雅弘さんの髪型は、今、どんな感じかご存じですか? 髪染めのCMでは、スキンヘッドにカツラのように見えますが ドラマなどでは、短髪の地毛のように見えます ちょっと気になっているので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください

  • 似合う髪型は?

    前も似たような質問をしましたが、改めて質問させてください。 自分は他の人より結構顔が大きく、髪も直毛で癖が無いので髪型が中中落ち着きません 前は短髪にしていたのですが、サイドの髪が垂直に生えているので1ヶ月ほどするとバランスが悪くなってしまいます。 かといって長髪にするとなんだか昔のようなもっさりヘアーみたいになってしまうんです(笑) 今はドライヤーで何とか抑えていますが・・・ このおかげでどのような髪が一番似合うのかいつも悩んでいます 参考程度でもいいので何かアドバイスをいただけないでしょうか

  • マイナスイオンドライヤーのストレートアイロンタイプってどう?。

     私はとても剛毛で髪の量が多く頭もデカイんです。  その為いつも短髪or坊主で済ませるんですが、冬場や稀に長髪にしたいと思うんです。というか生涯で一度でいいから長髪にしてみたいんです。  長髪に挑戦した時もあるんですが、量が多いので頭がデカくなってしまいます。そして、剥いてなんとかしようとするんですが、剥いても髪が寝ないので軽くはなるけどシルエット的に頭の大きさに変わりが無く結局、頭が大きくなってしまいます。  そこで、マイナスイオンドライヤーのストレートアイロンタイプがありますが、あれでぺターっと髪を寝かせる事は出来ないでしょうか?。

  • 和装結婚式のかつらについて

    先日結婚式を挙げました。挙式は和装の神前式、プランナーさん他スタッフの方々には本当に良くして下さって感謝しています。 が、髪型に感して希望が通らなかった事が正直辛すぎます。プランの中にかつらが入っており、当初から地毛で頭を結いたいと伝えていたのにもかかわらず、プランナーさんも着付けの方も満場一致でかつらを強く勧め、『かつらとても似合うよ』と言われると、私の遠慮して本音が強く言えない性格もあり、仕方なく式披露宴はかつらを被って行ないました。 私は髪が細くおでこが広い為に、自毛で日本髪だと貧相になる事、また、かつらの豪華さを考えると、神社で白無垢にはベストな選択だったのかもしれません。 しかし、長年自毛で日本髪を結うのが夢で二年近く頑張って髪を伸ばしたので正直辛すぎます。 同じ着物をきて自毛で日本髪を結って写真を撮り直すにも費用がかさんで現実的ではありません。 決してかつらが嫌だったのではありません。小さい頃からショートカットだった私が式の為だけに頑張って伸ばした髪をかつらで封印されたのがショックだったという事です。写真を見ると、披露宴の楽しかった思い出よりも髪の毛を封印された嫌な感じしか思いだせません。 自分を納得させる為に、かつらについての肯定的な意見や、長い髪を何とか記録として残す安価な方法を教えて下さい。

  • プロサッカー選手の頭の輪って必要ですかね?

    日本のプロサッカー選手で 長髪の人にプレイ中に頭にヘアバンド?(見た感じは輪みたいなもの)を付けてる選手をよく見ますが、 あれ、見てて、(すみません正直言わせてもらいます。)バカっぽくないですか? 個人的に、長髪が好きで、長髪でいたいなら、髪を振り乱してプレイするのが粋だろうし、その方が観ててカッコイイ。 あと、”本業はスポーツでなく休日に趣味でサッカーを楽しむ一般人”なわけではない、プロ選手なら、 邪魔なら短髪にすべきだし、仕事に専念できるよう、それように髪型も合わせるべきでしょう。 (ファッションブランドのスポンサーが付くのを募集中なら解りますが。) 金髪にするとか髪を染めるのは別にいいです。 エンターテイメントでしょう?仕事が。 その自分の見せ場において、頭に輪を付けてどうすんの?と。 どうしても長髪にしたいなら、カッコイイヘアバンドを探すべきでは? もしくは、帽子。(例えば、手ぬぐいを巻く方が、まだ輪よりカッコイイ。) 輪は無いでしょ。どう考えても。仕事の内容を考えて、、職業人として。 あの輪って必要ですかね? ”頭に輪”がカッコイイぜ!と勘違いしてるんじゃ?

専門家に質問してみよう