• ベストアンサー

男性はなぜ短髪?

男性はなぜ短髪なのですか。 昔の写真を観てもみんな長髪で素敵です。 ドライヤーもない時代なのにです。 なぜ現代になって髪を短くするようになったのですか? スポーツ選手などは仕方ないと思いますが、長髪は美しいのに切ってしまう理由がわかりません。 特に時代劇だとカツラでは半分がっかりしてしまいます。 時代俳優をやるのなら、地毛を目指して欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

ANo1です。 補足質問の件 信長協奏曲というのは、私は存じ上げませんが、日本も江戸時代までの男子は髷を結ってたので女性並みの長髪でした、実際に現代の大相撲力士も髷を解すと女性も顔負けの長髪でしょうけど、髷を結うには「ビン付け油」を用いて床山に結ってもらうように手間が掛かるのです。 また、欧州でもバロック音楽時代の著名な作曲家であるバッハなどは肩に届くような長髪でした。 このように、日本の江戸時代以前や欧州のバロック音楽時代の頃は、さすがに電気式のヘアードライヤーはなかったでしょうが、昔は現代のような良いシャンプーが無かったせいか洗髪は何日間もしなかったそうで、現代人のように衛生的ではなかったです。 (※昔の日本人はウドン粉で洗髪してたそうです) ですから、現代人の男性は毎日のように衛生的に洗髪するには長髪では面倒臭いという考えの人が多くなったという社会的な風潮になっただけでしょう。

tsumiwara
質問者

お礼

面倒臭いと言われてしまえば仕方ないですね。 例えば「インタビューウィズバンパイア」という映画ではみんな地毛のようです。 とても好きで何回も観てしまいます。 俳優としても面倒臭いですか。 日本の俳優、努力足りないと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• IDii24
回答No.6

>信長協奏曲を観てみんな長髪に和装で格好いいです あれはドラマです。実際はあんなこぎれいでもなく臭い人たちでした。 現代で言えばホームレスです。たまに見かけると思いますが、散髪にいくお金もないから髪の毛は長いし、たまに後ろで結んでる人もいます。 トイレも無く、お風呂に入る習慣もなかった時代ではホームレスと同じ臭さと同じ汚さだったと思ってください。髪の毛もゴワゴワでバリバリだったと言われています。 お香をたくのは家の中の臭さを紛らわすためですが、暖房も無い時代、洗いもしない衣装を何枚も重ね着してたのでさらに臭かったでしょう。 顔も白くはなくほとんどの人は薄黒いのです。これもホームレスの人と同じです。時代劇というのは本当の生活を表したら不快になるので、あくまでも現代劇としてみてください。 髪の毛の話ですが、1970年代には長髪が流行ってみんな若い人は長髪でした。でも似合う人は似合うし似合わない人はむさくるしいものでした。それに気が付いたから今ではどちらも選ぶようになったのでしょう。 因みにバッハなど中世の貴族はかつらですけどね。

noname#205450
noname#205450
回答No.5

現代は清潔感というのが大事にされてます 男性は清潔感がないとあまりもてないのです 参考まで http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2010/06/post_620.html 時代時代によって流行がありますが、清潔さを感じにくいことが長髪が流行らない原因ではないでしょうか

tsumiwara
質問者

お礼

確かにミディアムもいいですね。 でもみんなジャニーズってつまらないです。 ありがとうございました。

回答No.3

女性はなぜ、黒髪を染めるのですか? 女性はなぜ、パーマをかけるのですか? 女性はなぜ、時代によってはショートヘアにするのですか? ・・・ 同じ事ですね。 男性も女性も、その時代によって変化しています。 「○○が良い」というのは好みであり、さまざまな意見があるのが現代なのです。

tsumiwara
質問者

補足

縄文時代を含め、男性が長髪の時代の方が長かったように思います。 なぜ今になって、という感じです。

回答No.2

髪の毛が長いと~許されないから~♪ 戦争を知らない 子供たちさ~♪ そう 男は短髪と決まっているのです

tsumiwara
質問者

補足

決めないで。 卑弥呼さま~のギャグがあるとおり、男性も弥生時代から長髪でした。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 若い人なら、ご存じないのも無理はないでしょうが、今から40数年前の1960年代後半頃から1970年代前半頃の時代は、ビートルズの影響を受けた若者の間で「GS(グループサウンズ)ブーム」があり若い男性には長髪が多かった時代でした。 私は、還暦を過ぎた年代ですが、髪の毛を肩ぐらいまで伸ばしたことがありますし、フォークソング歌手の吉田拓郎さんのヒット曲になってる「結婚しようよ」の歌詞の中でも「僕の髪が肩まで伸びてキミと同じになったら約束通り町の教会で結婚しようよ」という内容の唄が流行ったほどです。 その後、GSブームが去ってからも、黒人ソウルミュージック歌手の影響を受けて長髪のアフロヘアーにするような若者がいましたが、長髪の手入れは意外と面倒で理容院とか美容室でパーマを掛けると給料が安かった当時でも5千円から8千円のような料金になるので、手入れも面倒で維持費も掛かる長髪は次第に若者の間でも流行らなくなりました。 ちなみに、昔とはいつ頃の時代を指しているのか分かりませんが、50年前頃の昔ならヘアドライヤーは一般庶民にも広く普及してました。

tsumiwara
質問者

補足

信長協奏曲を観てみんな長髪に和装で格好いいです。 主人公も髪がだんだん伸びて好みになっています。 なんであれが今はダメなの? 女性に限らず、長髪は手入れする価値もあると思いますが・・・。