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前期R31型スカイラインのRB20DETインジェクターについての疑問
- 85年製、R31型スカイライン前期に搭載されております、最初期のRB20DET用の”インジェクター”を探しています。
- 「高抵抗・低抵抗」や「容量cc」という言葉が出てまいりますが、どちらを使えばいいか迷っています。
- チューニングや馬力アップを狙っていないので、ノーマル程度の仕様でも問題ありません。R32やA31用のものが簡単に取り付けできるかも気になります。
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仕様だけなら分かります。 高抵抗の260cc品です。 社外品については全く知りませんので、形状・寸法・コネクタについては確認してください。 高抵抗品を採用したのは、と言うよりは、元々全てのインジェクタは高抵抗品からスタートしました。 高抵抗品は、電流が少ないので大きなパワトラを必要とせず、したがってECU回路が簡単になり、安くできるからです。 2000CCターボエンジンであれば吐出容量260ccくらいが最適かつ十分です。 ノーマルであれば必ず260cc品を取り付けてください。 大は小を兼ねるものではありません。 この容量程度のインジェクタであれば、インジェクタコイルの巻数を適正に設計すれば、パワトラ1個で駆動できます。 これを“電圧駆動”と呼んでいます。 低抵抗品は、“電流駆動”になるのですが、ムダ話は止めましょう。
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- rgm79quel
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追伸です。 >Dら~だと社外品よりも高いので。 そんなことはありませんよ。 インジェクターを作っている会社は デンソーとジェックスの2社のみで 純正も社外品も、デンソー製かジェックス製しかありません。 値段も変わりません。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
えええっっっ!!! だったら 「85年製、R31型スカイライン前期に搭載されております、最初期のRB20DET用の ”インジェクター”をください。」 と言えば良いだけのことですよ。 どこの整備工場でも売ってくれますよ。 フレ番と型類さえ伝えれば 間違いなく正しいインジェクターを売ってくれますよ。 たったそれだけのことなんですよ。 簡単な事なんです。
- rgm79quel
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どの車のどのエンジンにつけるかを明記してください。 抵抗はエンジンで決まるのではなく、車体側で決まります。 それから、これが最も大切なことですが 現車実走行空燃比セッティングを行わない場合は 必ずノーマルの新品をつけてください。 それ以外はだめです。
補足
rgm79quelさま。回答ありがとうございます。 >どの車のどのエンジンにつけるかを明記してください。 ・・・とありますが、 85年製、R31型スカイライン前期に搭載されております、最初期のRB20DET用の ”インジェクター”を探しています。 この情報では駄目なのですか??ノーマルとほぼ同じものを探していても見つかりませんし、Dら~だと社外品よりも高いので。何たらハウスってトコだと、中古品を新品と変わらない値段で売ってるのでそれもどうかと思ったものですから・・・。 よろしくおねがいします。
お礼
「260CC」で「高抵抗」のものなんですね。 解説もありがとうございます。 当方としても、記載された内容の回答がほしかっただけなんです。 簡単で明快な、的を得た回答こそ「Q&A」ですよね。 ありがとうございます。大変参考になりました。