解決済み

RBエンジンについてです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973430
  • 閲覧数499
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (1025/1100)

(1)RBエンジンは、今のところRB20、RB26と他に何があるんでしょうか。

(2)RB26といえば排気量2,600ccのことですよね。
これはGT-Rのエンジンなんでしょうか?
それとも、GT-RじゃなくてもRB26のエンジンと言うのはあるんですか?


(3)RB20DETは、「アールビー20ディーイーティー」と言うのですか?
(単に言い方の問題です^^;)

(4)RB26は、DETじゃなくてDETTになるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (2/10)

(1)RBエンジンは、今のところRB20、RB26と他に何があるんでしょうか。
 RB25という2500ccのエンジンがあります。

(2)RB26といえば排気量2,600ccのことですよね。
これはGT-Rのエンジンなんでしょうか?
それとも、GT-RじゃなくてもRB26のエンジンと言うのはあるんですか?
 基本的にはRB26はGT-R用のエンジンですが、オーテックというところから、ステージア260RSや、4ドアGT-Rなどにもあります。

(3)RB20DETは、「アールビー20ディーイーティー」と言うのですか?
 それでいいと思います。少なくとも私の身の回りにはそれ以外の呼び方をする人はいません。

(4)RB26は、DETじゃなくてDETTになるのでしょうか。
 そのとおりです。RBはエンジンのモデル?をあらわすもので、その後の数字は排気量、アルファベットはエンジンの特徴みたいなものをあらわしていると聞いたことがあります。ちなみにDはDOHC、Eは電子制御燃料噴射、Tはターボを表しているみたいです。GT-Rの場合は、ツインターボのためTTとTが2つついているわけです。

この意見はあくまで一般人の聞いた話ですので、間違っていることはきっとあります。
お礼コメント
Ryu831

お礼率 93% (1025/1100)

詳しいご説明本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-26 01:08:49
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (1/6)

(1)RBエンジンは国内では3種類あります。20.25.26です。海外向けに、30もあります、(NAですけど)

(2)そうですね。排気量です。RB26はR32~R34までの
GT-Rとオーテックバージョンのステージアに載ってます。

(3)その呼び名で良いと思います。

(4)自分もRは所有してましたが、そこまで見てませんでした。ただツインターボです。
お礼コメント
Ryu831

お礼率 93% (1025/1100)

ご回答いただきどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 01:10:12
  • 回答No.2

(1)輸出仕様でRB30というのがあったと思います。

(2)厳密には2568ccです。 もともとGr.Aのレギュレーションに適用するために作られたそうです。

(3)アールビーにじゅう(にいまる)ディーイーティー

(4)TeamMateさんの回答で良いと思います。
お礼コメント
Ryu831

お礼率 93% (1025/1100)

詳しいご説明ありがとうございました。
RB30とは初耳です。
投稿日時 - 2004-08-26 01:09:41