• ベストアンサー

メタノール変性アルコール

会社の備品にメタノール変性アルコールが少量余っていて、処分費を考えると使いきってしまいたいと思っているのですが、どんな使い方(例えば消毒清掃用とか油汚れを落とすとか)が可能ですか? 昔何かに使っていたのは確かだと思うのですが、何に使用していたのかわかりませn。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

消毒清掃用とか油汚れを落とすとかで使えばいいです。 メタノールは毒性がありますから食器、食品は避けたほうがいいです。 昔酒が手に入らなかったとき学生がメタノールを飲んで 失明したというようなことがありましたね。 たぶんメタノール変性アルコールだったんでしょう。

その他の回答 (2)

• malaytrace
回答No.3

アルコールランプの燃料に用い、サイフォンコーヒーを入れる。

• trytobe
回答No.1

確かに、便座の消毒用に、トイレットペーパーに吹き付けて洋式便座を拭くとか、 台所のコンロ回りの油や汚れとりや、 機械油が飛んでねばつくところなどを拭く(塗料まで取るのに注意)などに使うのが無難ですね。