TOTOセンサー式手洗い器の修理

このQ&Aのポイント
  • 6年前11万円で設置したセンサー式手洗い器が故障しました。修理見積もりを依頼しましたら、電気部品だけでも約6万円かかるとのことでした。
  • 部品寿命は5年で壊れるとのことで、最短で15年しか使用できない商品となります。
  • 経費を掛けずに長期使用をしたい場合、壊れにくい部品を知りたいとのことです。センサー式水洗器の経験のある方や技術者の方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOTOセンサー式手洗い器の修理

6年前11万円で設置したセンサー式手洗い器が故障しました。修理見積もりを依頼しましたら電気部品は(1)センサー2万円(2)電源BOX2万円(3)駆動部品6,000円の三点があり、部品寿命は早いもので5年で壊れるらしく、仮に全てを交換した場合は技術料その他込みで約6万円位掛かるとの事でした。 仮に25間維持するには電気部品の交換に最大30万円掛かり、そもそも40万円の商品になる計算です。ところが部品ストックは10年間で打ち切ると言うので、最短で15年(23万円の商品となる)しか使用できない商品ということになります。 この商品は自宅の新築の際TOTOショールームで勧められたものですが、機能だけでは無く将来的なランニングコスト面の説明も欲しかったし、また気付くべきだったと反省をしております。  さて、できるだけ経費を掛けずに長期使用をしたいと思いますが、追加部品を買って置いた方が良いでしょうか?この場合、壊れにくい部品までは費用を掛けたくないし、壊れにくい部品は上記の内何でしょうか?実際にセンサー式水洗器が壊れた経験のある方、また技術者の方、是非ご教授ください。

  • samja
  • お礼率91% (51/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

No.1です。 TOTOのメンテナンスマニュアルを見つけました。型番が一致しているといいのですが・・・。 例えば、部品さえ手に入れば、これを見れば出張費+技術料を省くことが出来ます。 http://search.toto.jp/contents/navi/maintenance/aquaauto/default.htm 直リンクはこちらです。 http://search.toto.jp/contents/navi/maintenance/aquaauto/pdf/all.pdf 違う型番の場合は、こちらで探してみてください。 http://www.com-et.com/ もし見つからない場合でも、参考にはなると思います。 蛇口についているのは「光電センサ」と書かれていますが、恐らく赤外線式の反射型フォトインタラプタだと思います。 ◆添付画像◆  うちのトイレの、センサー蛇口の下部についているユニットの、写真を撮ってみました。 中央の、赤と黒の線がつながっている部品が電磁弁です。直流で作動すると思われます。 左の赤、黒、白の線が「光電センサ」につながっている線です。赤が電源+、黒がGND、白が信号線だと思われます。 この裏側に、AC100VをDCに変換する電源回路と、センサーの制御基板があるものと思われます。 この中で、どうやっても自作が無理なのは、電磁弁です。 センサーは蛇口についていますが、もしこれが壊れたら、そこに取り付けるのはあきらめて、自前のセンサーを別の場所に取り付けるといいかもしれません。 センサーからの信号で電磁弁を制御する回路は自分で設計、製作できると思ったのです。 うちの場合、こんな感じでした。大事な事に気付かせていただき、ありがとうございました。

samja
質問者

お礼

 回答者様の電気光学知識が羨ましく思います。同時に写真まで添付して頂き大変ありがとうございました。残念ながら6年経つと商品一覧から削除されておりました。添付して頂いた写真の駆動部品とまったく同じものでした。私には知識が無いので修理を依頼しますが、ご指摘の点を参考に欠品になる前に駆動部品とセンサーだけは予備品を蓄えようと検討いたします。

その他の回答 (2)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.2

こんにちは 日常使用する家庭での設備の故障は誰でも苦慮するものですね。 ただ、故障した器具を専門家が見もしないで見積など出るわけがありません。 現状の質問者様の内容は、例えば車の故障にたとえれば、故障内容が不明なまま、ディーラーあるいは車の修理業者に、修理箇所はどこだ、費用は幾らか と無意味な問答になってしまってるような気が致します。 具体的な対処は 故障した器具の正式名称、型番と故障内容を把握した上で TOTO店舗あるいはTOTOお客様向け相談電話にて、修理業者の紹介と選択(複数でも)し、具体的な見積を出して欲しいが、家に来て器具を見て欲しいと、その際の見積の為の出張費用は幾らだと相談すればいいと 思いますがどうでしょう? 以上 参考になれば幸いです。

samja
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。質問の時点では既にサービスセンターに問い合わせ済みで修理依頼も済ませております。要するにセンサー式自動水洗器の故障で最も多いかったのはどの部品かを皆さんに伺っているのです。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

そういえば私の家も、4年前に新築した時に作った2箇所のトイレのうち、1か所の手洗がセンサー式の蛇口になっていたのを思い出しました。 修理がそんなにかかるんですね。私も真剣に考えないといけないですね。 分解が可能なら私もなんとかしたいと思います。駆動部品とは電磁弁だと思います。こちらは消耗しても仕方ないので、買っておいてもいいと思います。(メーカーに直接だと売ってくれないので、販売店を通じて取り寄せするようにします) もし全部が一度に壊れるような最悪のケースの場合、私なら、そのセンサーと電源BOXは高すぎるので、電磁弁のみ新品に交換し、それを駆動させる回路(電源、センサー回路)のみ自作するかもしれません。

samja
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 電磁弁は壊れやすいんですね。 今回の修理後は、10年のストック期間が経過する前に購入して置いたほうが良さそうですね。

関連するQ&A

  • ヤンマー水洗をTOTOに交換

    ヤンマー水洗YKE525 を TOTO TKN34PBTRR か TOTO TKGG31EB に取り替えたいのですが、 ホースの接続部分の口径など、特にホームセンター等で別途部品を購入しなくても交換は可能でしょうか?

  • RVRの温度センサーはどこ?

    以前、電気式コンパスについて質問したものです。おかげさまでRVRの電気式コンパスを3000円で部品屋さんで購入、プレーリージョイに取り付け、無事動作しましたが温度表示がうまくいきません。手元にあった別の温度計のセンサーを付けてみましたが、表示が「ー30度」と大変笑わせてくれます。そこで、また部品屋さんに行ってRVRのセンサーを買ってこようと思うのですが、私の行くお店は自分で工具箱を持っていき、自分ではずしてくるスタイルのお店なのでやみくもに探すよりあるていど、あたりをつけて探したいのですが、どの辺についているのでしょうか?どんな形?大きさなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • O2センサーの適合について

    平成12年式 ワゴンR MC21S K6Aに乗っています。最近「チェックエンジン」のランプが付いたままだったので、民間工場でダイアグを調べてもらったら、O2センサーの異常ということで、交換しなければならないということでした。走行距離が9万キロを越えているのでしょうがないと思いますが、代金が2万円から3万円ということなので、中古部品を探して、自分で換えれるものなら、交換したいと思っています。ヤフオクなどで、車種は違うのですがK6Aのエンジンに付いていたO2センサーが安く売っているのですが、適合するのかどうかわかりません。教えてください。

  • TOTOウォッシュレットの部品

    家内の実家のTOTOウォッシュレットCES965のの部品を探しています。 このCES965内部ですが、水道からの取り入れ部に タンクに入る垂直な部分とウォッシュレットに向かう水平な部分がありますが この位置に 黒いプラスチック様の部品があり 分岐させています。 写真には撮ってありますが 添付の方法がわかりません。 ウォッシュレットに向かう部分が 途中から白いパイプにつながっていますが この白い部分が差し込まれている箇所に亀裂が入り 水が漏れるようになっています。 図面でもあればわかりやすいのですが ネットで探しても 見つかりません。 業者に修理を依頼したら その部分だけ交換すると12万円、全部交換すると20数万円かかると言われたそうです。 この分解図 あるいは部品名を知る手段はないでしょうか。 T字型のパイプがあれば 自分で交換できると思います。 TOTOの似た形のものは 他の親戚も使っていますが 修理にこんなに費用がかかるのでは 他の知り合い、身内には TOTOの一体型は付けるなというしかありません。 私が 部品の紹介されているものを 見つけられないだけかもしれませんが どなたか 図面など 見つける方法、部品入手方法を教えていただきたいと思います。 家内の実家のトイレの床は耐水性のものを貼っていますが 壁は立ち上がりから木製で、すでに半年以上この状態だったらしく 床、壁の腐食を心配しています。 よろしく お願いします。

  • inax toto 便器の汚れ

    今回トイレの便器を交換したいと思います。 便器を長く使いたいと思いますので、汚れの付きにくい便器に交換したい inaxであればプロガード+ハイパーキラミック totoであればセフィオンテクトと 迷っています。両方とも商品がでて10年ほどたっていますと聞きましたが inaxプロガード+ハイパーキラミック 又はtotoセフィオンテクトを長く使われて方 汚れはどうなのか教えて下さい。 今回便器の交換はinaxアメージュZリトレイ totoビュアレストリモデルを検討しています。

  • TOTO ウォシュレット一体型 脱臭機能

    TOTOのウォシュレット一体型 TCF9133を使っています。 パワー消臭機能をONにするとジー、ジ、ジ、ジと止まったりします。 これは、どの辺りの部品が故障していますでしょうか? 型番が分かる方がいましたらお願いします。 カートリッジ交換済み・TOTOカスタマーにも連絡済みで10年以上経過しているので部品は出ないということは分かっています。 ウォシュレット一体型は自分で分解できるため、部品はネットショップでも在庫が余っている所を探したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • toto給湯器 エラーコード631が!

    TOTO  RPE32K石油給湯器をH8年から使用しています。 メンテナンス経過  2007 エラー140  オートヒューズセット交換              2008 エラー110  電装基盤セット交換              201312月 エラー631表示  燃焼系のセンサー異常?らしい? 症状  電源ONすると試運転燃焼がしない。 電源ON後、早めに使用するとお湯でます。      5分ほど放置するとエラー631表示 原因がご存じの方教えてください。また、当方整備士で自分で修理しようと思います。 部品構成(PL)~部品調達等、情報をお願いいたします。 メモ:4児パパからサンタさんへおねがい。。

  • 赤外線センサーの機能

    部品に名前が無いのですが、赤外線センサーだと推測し、その交換をしようとしているのですが、製品により機能が違うものがありますか。推測ですが、赤外線の信号を受け取って、電気信号に変換しているものと判断し、適当な部品で代替可能と思っています。それで正しいですか、差し替えても問題ないですか。

  • 蛍光灯の修理代について

    台所のシンク上、棚下に埋め込まれた蛍光灯がつかなくなったので、 新しい蛍光灯に交換しましたが、つきませんでした。 点灯管? グローランプ?はないタイプです。 紐を引っ張ってつけたり、消したりするタイプです。 新しい蛍光灯は他ではちゃんと点灯するので 不良品ではないようです。 仕方なくその蛍光灯のメーカーに修理を頼んでみました。 電話見積もりで 「部品代+技術料+出張費で1万円位かかる」 と言われました。 こんなに高いものですか? 同じような修理を頼んだことがある方、いくら位でしたか? 埋め込み式の蛍光灯なので自分で新しく買ってきて 取り付けるとかは無理でしょうか? 電気関係は主人も私もよくわからないので 高くても頼むしかないですか?

  • TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなる?

    少し前から、色んな業者がウチにセールスに来ます。 「TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるから、工事をするなら今のうちがいい」 「15年も経つと配管もさびるし、緑青も出てるからプラスチックの管にするために壁を全部剥がして工事をした方がいい」 「ウォシュレットになると温水用の配管も通さなきゃいけなくなるからもっと金がかかるから」と言う話なのですが、TOTOとINAXが自動水洗便器しか作らなくなるともう自動でない旧来の便器は手に入らないのでしょうか? トイレの管は35年くらいはもつと聞いた事があるのですが、うちは築16年のマンションです。 その業者の人は、このマンションの他の部屋をいくつか工事したら、どこも同じような状態だったからこちらもやった方がいいですよ、と言います。 費用は110万円からだそうです。 これは妥当でしょうか? うちのトイレは狭い方で、便器は普通より小さいタイプのものだそうです。 汚物を流す配管が直接真下に伸びている、とか言ってました。 どなたか、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。