• 締切済み

移動して所有して意味がある通貨の範囲

通貨を持つって意義があるのは、 自由化されていて 違う相場の動きをして 金利の差があってなどかと思います。 http://www.fxcafe.jp/2010/12/cafe_2963.html (「固定⇒管理⇒変動相場制」と通貨) 現在だと、移動させたりするのにどれくらいの通貨をおさえるべきなんでしょう? 近くでよく似た動きをする通貨などに分散してもあまり意味がありませんし。

noname#209756

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.1

まあ、常識的には、基軸通貨としての米ドル、ユーロ、それに資源国通貨の豪ドルと言ったところが常識的かと思います。豪ドルは中国との取引が多いので、中国を含む新興国経済の動向に大きく影響されます。資源国通貨としては南アランドもありますが、昔は金相場と連動する動きでしたが、最近は国内の政治状況等の影響を受けて独自の動きをすることも多いです。他の新興国通貨も、国内の政治経済の情勢に大きく左右されるので、それなりに個別の動きにはなります しかし、そんなことよりも当の「日本円」が世界的にはかなり特殊な通貨なので、円ベースで考えると、結局他のどの通貨もほとんど同じ動きになると言うようなことはあります(特に国際金融危機のような局面)。 私思いますに、あまり通貨単位で分散させるというよりは、「売り」からも「買い」からも入れるというFXの特性を生かすことを考える方が良いと思います。通貨を「プラスで所有」するだけではなく「マイナスで所有」することができるので、完全に180度逆の動きを得ることができます。

質問者

お礼

豪ドルにはそういう特性があるんですね。 日本円はおっしゃるとおり特性のある通貨です。 詳しくご回答ありがとうございます。