• 締切済み

truck-furnitureの外壁について

truck-furnitureの外壁ですが小石を混ぜた塗り壁になっています。あの素材感を出す方法は具体的にどのようなものを使用したら出来ますでしょうか?また一般住宅の外壁(サイディング)の上から塗ることは可能でしょうか?中古住宅を購入しリノベーションしようと考えています。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

塗料を塗って、半乾きの時砂を吹き付けます、 または砂を振って余分なものを掃き落とします、 その上からクリヤー塗装をします。 壁面にその加工をするためには、 砂を吹き付ける装置が必要かな。 現場で処理できる工程ではないと思う。

slow_ride_life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構手間がかかるんですね、、砂利を交ぜて塗ってるだけと思ってました。コストもかかりそう… こういうのは一般住宅にありなものでしょうか??

関連するQ&A

  • 塗り壁の外壁を一部だけサイディングにするのは、、、

    新築で外壁を全部塗り壁にしようと思っているのですが、予算の都合や 塗り壁の汚れのこともあり、HMの担当者から特に汚れやすい北側部分だけ サイディング(親水セラ)を勧められています。 個人的には一部分だけ違う素材というのがどうしても引っかかるのですが こういうのは施工するにあたって特に問題などは起きたりしないのでしょうか? 塗り壁とサイディングの切り替わる角の部分などはどういう処理の仕方になるのか わかりません。後々のメンテナンスはどうなるのでしょう。 色は塗り壁の色とよく似た色のサイディングにしていただけるようですが、 模様といいますか、コテ塗りとサイディングの模様が合いそうにない気がして。 店舗などではよく前面だけ塗り壁であとはサイディングというのもあると 思いますが一戸建て住宅ではどうなのでしょうか。 コケや雨だれの汚れも気になりますが、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。

  • 家の外壁のリフォームについて

    家の外壁のリフォームについて教えてください。 私は、築25年以上の家に住んでいますが、外壁の劣化が気になっています。 塗り壁に塗装の外壁ですが、何カ所か壁が波のようにゆがんだり、ひびも数カ所あります。 そこで、リフォームを考えているのですが、外壁の傷んでいる箇所を補修して全ての壁を塗り替える案とサイディングの壁にする案で検討をしています。 お聞きしたいのですが、サイディングの壁の場合は今の塗り壁は全てはぎ取って新たにサイディング壁を張るのでしょうか、塗り壁の上にサイディング壁を張るのでしょうか。 又、サイディングの場合は工事中は住めなくなるのでしょうか。 2案の長所や短所も教えて頂ければ、助かります。

  • 木造 新築戸建ての外壁

    木造(在来工法) 新築戸建ての外壁で悩んでます。 新築戸建ての外壁を、1.塗り壁 2.サイディング 3.タイル で悩んでます。 外から見える部分は、タイルで、隣家との外壁は、直接は外から見えないので、 サイディングか塗り壁で考えてます。 あと、メンテナンス面では、 タイルの方がメンテナンスは基本的には不要 サイディングは、色落ちや継ぎ目の補修で、メンテナンス費用がかかる 塗り壁は、色落ちや苔などで、メンテナンス費用がかかる とのことなので、いっそうのこと、全面タイルでも考えてます。 初期費用、維持費用を抑えたうえで、どれにしようか、皆さんのお知恵をかりて、 最終判断をしようと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新築の外壁について

    塗り壁について質問いたします。 現在新築を予定しております。 ミサワホームにほとんど決まりかけていますが、メンテナンスが極力少ないものお願いしており、外壁が塗り壁の提案をしてもらっています。 はじめはタイルが良いと思っていましたが、家のデザイン等も含めて塗り壁がいいのでは?と言われています。目地もなく、色は年が経つにつれ味が出てくるので、よほど気にならない限り塗りなおしをしなくていいので、メンテンナンスはかからないそうです。予算的にはタイルと同じですと言われています。 ここ何日か塗り壁外壁について調べていますが、色あせなどはサイディングと同じで、10年で塗り替えが必要でひび割れなども多くあると書いてあるサイトが多いです。耐久性が同じならばデザインは良くてもサイディングの方が安価なのでそっちの方がいいかなとも思っています。タイルと同じ価格というのも変なような気がしています。 ミサワの塗り壁は他とは違うのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。ちなみにミサワの営業に確認するとセラッミック等ではなく普通の塗り壁(モルタル?)だそうです。GENIUSいろどりの間のカタログと同じ素材だそうです。 また、メンテナンスだけを考えるとセキスイハイムのノースワードJX(タイルの家)の方が良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 外壁のリフォーム

    現在サイディング(18ミリ)の外壁の木造2階住宅で築10年目です。 昨年部分的にサイディングの張替えを行ったときに 10年くらいでコーキングが劣化すると言われました。 足場代がかかるのでどうせならサイディングも張替しませんか?と勧められています。 外壁の南側が日光と風当たりが強いせいでサイディング表面が部分的に剥がれてる箇所があります。 外壁の下部分に凍害の細かなクラックも見られます。 将来的に凍害や日光等の被害が出にくい素材の外壁に したいと思います。 家に負担のかからない軽量素材の 外壁をご存知の方からアドバイスをお願い致します。

  • 外壁の塗り壁施工方法について

    現在、新築住宅の見積り中ですが、外壁を塗り壁で考えております。 下記の施工方法の違いにより、ヒビ、割れ等、どの程度違ってくるのでしょうか? 住宅メーカーには1番を勧められますが、当然値段も全然違うので、費用対効果でどうなのか迷ってます。 1.空気口+モルタル+ジョリパット 2.モルタル+ジョリパット 3.サイディングの上にジョリパット 宜しくお願い致します。

  • スパニッシュ風の外壁材は何がよいですか?

    いろいろとこちらではお世話になっています。 新築の計画も紆余曲折し、当初のシンプルモダン系から何とスパニッシュ系の住宅を建築することになりそうです。そこで、赤い屋根(陶器瓦スーパートライ110?)にあった黄色っぽい又は白い外壁は何にしたらよいでしょうか?塗り壁風がよいかと思いますが、予算の関係でサイディングになりそうです。 メンティナンスがあまり心配ないものがよいのです。あまり高額でなければ差額も惜しまないつもりです。 どなたか教えていただければありがたいです。

  • 家の外壁の工事について

    建築から10年がたち、家(2階建て)の外壁(サイディング)の目地も一部ボロボロになっているところや、外壁に緑ぽっくカビが出ているところがあり、外壁をどう直したらよいか考え中なのですが、なにかよい方法はありませんか? いくつかの方法があると思うのですが。 1.上からペンキを吹き付ける 2.現状のサイディングはそのままにして、その上から新たな壁材、たとえば、イナックスの開発したようなものを張る。 素人なので、どういうものがいいのかわかりません。2.の場合でもいろいろな素材があるようです。どういうのがあるのか、また費用など、 お教えいただければ幸いです。

  • 塗りの様な外壁サイディングはありますか?

    注文住宅について、何度もお世話になります。 外壁なんですが、私個人としては真っ白な塗り壁が好み(汚れが目立つとかメンテナンスは除いて)なのですが、 安く上がるのはサイディングを貼る事と言われ悩んでいます。 今は金属サイディング(ガルバニウム合板?波打ち型)で見積もりが上がったのですが、釜焼?サイディング(波打ちの感じ)に変更で100万くらい下がると言われ、そちらにしようかと思いましたが、 どうせサイディングを貼るなら、真っ平らな物は無いのかな?と思っています。最近の流行りとしては、凸凹したものばかりで、どうも好きにはなれません。 やはり、継ぎ目等を目立ちにくくするためには、真っ平らな物はないのでしょうか? あまり高価な物も困りますが、ご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。色は真っ白(バニラ色は不可)が希望です。

  • 住宅の外壁

    建築家に住宅プランをお願いしました。 その時は気づかなかったのですが、外壁の一部がコンパネ2枚張り+塗装仕上げになっていました。 外壁はサイディングが一般的かなと思っていたので意外でした。 外壁なので雨がかかる場所です。大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 構造は鉄骨造3階建で外壁は3階の一部分です。