• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家の外壁の工事について

建築から10年がたち、家(2階建て)の外壁(サイディング)の目地も一部ボロボロになっているところや、外壁に緑ぽっくカビが出ているところがあり、外壁をどう直したらよいか考え中なのですが、なにかよい方法はありませんか? いくつかの方法があると思うのですが。 1.上からペンキを吹き付ける 2.現状のサイディングはそのままにして、その上から新たな壁材、たとえば、イナックスの開発したようなものを張る。 素人なので、どういうものがいいのかわかりません。2.の場合でもいろいろな素材があるようです。どういうのがあるのか、また費用など、 お教えいただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数266
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#78261

1です。2003年にパッとサイ○リアの会社は倒産しました。強引な訪問販売と高い工事費、そして施工不良が原因ではないかといわれています。 普通に考えても、外壁を外からみてどこにどのくらいの下地が入っているかどうかなんて見えません。しかも、非常に重いサイディングを二重に支える下地をはじめから施工してあるわけもありません。そこにムリヤリ下地をうって取り付けていくのですから釘が本当に効いているのかは疑問を感じます。施工不良が起きやすい工事といえるでしょう。壁がパカパカ浮いてしまったり、もちろん滑落も不安があります。台風の時などは浮いていると何枚か飛んでしまう心配もあります。 ざっくりな話、サイディングは1m2あたり100Nの重さつまり約10KGです。大体30坪くらいで外壁面積150m2くらいとして1.5トンもの重さが家にプラスされます。 地震力というのは建物の重量が大きいほど大きな力となります。 全体的にみると外壁の二重張りはあんまりすべき工事ではないことがお分かりになると思います。 確か某会社の新築そ○くりさんも標準仕様は外壁は塗装です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々ご丁寧にお教えいただき厚く御礼申し上げます。 説明していただいて、よくわかりました。 ペンキ吹き付けの方法で見積もりを取ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁をタイルするかどうか迷っています。

    外壁のリフォームを検討中で 長期的なメンテ・通気性を考えて 建築会社エフエルシーに依頼して 外壁をサイディングから INAX製の外壁タイルに張り替えようかと 検討中なのですが費用がかかりますので迷っています。 参考までに 総2階建ての60坪の家で 約400万くらいの費用が かかるらしいんですが 他の建築会社に依頼してもこのくらい 費用はかかるのでしょうか。 また サイディングから外壁タイルに変えた時のメリット・デメリットが ありましたら 参考にしたいと思いますのでアドバイスを よろしくお願いします。

  • 家の外壁

    家の外壁のメンテナンスについてお伺いします。 たぶん サイディングの金属系と思うのですが、築30年経ちますが、とくに交換することなく放置してます。   モルタル壁の家の方々は定期的に塗装をしているようですが、100万以上かかるようですね。 サイディングの素材自体は、変色してますが、腐食している訳ではなくまだまだ大丈夫に見えます。 修繕費用とかは無いので今後もそのまま放置して20年くらい住みたいと思ってますが、なんとか住み続けられるでしょうか? リフォーム屋さんに相談するとおそらくとんでもない見積書を作成されてしまうので事前にお伺い致します。

  • 外壁について

    現在、義父母と同居するための新築を、建築士の方に頼んで計画中なのですが、その中で外壁材について悩んでいます。建築士の先生から初めに示された案では、色モルタル木コテ仕上げということだったのですが、塗り壁よりサイディングの方が、メンテナンス的にお金がかからないのでは・・・という義父母や主人の考えで、建築士の方も、それならばサイディングでも考えてみましょうということで、サイディングに変わりそうな雰囲気なのですが、私自身はいまだに、塗り壁仕上げの外壁に魅力を感じていて(見た目や家の雰囲気が・・・)、納得できないでいます。実際のところ、メンテナンスの面から考えるとかなりサイディングの方がコスト的に有利でしょうか?それと、塗り壁にすると、職人の方の腕により出来上がりにずいぶん差がでるものですか?長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#78261

まずは目地をやり直さなければ雨漏りの原因になってしまいます。 また、カビとのことですが苔の繁殖かもしれません。 外装屋さんに目地の交換と外壁の高圧洗浄を依頼したらどうでしょう。 下見をしてもらい塗装がそろそろいたんでるということならどうせ足場をかけるのですから思い切って塗装もしてしまった方がいいでしょう。 現場塗装は紫外線の影響で7~10年で悪くなりますがサイディングの場合は見栄えが悪くなるだけでモルタルのほど塗装のひびから水の浸入を心配する必要はあまりありません。 上から貼るという方法は簡便なようですが重くなるばかりで柱や基礎にはかわいそうですし、止めつけの不安定さも否めません。あまりお奨めしたくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。上から貼るのは、重さがのしかかるのですね。実はご近所でその方法でなさっておられるところがあるのですが、外壁に枠のような細い板を壁の両側にまずつけ、そこにはめ込むように新たな壁材を貼っておられたようなのですが、←説明が下手ですみません。 この場合でもやはり重量がかかるのでしょうか? もしお時間があればお教えください。止めつけというのは、新しい壁と古い壁との止めつけということなんでしょうか?それが悪い場合、 たとえば、地震などでバラバラに散ってしまうとか? ド素人でよくわからないので、すみません。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 外壁に張り付いたツタ・アイビー

    外国の壁みたいにしたくてツタを這わせました。 今では2,3メートルの高さにまで成長しました。外壁にびっしりついて葉っぱで壁の色がみえないくらいに・・・ すごく気に入っていたのですが、その壁が北側でもちろん日光が当たりません、しかも植物が根ずいているのでかなり湿気ます。下駄箱の靴がカビやすいです。日本の環境でツタを壁に這わすのはあまり向かないのかーそこで建築年数も経ってるのでそろそろ外壁のペンキを塗り替えるのもいいかと、ツタを取ることにしました。壁に根っこがはりついていてなかなか取れません、取るのにコツや楽な方法があればアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 外壁材について

    洋風の2階建てを建築中ですが、外壁材を決める段階になってきました。 こちらとしては、サイディングで、レンガ調がいいなと考えています。色は、本当のレンガの色に近い、赤みがかったもの。 いくつか候補はあるのですが、どうしてもこの系統は、外壁全てではなく、1F,2Fで貼り分けたりするときに使う傾向が強いように感じました。外壁全面にすると、どうも全体的に色が濃すぎて、暗いイメージがあるように思えます。 レンガ調で、もう少し明るい系統の赤色のものがあればいいなと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ご紹介いただけるとありがたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 外壁の目地が目立ち悩んでいます

    外壁の目地が目立ち悩んでいます どこに相談をしたら良いのか分からず質問をさせていただきます 今、家を建築中なのですが 以前から塗り壁の家に憧れがあり、しかし予算的なこともあり、塗り壁調の外壁を張っていただく事にきまっておりました 当初、塗り壁は凹凸がないので、目地(つなぎ目)が目立ってしまっては嫌だな、と思っていたいのですが 迷っていると、別のハウスメーカーが建てた家で塗り壁調の家があり、そこに連れて行ってもらい、 このような感じになります と見せていただきました その時は、目地も目立たず、非常に丁寧な仕事で、これなら塗り壁の外壁でも良いな と思い、それに決めました また、私達が建てるハウスメーカーが作った塗り壁調の家も見せてもらいましたが、話の途中で、「これは途中段階かな?後でシリコンをうつのかも」と言っておりました(目地が目立っていたので) そしていよいよ自分達の外壁が張られ、コーキングもされたのですが・・ 足場を取ってみると、目地がしっかり目立っています・・ このままでは、何のために塗り壁調をわざわざ選んだのか分からない、となり、ハウスメーカーに問い合わせました 今後どのようにしていただくかがまだ決定しておりませんが、外壁を張りなおすのは勿論不可能で シリコンを打つ手段しかないかな、ということでした これは、私達の確認ミス、と言うことになりますか? また、シリコンを打つとしたら、私達が追加料金を払わなければいけませんか?   分からないことばかりで、大変申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がお見えでしたら、ご回答をお願いいたします。  つたない分かりにくい文章で大変恐縮です

  • おしえて!外壁

    家を建築中です。外壁をどの厚みにしようか迷っています。外壁は金属サイディング方法なのですが壁の厚みを12mmか16mmのどちらにするかで迷っています。やはり壁の厚みが異なると塗り替え時期、あるいは防火上にも影響があるのでしょうか?価格差は家全体で40万前後と業者から教えてもらいました。小生は長い目で買い物をしたいと考えておりますが中々決まりません。どなたか参考意見などがあれば教えていただきたく思います。どうかよろしくお願い致します。

  • 外壁について

    HMの標準の外壁は無色サイディングにリシン吹きつけです。 このサイディングの目地?の部分がわかるのが 嫌なのですが、目地を消して吹き付けるやり方はありますか?? 建物は北道路に面した住宅街なので、 北面だけジョリパットフラット塗装にするのは おかしいでしょうか・・? 本当は前面ジョリパットにしたいのですが、 予算の都合で迷っています。 西は建物が建っていて、東と南はあいていますが、 いずれ家がたつと思います。 目地がわからない方法があるなら、 標準のリシン吹きつけでいこうと思っています。 建物は片流れのシンプルモダン系です。 外壁の色は白です。 よろしくお願いいたします!

  • 外壁リフォームの軽量タイルについて

    外壁リフォームを考えています。 築8年目で現在サイディングです。 カルセラやINAXなどのサイディングの上から貼り付ける 軽量タイルって大丈夫なのでしょうか? 具体的には 1、メンテナンスが一生かからないと 言っているが本当なのかということ。 (そうでないなら実際の耐久性はどの程度でしょう) 2、通常のタイルの重さ三分の一とはいえ既存のサイディングに 貼り付けてこの先負担はないのか?ということ。 3、接着剤のみで貼り付けて一枚ずつ一センチ間隔で施工するので その隙間の耐久性はどうなのでしよう。 特に後から目地には何も埋め込まないので。 以上の疑問点があり詳しい方やそうでない方でも 広い意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 新築の外壁について

    塗り壁について質問いたします。 現在新築を予定しております。 ミサワホームにほとんど決まりかけていますが、メンテナンスが極力少ないものお願いしており、外壁が塗り壁の提案をしてもらっています。 はじめはタイルが良いと思っていましたが、家のデザイン等も含めて塗り壁がいいのでは?と言われています。目地もなく、色は年が経つにつれ味が出てくるので、よほど気にならない限り塗りなおしをしなくていいので、メンテンナンスはかからないそうです。予算的にはタイルと同じですと言われています。 ここ何日か塗り壁外壁について調べていますが、色あせなどはサイディングと同じで、10年で塗り替えが必要でひび割れなども多くあると書いてあるサイトが多いです。耐久性が同じならばデザインは良くてもサイディングの方が安価なのでそっちの方がいいかなとも思っています。タイルと同じ価格というのも変なような気がしています。 ミサワの塗り壁は他とは違うのでしょうか?ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。ちなみにミサワの営業に確認するとセラッミック等ではなく普通の塗り壁(モルタル?)だそうです。GENIUSいろどりの間のカタログと同じ素材だそうです。 また、メンテナンスだけを考えるとセキスイハイムのノースワードJX(タイルの家)の方が良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 外壁の塗装

    現在、茶色の壁の家に住んでいます。壁はサイディングです。 外壁って何年か経つと塗りなおしますよね。 そこで、問題が・・・ 現在のちょっと濃いめの茶色の壁を白い壁に塗ることは可能ですか? 可能でも避けたほうがよいのでしょうか? よく、ペンキを塗りなおしたのにはげてきて元の色がまだらに見えてしまっている 近所の家をみかけるのですが、これは職人さんの腕の違いなのかしら? それとも、元の色と違うのを塗ること自体が間違っているのですか?

  • truck-furnitureの外壁について

    truck-furnitureの外壁ですが小石を混ぜた塗り壁になっています。あの素材感を出す方法は具体的にどのようなものを使用したら出来ますでしょうか?また一般住宅の外壁(サイディング)の上から塗ることは可能でしょうか?中古住宅を購入しリノベーションしようと考えています。

  • 外壁の目地の汚れについて

    白いサイディングの外壁の汚れ落としについて質問させてください。 玄関のドアを水拭きしているのですが、ドアの横の外壁の汚れが気になったのでついでに水拭きしてみようかと思い、拭いてみました。 壁自体の汚れは拭いていたら落ちてきたのですが、目地というかパッキン(という名称でいいのかわからないのですが)のところを拭いたら乾いていた汚れが、水でパッキンに入り込んでしまったようになってしまって、却って汚れが目立つようになってしまいました。 このようになってしまったものはどうするのが一番いいのでしょうか? また、サイディングの壁というのは日ごろから自分で洗浄してもいいのでしょうか?(ホースでの高圧洗浄等) 築3年なので、塗り替えはまだ考えていません。