• 締切済み

Linux ファイルの中に文字列を挿入したい

たとえば下記のように変更前→変更後(★の部分追加)にしたいです。 コマンドでなんとかしたいのですが、 sedでも検索行の下の行に挿入するしかできない?気がします。 もっともやりたいことは、 (1)echo -n "Test user dayo:"とその下の (2) echoを検索で引っかけて、 その(2)の下の行(★のところ)に追加できれば最高ですが、sed自体2行は無理だと思うので、 (1)を検索して、そのの二つ下の行(★のところ)に挿入できればと考えています。 変更前++++++++++++++++++++++++++++ echo -n "Test user dayo:" echo ;; stopdayo) ++++++++++++++++++++++++++++ 変更後++++++++++++++++++++++++++++ echo -n "Test user dayo:" echo ★kokoniiretaiyo ★kokoniiretaiyo2 ;; stopdayo) ++++++++++++++++++++++++++++

みんなの回答

• trapezium
回答No.1

> sedでも検索行の下の行に挿入するしかできない?気がします。 いや、そんなことないでしょ? 前でも後でも > 1)echo -n "Test user dayo:"とその下の (2) echoを検索で引っかけて、 > その(2)の下の行(★のところ)に追加できれば最高ですが、sed自体2行は無理だと思う このまま素直に追加でいいなら多分 sed '/^echo -n "Test user dayo:"$/{n;/^echo$/a\ ★kokoniiretaiyo\ ★kokoniiretaiyo2 }' file