• 締切済み

高校生 片想い

閲覧ありがとうございます。 よければ回答してください。 私には3年間片想いしてる男子がいま す(高3でタメ) 2年までほぼ関わりなしでしたが、一 目惚れで尚且つ彼を超える人がいなか った ためにずっと好きでした。 今年になり、このまま何もできないままなんて嫌だと思い、彼のグループ(昼休みになぜか決まって自然と集まるいつものメンバー)に混ざるようになりま した。 そして少しずつ話すようになり、連絡 先もゲットしました。 徐々に自信がついてきたところです。 もしかしたらほんとに頑張れば好きに なってくれるかも、と思ってました。 しかしながら、 彼に恋愛観やらをきいたときに 就職するまでは誰とも付き合わないと 言っていたのです。 彼は卒業後進学です。私も進学ですが 学校が違います。 彼はフレンドリーで皆に優しく、無邪 気な人なので好意とかも分かりづらい です。 一回手を触られましたが、彼みたいな 人は下心なしに嫌いな相手にでも触る んじゃないかと色々不安なのです。 とりあえず嫌われてるのか、は置いて おいて。 卒業間近ですが、大好きな彼に好かれ るためには、付き合えるにはどうすれ ばいいですか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

> 卒業間近ですが、大好きな彼に好かれ るためには、付き合えるにはどうすれ ばいいですか?  あのね、それは片思いではなく貴女が「恋している」ということです。そしてこの質問は、恋を愛に発展させたい貴女の「下心」だということです。まず、この二つの思い違いを正しましょう。  それが理解できれば、誰かの人への気持ちや思いを思い通りにできないことに納得できます。  まだ高校生だから「好き」という気持ちがあればそれでいいし、好きになってもらおうという努力も構わないけれど、その前に二人とも大人にならなければならない時期で、彼は自分の進路を結婚観も含めて考えているのですよ。貴女は好きな人から学ばず、卒業後の進学先の違いしか気にしていない。  フレンドリーで皆に優しくて無邪気だから好きなんじゃないの?それは、誰に対しても差別的ではなく嫌うこともしないということで、誰に対しても好意を持つ素敵な男子だということですよ。だから、> 下心なしに嫌いな相手にでも触る という素晴らしいスキンシップができるのです。  貴女がしている質問は、その彼の良さを無視して自分の思い通りにしようという狡さがあるのです。  さて、回答です。人から好かれよう、友愛でも恋愛でも「愛」がある付き合いをしたいのであれば、彼の良さから学ぶことをして、貴女よりも先に大人になりつつある彼に相応しい女子になる努力をすることです。  今は好意を持っている中の一人ですから嫌われてはいませんが、考え方を改めないと卒業後は本当にバラバラになるか、嫌われてしまうかになってしまうと思うよ。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 お互いに、高3ということで卒業までに片想いの彼と恋愛関係に進展させたいという気持ちは分かりますが、どちらも進学を控えてる大切な時期に恋愛感情を持つと入試にも影響するのではないでしょうか? それに、彼自身が「就職するまでは誰とも付き合わない」という信念を持ってるなら、仮に勇気を出して彼に告白しても相手にしてもらえずにショックを受けるだけの悲しい結果になると思います。 また、それぞれ違う学校(大学?)に進学すると、お互いに新たな出会いがあって彼を超えるような相手が現れるかも知れないです。 私も、高校時代に恋愛経験がありますが、高校ぐらいの年代は異性に対する好みが、ちょっとしたことで変わるもので失恋する可能性が高いです。 ですから、彼の言う「就職するまでは誰とも付き合わない」は現実的な大人の考え方だと思います。 実際、彼とデートする費用の捻出も進学校の高校生ではバイトは禁止でしょうから、親から貰うお小遣い程度では大変だと思いますし、彼も彼女にプレゼントしたりする費用の捻出は大変だと思います。 それでも、彼に気持ちを伝えたいなら、冬休みに入る前にでも無理のない程度のクリスマスプレゼントやクリスマスカードに想いを綴り、彼に渡して反応を見てから付き合えるかどうかの判断をすればよいのでは?

sakasandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私も進学先にもう既に合格をもらっている上、バイトもしています。 付き合えるかどうかはなしにして、気持ちだけでも伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。