• 締切済み

高校生 片想い

閲覧ありがとうございます。 よければ回答してください。 私には3年間片想いしてる男子がいま す(高3でタメ) 2年までほぼ関わりなしでしたが、一 目惚れで尚且つ彼を超える人がいなか った ためにずっと好きでした。 今年になり、このまま何もできないままなんて嫌だと思い、彼のグループ(昼休みになぜか決まって自然と集まるいつものメンバー)に混ざるようになりま した。 そして少しずつ話すようになり、連絡 先もゲットしました。 徐々に自信がついてきたところです。 もしかしたらほんとに頑張れば好きに なってくれるかも、と思ってました。 しかしながら、 彼に恋愛観やらをきいたときに 就職するまでは誰とも付き合わないと 言っていたのです。 彼は卒業後進学です。私も進学ですが 学校が違います。 彼はフレンドリーで皆に優しく、無邪 気な人なので好意とかも分かりづらい です。 一回手を触られましたが、彼みたいな 人は下心なしに嫌いな相手にでも触る んじゃないかと色々不安なのです。 とりあえず嫌われてるのか、は置いて おいて。 卒業間近ですが、大好きな彼に好かれ るためには、付き合えるにはどうすれ ばいいですか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.2

> 卒業間近ですが、大好きな彼に好かれ るためには、付き合えるにはどうすれ ばいいですか?  あのね、それは片思いではなく貴女が「恋している」ということです。そしてこの質問は、恋を愛に発展させたい貴女の「下心」だということです。まず、この二つの思い違いを正しましょう。  それが理解できれば、誰かの人への気持ちや思いを思い通りにできないことに納得できます。  まだ高校生だから「好き」という気持ちがあればそれでいいし、好きになってもらおうという努力も構わないけれど、その前に二人とも大人にならなければならない時期で、彼は自分の進路を結婚観も含めて考えているのですよ。貴女は好きな人から学ばず、卒業後の進学先の違いしか気にしていない。  フレンドリーで皆に優しくて無邪気だから好きなんじゃないの?それは、誰に対しても差別的ではなく嫌うこともしないということで、誰に対しても好意を持つ素敵な男子だということですよ。だから、> 下心なしに嫌いな相手にでも触る という素晴らしいスキンシップができるのです。  貴女がしている質問は、その彼の良さを無視して自分の思い通りにしようという狡さがあるのです。  さて、回答です。人から好かれよう、友愛でも恋愛でも「愛」がある付き合いをしたいのであれば、彼の良さから学ぶことをして、貴女よりも先に大人になりつつある彼に相応しい女子になる努力をすることです。  今は好意を持っている中の一人ですから嫌われてはいませんが、考え方を改めないと卒業後は本当にバラバラになるか、嫌われてしまうかになってしまうと思うよ。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 お互いに、高3ということで卒業までに片想いの彼と恋愛関係に進展させたいという気持ちは分かりますが、どちらも進学を控えてる大切な時期に恋愛感情を持つと入試にも影響するのではないでしょうか? それに、彼自身が「就職するまでは誰とも付き合わない」という信念を持ってるなら、仮に勇気を出して彼に告白しても相手にしてもらえずにショックを受けるだけの悲しい結果になると思います。 また、それぞれ違う学校(大学?)に進学すると、お互いに新たな出会いがあって彼を超えるような相手が現れるかも知れないです。 私も、高校時代に恋愛経験がありますが、高校ぐらいの年代は異性に対する好みが、ちょっとしたことで変わるもので失恋する可能性が高いです。 ですから、彼の言う「就職するまでは誰とも付き合わない」は現実的な大人の考え方だと思います。 実際、彼とデートする費用の捻出も進学校の高校生ではバイトは禁止でしょうから、親から貰うお小遣い程度では大変だと思いますし、彼も彼女にプレゼントしたりする費用の捻出は大変だと思います。 それでも、彼に気持ちを伝えたいなら、冬休みに入る前にでも無理のない程度のクリスマスプレゼントやクリスマスカードに想いを綴り、彼に渡して反応を見てから付き合えるかどうかの判断をすればよいのでは?

sakasandesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼も私も進学先にもう既に合格をもらっている上、バイトもしています。 付き合えるかどうかはなしにして、気持ちだけでも伝えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いの子と仲良くなりたい。

    初めまして。 18歳の高3です。 隣のクラスに片思いしてる女の子がいます。 その子とは週1くらいでメールしてますが、 学校ではあまり話せません (挨拶くらいは最近できるようになりました) 一年生のときからの片思いなので、 なんとかしたいのですが、 うちの学校は12月の頭の期末考査が終わると、 卒業式まで学校に来るのは数日なので、 (卒業式は一月下旬) あと1ヶ月しか時間がなく焦っています。 ちなみに進学校なのですが、向こうは推薦で大学は決まっています。 なんとか卒業までに告白したいんですがどうしたらいいでしょうか? 今のまま告白するのは早いと思うし… シャイなんでなかなか積極的にアピールできません↓↓ 向こうもあまり男子と喋んないタイプだし… どなたか御回答お願いしますッm(_ _)m

  • 片想い。

    高校生です。 私は片想いしてます。初対面の人に一目惚れしました。 それで、その初めて会ったとき連絡先を聞けなかったんです… 次、いつ会えるか本当に分かりません。下手したら2度と会えません。 でもこのまま忘れたくないし、近づきたいです。 Twitterでその人と同じ高校の人を探って、LINE のQR を送ってもらうとかそんな大胆なことしたら嫌われますかね?ちなみに彼の通ってる高校は人数が少ないので知り合いを見つけるのは可能だとはおもいます… もし、それでLINE をGETできたら告白しようと思ってます。 県外なので本当になにもしなかったら会えない人なんです。 確かに少し常識外れなんですが、恐れずやってみるべきですか?それともいつか会えると信じていまはなにもしないべきですか? 説明が下手ですいません。賛成か反対か、その理由教えてください!

  • 高3です。一目惚れしてずっと片思いしてた人に好きな

    高3です。一目惚れしてずっと片思いしてた人に好きな人がいるかもしれないということを共通の友人を介して聞きました。 もう終わりですよね。 私に今できることはなんでしょうか? 相手の恋愛事情まではリサーチすることができませんでした… もう生きる気力が無くなります…

  • 高校の先生に片思い

    初めて質問させていただきます。 こちらに似た質問がなかったので質問することにしました。 私はある進学校の女子高に通う高校生なのですが、実は一年間片思いの状態です。しかも先生に、、、 その先生は25才で、去年赴任してきました(非常勤講師として)。そこでたまたま私のクラスの担当になったのですが、もう初めの授業の時から一目惚れでした(>_<) 生まれてこの方人を好きになったことがなく、しかも女子高で当然彼氏もおらず、よくある一過性の憧れか「恋に恋してる」んだろうなというのは頭ではわかってるのですが、他の子と仲良く話していたり、質問の面倒を見ているのを見るとどうしようもなくやるせない気持ちになります。これが嫉妬かぁなんて思ってみたり、、、、 この事はすごく仲のいい友達にしか話していません。 そしてこの春から先生は晴れて専任となり、私とは違う学年の担任になってしまいました。教科担当も絶望的な状況です。 よくこの手の質問には「卒業してから告白」というのが解決策として挙げられていますが、私は他県の大学への進学を希望しているため、そのタイミングで告白するのもなぁ、、、というのが正直なところです。 私は「今すぐ付き合いたい!」とは考えていません。お聞きしたいのは、どうすればいいのかということです。本当にどうするべきなのかわからないんです。 恋愛経験豊富な方、もしくは似た経験をお持ちの方、どうかアドバイスお願いします。 長文失礼いたしましたm(__)m

  • 高校退学

    今高3です。中学の頃は勉強はなんのタメにするんだ?と疑問をいだきながら過ごしていたので中堅レベルの公立高校にしか進学できませんでした。しかし高2年の中頃からこのままじゃほんまにやばいと思いはじめ、受験勉強をはじめました。最近このまま学校に通って勉強しているよりも予備校などに通って1日中勉強してた方が合格できるように思ってきました。なんせ今までの実力がないもんで。志望大学は早慶上辺りです。私のこのような考え方は甘いのでしょうか、また大検とは難しいもんなのでしょうか、お答えお願いします。

  • 片思い

    高校3年の女子です。 初めて本気で人を好きなりました 今まではかっこいいと思う人はいても 好きになった人はいませんでした 好きになった人とは高2から 同じクラスになりましたが 意識するようになったのは つい2ヶ月位前からです 初めは話してて楽しいなと思うぐらい だったのですが、 最近は彼が他の女子と話していると 嫉妬してしまうようになりました(>_<) 意識し始めてからはなかなか自分から話しかけられなくなってしまいました 受験生ということもあり勉強に集中しなければならないのですが 彼は県内進学で私は県外進学なのでこのまま離れ離れになるのが寂しくて…(;_;) どんな意見でもいいので アドバイスください 片思い中の方は一緒に頑張りましょう(;_;)!

  • 高校卒業後の片想い

    片想いの相手(以下Aさん)がいます。 お互い高3受験生で、先日卒業しました。 (Aさんについて) 誰とも仲良くできる 男女問わず人気 告白されることは多いが付き合ったことはない 付き合うことがどういうことか分からないそうです。 (Aさんとの最近の関わり) 僕がたまに勉強を教えたり、5回だけ自転車で一緒に帰ったり。 卒業式後の打ち上げでは、寄せ書きし合いましたしツーショットも撮りました。 Aさんから言ってくれて書き、撮ったので、普通の良い友達にはなれたんだろうと思います。 確かに、大勢の友達がし合ってる雰囲気もありましたが。 後期試験が終わったら、Aさん含む5,6人で遊ぶことになってます。 そのうちの女子は皆僕がAさんを好きであることを知っています。 解散後、Aさんを「明日か明後日に二人で映画観に行かない?」と誘い、 OKなら遊んで、解散するころに告白しようと考えてます。 ここからが質問です。 上記のように、Aさんに「付き合って」と言うと悩ませてしまいそうなので、 「好きです。Aさんを大切に思う気持ちは誰にも負けない。これからはお互い特別な人として一緒に遊びに行ったり連絡しあったりしたい」 と、言おうかと考えてます。 これについてどう思いますか?他に良い言い方はありますか? また、他に、進展のためにできることってありますか? 長文を読んでいただき本当にありがとうございました。 答えられる質問だけでいいので、アドバイスお願いします。

  • 片思いで悩んでいます

    私は今、大学生なのですが小・中学校で同級生だった人(以下Nさんと表します)に長年片思いをしています。 Nさんとは小学校の時に知り合い一目惚れをしました。Nさんと私は放課後に何度か一緒に遊んだり同じ委員会で仕事をしたりして、交流する機会は多かったと思います。また、ちょうどその頃、普段全く冗談を言わない性格の友人が「Nさんがお前のこと好きみたいだぞ。」と真剣な表情で言ってきて、非常にうれしく思ったことを今でも鮮明に覚えています。 そんなこともあって、私は更にNさんに強く惹かれていったのですが一度意識してしまうとなかなか上手く話せなくなって、その後せっかく同じ中学に進学して同じクラスになって相手から何度も話しかけてもらっても世間話すらまともに出来なくなってしまいました。さすがにこのままではいけないと思い、中学の卒業式の日には勇気を出して告白しよう!と思ったのですが、いざNさんを前にすると頭が真っ白になって結局思いを伝えるはできませんでした。 その後、私とNさんは別々の高校へ進学し連絡もとれなくなったのでNさんのことは諦めようと必死になったのですが、どうしても忘れられず今もずっとNさんのことを思い続けています。 そこで最近になって意を決して何とかNさんに会って思いを告げようと思ったのですが、やはり連絡先がわかりませんでした。当時はあまり普及していなかった携帯の番号やメルアドは勿論のこと、自宅の電話番号もわかりません。友人や知り合いに尋ねてみてもわかりませんでした。唯一わかっているのは住所のみです。 しかし、いきなり手紙を送って「伝えたいことがあるので会って欲しい。」「メルアド書いておいたので連絡を下さい。」とか言うと思いっきり警戒されるのではとか思ったり、そもそも、この年齢くらいの人なら付き合っている人がいてもおかしくないし、一人暮らしをするために家を出ているかもしれないので手紙をきちんと本人に読んでもらえるのか、などと考えてしまいなかなか行動に移せず、どうするべきかずっと悩んでいます。 どうか皆さん、こんな私に何かアドバイスをお願いします。

  • 打ち明けた方がいい?

    現在片思いしている高3です。 特に何も進展しないまま4年が経ちます(好きな人とは中高同じ学校です)。 このまま卒業したら、その人は地方の大学へ進学するらしいので、おそらく会うことはないと思います。 そこで質問なのですが、友達に好きな人のことを話したほうが何かと協力してもらえて、少しは進展するのでしょうか? 私は友達に話すのが恥ずかしくて、まだ誰にも言ってません。 あと、最近は仲のいい友達の一人もその人のことが好きな気がしてきました。 ということもあり、更に話しづらいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 片思い

    私は大学3年生なのですが、恥ずかしいことに、今まで彼氏がいたことがありません。 好きな人ができても叶うことがなく、「片思いのまま」というのがいつものパターンです。 今、好きな人がいるのですが、同い年で違う学部です。 学校で見かけてかっこいいなぁと思っていて、たまたまSNSで発見したのでお友達になりました。 SNSのやりとりからLINEのIDを聞き出し、ずっとLINEをしていました。 そして、しばらくしてから学校でばったり会ったので話しかけてみました。(向こうは私の顔を知らなかったので…) それから、顔を覚えてもらったので、学校で会ったら軽く話す程度の仲にまで発展することができました。 しかし、ここからが進めません。 友達に「飲みに誘え!」と言われましたが、なかなか勇気が出せなくて…。 しかも、最近はLINEもしておらず、学校でも会ってません。 また、「遊びに誘えたとしても何を話したらいいのかな?」って思ったら、誘うことを躊躇ってしまいます。 恋愛に関して本当に笑えるくらい初心者であるため、どうしていいのか分かりません。 女性から男性に片思い(とくに一目惚れからの片思い)で、両思いになられた方はいらっしゃいますか? 何か、アドバイスがほしいです。 それ以外の方でも、「こうやって付き合うことができたよ」っていうエピソードがあれば、教えていただきたいです。